※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョコ
妊娠・出産

妊娠23週2日で出血があり、病院で治療。出血は少量。再発後受診も出血は治まる。胎動あり、安定期での出血に不安。経験された方いますか?

妊娠23週2日です。
一昨日、少量の出血があり、病院で抗生剤を膣内に入れられました。その後は出血はありませんでしたが、次の日の朝おりものに少し血が混じっていました。前日に、また明日くるようにとのことでしたので受診すると、出血は治まっているのであとは様子見で、原因はわからないとのことでした。その後はまた通常通りだったのですが、先ほどまたおりものに少量血が混じっていました。拭いたらペーパーにはつかなかったんですが…胎動はあります。腹痛などはありません。本来ならば安定期のはずなのに、急にどうしたのでしょう。不安です。どなたか、このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

安定期に入ったからと言って油断はできませんよ。子宮頸菅が短くなって、切迫早産の危険性もこれから出てきますし。

出血の原因は切迫早産とか胎盤の位置など言われませんでしかた??
出血の原因が書いてないのでよくはわかりませんが、鮮血であればあまりよくありません。

私も出血を経験している妊婦ですが、やはり出血は感染症も引き起こすなど先生に言われた事があるのでもし拭いて付く回数が多ければ休日ですが産院の連絡をお願いします。

ピョコ

そうですよね…
最初に受診したときに、原因はわからないけど子宮から出血してます。とだけ言われました。
薬を入れたから、これで安静にして様子見て。と。
原因がわからないと言われてしまったので、とりあえず指示通りその日は寝て過ごしたんですが…
出血したのはそのときだけで、その後は ん?これは血…?くらいのおりものが昨日と今日と一回ずつです。
ただ、実は転院の為に紹介状を書いてもらっていたので、早めにそちらの病院を受診するように、とは言われました。
しかし、予約優先の病院のため、そして初診になるため、結局10日の診察予約になっています。

早くみてもらったほうがいいと言うということは、転院先で原因追求はしてくださいとのことなんだろうなと思いました。

でも、もしこのまま定期的に出血があるようなら、連絡してみます。
ご回答ありがとうございました‼︎