※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

授乳時の問題について相談です。左からの授乳が嫌がるようになり、おしゃぶりを使っています。完ミに移行するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

乳頭混乱について

生後3ヶ月の男の子なんですが、母乳寄りの混合で育てています。

ここ最近、左からの授乳を泣いてのけぞり、嫌がるようになりました。。ミルクをあげる際に私も夫も左からあげているのでそれが関係しているのかなとも思いますが、、。

あとは寝かしつけにのみ、おしゃぶりを与えています。

また今までのように飲んでくれる日は来るのでしょうか、、?嫌がる回数が日に日に増えているようにも思います。これを機に完ミというのはまだ3ヶ月なので寂しい気もしますしできたらもう少し頑張りたいです。

同じような経験で克服された方、方法をアドバイスいただけると助かります。

哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズです。

母乳は日に5-6回、夜中は母乳のみ。
ミルクは昼、夕方、寝る前の基本3回120ccずつです。

完母にしなかったのは母乳量が十分でなかったのと、誰かに預けるときに困るからミルクは残しておくように助産師さんから言われたためです。

コメント

hana*hana

うちの子もほんと、3ヶ月ごろから右乳をイヤイヤするし、引っ張るし、のけぞって泣くし酷かったです(´;ω;`)
心おれそうになって、いっそミルクにしようかと思ったんですが、寝ぼけてる時は飲むので、これは本気で嫌なんじゃないな!!っと思い、何度嫌がれようがひたすら加えさせてました!
結局5ヶ月入る頃に落ち着いて、今は問題なくゴクゴク飲んでますよー!!

• うた12341234

うた12341234

お返事ありがとうございます。3ヶ月から5ヶ月ってことは、2ヶ月間も頑張られたんですねー💦根比べなんですね。。ほんといきなり嫌がったので戸惑いまくりです。。

• 1月26日
あり

私も右乳の時に良く飲みながら、文句言われたり、のけぞられます。
寝ぼけてるときはちゃんとハムハムくわえて飲んでくれます。

夜間のみミルクで育ててます。

何か良くわからなかったのですが、手で搾乳したら、どうやら乳腺の開が良くないようで、右乳からの母乳の出が悪いから、出ない!と文句を言っていたのかなと思いました。

改善方法として、授乳后なるべく手で搾乳、マッサージして絞って出しきる感覚で再度手で搾乳を行っています。

さらに、飲ませ方も横抱き、縦抱き(沿い乳でやってます。)

フットボール抱きでしたっけ?

色んな方向から吸ってもらうようにする。
(吸ってもらわないと乳腺は開かないからです)

乳腺の開が2、3個増えたかなって感じです。

後、授乳前に乳頭マッサージしたり。入浴後体暖まった時に授乳したり。

それによって乳腺の出口が2、3個増えました!
出てると前より、ちょっと文句が少なくなりました。

色んな原因があるかもしれないので、あくまで私の場合です❗一経験談として参考にしていただけたら本望です。

うた12341234

お返事ありがとうございます。

確かに母乳の出の左右差はありそうです。母乳外来にいよいよ行かないといけないかなとも思っていたところなんですが、ありさんがおっしゃるようにまず自分でできることをやってみますね。

ちなみに夜間のみの母乳授乳でも母乳量は少なくなったりはしませんか?

• 1月26日
  • あり

あり

母乳外来で、マッサージをしてもらうのもプロなので良いと思います👍

保健師さんいわく、夜間授乳によって増えると聞きました💨根拠ははっきりわからないですが、授乳と授乳の間を2、3時間位の感覚で絞り出す(吸わせる)事によって増える、と言うことだと思います。プラス体を温めての睡眠が大事とも言われました❗

息子は今、夜6時間空くので、途中で手で搾乳してますが、昼は頻繁に2~1時間おきに授乳でなんとか足りてます👍

生後3ヶ月ということもあり、そろそろ母乳が一定になる頃ですので日中の間はたくさん吸わせてあげればいいかと思います❗

• 1月26日
  • あり

あり

ちなみに哺乳瓶は私も母乳相談室を使ってます❗
    息子は出ないと怒ってますが、授乳したときの吸引力が違ってきました❗

• 1月26日

うた12341234

やっぱり相談室の乳首をAmazonで買いました!様子見ながら使ってみます。

さきほどまた左乳はギャン泣きでした、、。無理に口に入れてもダメでした💦早く諦めてくれないかなあー。

• 1月26日
  • あり

あり

息子の場合は吸うのが下手くそだ、と助産師さんから言われて、ハムハムしやすいようにと、乳頭マッサージを進められました❗
    そして、母乳相談室をインターネットで知り買って、始めに使ってた時は良く解らず、棚の奥に有りましたが、つい最近また使い始めたら息子の吸引力が強くなったので、効果を感じたくらいです❗

もし気が向いたら母乳外来に行くのもとても良いと思います❗
    状態を見てもらい、原因を一緒に考えてもらったり、手での搾乳方法のコツや、自分の搾乳方法が効果的か、授乳の方法、時間など、相談するのがいいかと思います❗
    そしてマッサージしてもらうといいかと思います❗

今はホルモンバランス崩れてて落ち込み安いので、助産師さんと一緒に話を聞いてもらいながらすると気持ちも違うかもしれませんね😄(私がそうでした)

1、2年の授乳期間
    コミュニケーションとして楽しめるようになると良いですね👍

• 1月26日

うた12341234

ありがとうございます!大変参考になります!

最初は数滴しか出なかった母乳も最近になってようやくまあまあ出てきだしたかな、という感じでして(授乳中むせたり、げっぶをする様子を見て勝手に解釈しています、、)一度母乳外来に行ってみようかなと思います。子供が欲しい量にはまだまだ足りないかもしれませんもんね。
    明日母乳相談室が届くのでとりあえず試してみますね!

• 1月26日
あかぴ

まさしく同じ相談をして解決したところです(><)

母乳の出が良くないのか、吸ってもすぐ離すようになりミルクを1日3回ほど足してます。特に左乳は吸ったらすぐ離して後ろ向くという謎の動きを繰り返し、後にギャン泣き。。(^^;;

まだ試してる段階ですが、母乳相談室のSSサイズの乳首が解決してくれそうです!
少し出にくくなってるので、毎回しっかり時間をかけて吸うことができてます。

この間まで母乳実感のMサイズ(3ヶ月から)の乳首使ってました。100で5分も保たない一気飲み。。。ミルクの方が楽に飲めるので、お乳あげたら飲みづらい(でてないのか?)ギャン泣きで乳頭混乱してしまったみたいです。

参考になりそうでしょうか?

• あかぴ

あかぴ

あ、あと左はフットボール抱きにすると飲んでくれました!クッションの上に子供を置いて脇に抱えるようにする体制です。

• 1月26日

うた12341234

お返事ありがとうございます。

私も左です。。嫌がる姿は本当せつないというか悲しいというかなんとも言えない気持ちです。。

母乳実感のSSならあるんですが、母乳相談室の方が良いんですか?

確かに乳首を〈母乳実感ですが〉新生児用のSSから最近Sサイズに変えてから困ったちゃんになりました。。

元に戻すのは本人は辛くはないんでしょうか。。吸う力は月齢と共に強くなってるから飲めるし大丈夫ですかね?

ミルク拒否にまでならないか心配しすぎてしまいます💦

また経過教えてください!

• 1月26日
  • あかぴ

あかぴ

分かります。悲しいし、お乳は出てるのに飲んでくれないことに事にイライラもしてました。。。精神的に参りますよね(T_T)

全く同じです。SSからSに乳首変えて少ししてから拒否されだしました。
    3ヶ月用のMを一度使ったのですが、Sより飲みづらそうなものの吸う力が強く5分も保たなかったので替える決心しました。

私も母乳実感SSもってたので迷いましたが、早く治したかったので買っちゃいました(^^;; 母乳相談室は母乳トレーニング用で出にくくなっていて評判も良かったので^ ^
    1つ780円ぐらいするので最初に母乳実感SSで試すのもアリだと思います!
    目安は100で10分ぐらいかけて飲めるかどうか。

母乳相談室の乳首、うちの子は怒ったりしませんでした。必死に飲んでました(笑)中には出なさすぎて怒る子、寝ちゃう子がいるそうですが爪楊枝で少し穴をあけてあげたら解決できるようです!

お乳がもう少し出てくれれば…(T_T)
    私も無理しないで、出なかったら混合にしようと考えてましたが、拒否がこんな事に辛いとは(><)
    また経過書いていいですか??
    お互い頑張りましょう!!!!!

• 1月26日

うた12341234

ありがとうございます!すごく参考になります!

また私のところだけじゃないんだ、、と心が落ち着かされました。

1つ心配事が出て来て、それが解決にまでは行かないものの慣れて来たのか薄らいで来るとまた次の心配事がやってくる、育児ってずーっと心配事に支配されてます。。
    母になるってこういうことなんでしょうね。

またぜひ経過教えてください。私も報告させていただきます!

とりあえず今からしまいこんだ母乳実感のSS乳首を取り出してレンジでチン消毒してきます!

だめそうなら母乳相談室をポチりますね!

ありがとうございました!

• 1月26日