※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

結核に詳しい方いますか?十数年ほどまえに親の結核が発覚、それが感染し…

結核に詳しい方いますか?

十数年ほどまえに親の結核が発覚、それが感染していたようで、最近、結核菌を調べる血液検査で陽性判定になりました。喀痰検査とPCR検査で問題なし、CTでの肺も綺麗だと診断してもらいました。

ここからが質問なんですが、
医師二人から「結核患者との接触がかなり前なので潜在性とは考えにくい。薬の治療はしなくてもよい」と言われました。
「じゃあ私のなかにいる菌はなに?今後、発症やはい菌をする可能性は低いのか」と質問しましたが、説明を受けてもよくわからず困惑しています。

わかりやすく説明してくださる方はいませんか?💧
念のため毎年CTを受けるようにとは言われています。

コメント

はじめてのままり

そんなに前のものがいまになり感染とはたしかにおかしいですよね。
もう一度はなしをきいてみるべきかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月1日
1日でいいから好きなだけ寝たい

結核菌が体内の免疫により活動性を失う。結核菌は死なないため、まれに活動性になり結核を発症する可能性がある。←のような人を潜伏性結核感染です。ちなみに陽性になります。

↑の人は治療を行わないと結核を発症することがあります。

しかし、多くの患者は発症しません。でもまれに一部のひと(免疫が低下したり)に発症することがあります。

潜伏性結核だとしたら発症している可能性が高いけど、結核の人と触れ合ったのがだいぶ前で、結核を発症していないとなると、多くの患者のように発症しない(菌が活動性を失っている状態)です。

でも免疫低下や何かあった時に、結核が活動性になり発症する可能性があるので、定期的に検査をしておきましょう。ということかなぁと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

医師からは「最近結核患者と接触している自覚症状のない潜伏性だと投薬治療をするんだけどね。あなたの場合何年も前だから治療しなくていい」と言われました。潜在性と私の違いはなに?と頭がこんがらがっちゃって💧

感染してから何年も症状がでてないということなので「現在体内にある菌が悪さをする可能性は低い。けどゼロではないから検診はしておきましょう」と判断されたってことでいいんですかね😭結核なので感染の恐れがあるなら医師も早急に手をうつはずですよね💦

子供たちも過去のBCGでコッホ現象はでていません。
    でも、私が爆弾を抱えてるように思えて辛いです💦

• 5月1日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

下に返信してしまいました💦

• 5月2日

潜伏性の結核は活動性を失った状態だと感染力はありません👌🏻✨

はじめてのママリさんは活動性を失った状態で、でも菌は保有しているので陽性になります。

潜伏性の大半の方が発症しないですが、ごく稀に免疫低下などすると結核菌が活動性にもどり発症する可能性が出てきます。

何年も前に接触ということなので、潜伏性だけど、治療の必要はないよ〜!
でもまれに活動性にもどることがあるから、定期的に検査をして、もしそうなった場合は治療しましょうということだとおもいますよ😊

潜伏性患者のうち、結核菌が活動性を失った(体内の免疫が勝った)場合は一生発症しないと言ってもいいくらいですが、
やっぱり可能性がゼロでないっていうのを聞くと辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一生発症しないといってもいいんですね💦その言葉で心底安心しました。ただ発症しないとも言えないから定期的な検査を続けないといけないということなんですね❗

痰がらみや風邪症状がでたらすぐ結核検査してくれた病院(呼吸器内科)にいこうと思ってるのと一年に一度のCTと医師の指示があれば喀痰検査を受けようと思います😭

• 5月2日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

グッドアンサーありがとうございます😖💦

お大事になさってください😭💦

• 5月2日