※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

火曜日から発熱し、RSウイルスと気管支炎の診断を受けました。抗生剤の処方に不安を感じています。RSウイルスや気管支炎に抗生剤が必要かどうか知りたいです。

抗生剤について!

医療従事者や薬に詳しい方教えて欲しいです!!

火曜日から発熱ありです。
その前から鼻水、たん、咳ありました。

今日小児科にてRSウイルスと診断されました。
ただ、6日間熱が上がったり下がったりのことを伝えると
抗生剤、整腸剤、咳痰鼻水止め、背中に貼るテープを処方されました!

RSウイルスには抗生剤を使わないとママリで結構書かれてて、すぐに抗生剤を出す先生はよくないなどをみて不安になってしまいました😢

RSウイルスで抗生剤処方された方はいますか??

あと、少し気管支炎にもなってると言われました!
でも気管支炎でも抗生剤は使わないと書いてたので😅

わかりにくい説明ですみません…

コメント

ママリ

最初はRSなどのウイルスが原因でも、なかなか治らず二次的に細菌感染がおこっているような場合には抗生剤を使う場合もありますよー!
いつ受診してもすぐ抗生剤って医師は微妙だと思いますが、6日熱が上がり下がりとのことで何も考えずすぐ抗生剤処方してるわけではないのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけが閉まってたので、初診で行ったんです😅
    こちらの話もしっかり聞いてくれて優しい先生で、口コミも評判が良かったんですけど、あとから心配になってしまって🥹

• 5月1日

医療従事者です🙂
確かにRSウイルス(RSに限らずウイルス全般)に抗生物質は効きません✋
ただ、読ませていただいた限りでは6日も熱が上がったり下がったりを繰り返して症状が軽快している様子がないので抗生物質が出されたのではないでしょうか❓
これはRSウイルスに対してではなく、RSウイルスによって荒れて弱った気管などが細菌にやられる二次感染を防ぐ目的で出されているのではないかと思います🤔

確かに小児科において(大人でも同じですが…)抗生物質をすぐに出すのは好ましくないので、抗生物質を多用する病院は良くないと言われます🗣️
ただ、今回の場合に関しては例えば鼻水や発熱などの症状が出てすぐの段階で受診して、その時にすぐ抗生物質を出したとしたら「ちょっとどうかな…」と思います😅
しかし、今回はかなり長期間熱が続いていて症状が落ち着いていないという経過があって、それを踏まえた上での処方だと思うので飲ませていいと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    詳しく教えて頂き助かります!!

今回初診だったので心配になったのですが、かかりつけで出してもらったお薬なども全部見せた上での抗生剤処方だったので大丈夫ですかね…

早く治ってくれるといいんですが🥹

• 5月1日

退会ユーザー

かかりつけで出してもらった薬を確認し、症状を聞いた上での判断であれば私は適切な判断だと思います😊
    なによりも本日行かれたところが例えばかかりつけで、毎回発熱などで受診するたびに抗生物質が出されるとかなら問題だと思いますが…そうではないのであれば大丈夫かと😉
    なによりも今回はひとまず抗生物質を飲ませて、早く治してあげるのが1番だと思いますので飲ませてあげてください😌
    お子さまが早く良くなることを願っております👏

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊!

• 5月1日