※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が胃腸炎で嘔吐後、食事について相談です。お粥やリンゴ以外に適した食べ物はありますか?普通のご飯は大丈夫でしょうか。

4歳の息子が金曜日夜から胃腸炎になりました。
食事について質問です。
嘔吐した後はどんな物を食べさせたら良いでしょうか。

症状は金曜日夕食後からお腹が痛い、土曜日に日付けが変わる頃から3回嘔吐、朝方に下痢。
土曜日日中には胃痛と吐き気がなくなりました。
お腹が空いたとの事でお粥を食べさせようとしましたが、お腹が空いて普通のご飯が食べたいと残してしまい、普通のご飯を食べる。その後吐かず。
日曜日はゆるゆるうんち以外は食欲もあり、走り回るくらいになる。
今朝保育園に行きたいと言うので、(前日からうんちしてなかったのでお腹か緩いか分からない)お医者に行ってからうつらなさそうとの判断で登園するもおやつで嘔吐。

お夕飯は納豆巻きが食べたいとのとこで、ひきわり納豆を食べましたが直後に嘔吐。
お腹が空いて食べたいと言われましたが、ご飯は吐き戻してしまうので、葛湯っぽいのを食べさせて寝かせました。

明日お腹が空いたと言われたら、お粥に再チャレンジしようと思うのですが、普通のご飯でも大丈夫なのでしょうか。

果物も好きなのでリンゴを食べさせても良いかと思っていますが、何か他にもおすすめありますでしょうが。

コメント

ありさ

うちは吐いてる時は無理に食べさせないで!と言われたのでとりあえず水分を少し飲ませて5分あけてを繰り返してそれがOKなら塩分の入った消化のいいものと言われてます😊
お粥にお塩を少し混ぜるとかお味噌汁とかうどんもよくあげてます!あとはバナナとかプリンとかもありかなと思います😊

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊
    返信遅れてすみません💦
    塩分の入った消化の良いものがいいのですね!
    お味噌汁作ってあげようと思います☺️
    お味噌汁の具はお豆腐とかが良いのですかね?人参などなら入れて柔らかくすれば大丈夫そうですかね。

• 5月2日
  • ありさ

ありさ

お豆腐、人参や大根、じゃがいもとかはいいみたいですよ💓

• 5月2日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊
    色々試して食べさせてみました!
    子供も食べられるようになってきました!

• 5月3日