※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に赤ちゃんに会ってもらうタイミング来月出産を控えています。・…

義実家に赤ちゃんに会ってもらうタイミング

来月出産を控えています。
・私の実家は同じ県内
・義実家は車で6時間、新幹線で2時間半かかる遠方
・里帰り出産はなし

この度、義実家より産まれたら見に行くと連絡がありました。(義両親+既婚義妹)

夫はまずは無事に産まれてから決める。落ち着いたタイミングでこちらから会いに行くかもと返信してくれました。

おそらく産後の私の体調やメンタルを考えてくれてのことだと思います。

妊娠中も情緒不安定で夫に迷惑をかける事もあったので、この対応はありがたかったです。
また妊娠した途端、義母が距離をグイグイ詰めてきます。今までは、ほぼ関わりなし。なので私自身、産後気持ちが落ち着いたタイミングで行きたいです。
少々の我慢は必要なのは覚悟してますが…

義実家が遠方の方!赤ちゃんが何ヶ月ころ、顔見せに行きましたか??

また、もう一つ質問で産後に家に招待となった場合、既婚の義妹まで、義両親に付いてくるのは普通ですか??(^ω^;)義妹くらいは義実家帰省の時にさせて欲しいのが本音です…

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

私が東京在住、義実家は関西です。車で6時間かけて来ました💦

産後1ヶ月半くらいのときに義母と義妹が我が家に2泊3日で来ました。(私が産後貧血で👶と再入院したので退院した2日後らへんに来ました)
義母が方向音痴?東京が怖いとのことで義妹(福岡在住)が途中合流して我が家に来ました。
最初は、え?と思いました🤣

お盆は義父と義母が我が家に突撃してきました。
別日になぜか義父の弟夫婦も単独で押しかけて来ました😅
(↑弟夫婦が来た日は旦那が仕事で不在で私は初対面だし気まずすぎました)

もうすぐ息子は一歳ですがまだ義実家に連れてく気はないです、大変なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院2日後に義母義妹ですか?!体調も優れないのに対応お疲れ様でした😭

義父義母の突撃も、謎に弟夫婦に初対面での対応も凄すぎます😂😂😂
    世の中色んな人がいると考えさせられます…笑

いや、義からそれだけ来てくれるならまだまだ行かなくて良い気がしますよ😂💪

• 5月1日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

退院後すぐはやばいですよね😂コロナ禍で結婚して、結婚後に挨拶しただけなので会うのはまだ2回目でした😂義妹は初めましてでした…

私が元々体調不良になりやすい、情緒不安定なのは伝えていたので我が家に来る時は義母がめちゃくちゃ家事してくれました😂息子のミルク対応もほぼやってくれて、私たちにご飯振舞って片付けもしてくれてました🫶

ただ、あまりまだ親しくない時に来られるのって考えるだけでどんよりしますよね☁️
    嫁の気持ちも考えてほしい…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!義妹さんへの初めましてでの対応偉すぎます👏産後はガルガルしてますし私には到底出来そうにないです😭!
    義母さんが良い感じに手伝ってくれたのがほんとに何より過ぎます😫♡

そうなんです!頻繁に会ってる間柄じゃないからこそ距離感取ってしまいます😂
    グイグイ来られると逆に逃げたくなります…笑

• 5月1日
まりぞー

どのタイミングかは、車移動なのか新幹線移動なのかにもよるかなと思います。

その距離でこちらに…となると宿泊含みそうなので、私ならそれは却下。

車での移動であれば生後半年以降、新幹線だとしても生後3ヶ月以降かな〜と思います。

産後家に招くはほんと論外です。
どうしてもであれば、既婚義妹はお断りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリとした回答くださりありがとうございます
    初の妊娠なので、赤ちゃんというものをわかっておらずなので、ありがたいです。

既婚義妹はいつでもセットなので断りづらい所です…夫に相談しづらい💥

回答を見て新幹線で行ってサクッと帰って来たいと思いました🥹

• 5月1日
  • まりぞー

まりぞー

思った以上に産後のガルガル酷くなります。
    今で、距離感詰めてこられるの嫌って思ってるならほんと義家無理ってなるレベルかなと思います。

良いお義母さん✨と思ってたうちの義母に対しても未だにガルガルしてます😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれる前からガルガルしてしまう時もあるのですが、産後はそんなもんじゃないんですね?!😂

距離感大事に付き合っていきます😂

• 5月1日
はじめてのママリ

義実家は新幹線で2時間の距離です🚅義母が「退院時に産院にお迎えに行きましょうか」と言って下さりました。産後は実家へ1ヶ月里帰りをする予定になっていたので、ひと目でも孫の顔を見たいのだろうなと思い…。私自身も、やはり新生児と1ヶ月後では顔も変わるだろうから会わせてあげたい気持ちがあり、里帰り前に自宅でご対面会をしました👶🏻👵🏻その際に義妹も一緒に来てくれましたが私は嬉しかったです🥰
義家族との関係性にもよるし、あくまで私の場合でどちらが普通とか正しいとかはないと思うので、ママリさんが負担に感じるのであれば面会は後々落ち着いてからでも良いと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんのお気持ちを汲んだ行動をされていて素敵です😊
    そのような気持ちでこれから関係を築くのが理想なのですが…😌自分のメンタル体調と相談しつつどうするか決めてみます✨
    優しい回答ありがとうございます😊

• 5月1日

主さんほど遠方ではないですが、初顔合わせはお宮参りでした!

こちらからは行ってません☺️
会うのはもちろん外。来てもらった分こちらでお店を予約して、そこで解散です🙋‍♀️

産後に家に招待なんて死んでもしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お宮参りでこちらの家よりに、義両親を招いて外でご飯とてもありですね💪✨

やはり産後に家に招待は大変ですよね💧今の段階で安易に約束してしまわないでよかったです🙇‍♀️

• 5月1日