※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
住まい

マイホームについて。マイホームを計画にあたり土地の手付金を払いまし…

マイホームについて。
マイホームを計画にあたり土地の手付金を払いました。
で、今間取りを考えてる段階なんでしたが日に日にマイホームにたいしての不安が大きくなり胸がザワザワしてます。
一生住むつもりでマイホーム計画してるわけではないです。子供達が巣立ったあとは団地でもいいね。と話したりしてます。(その時の状況により一生住むかもしれませんが、)
今の家賃が5.8万円。マイホーム月々のローンが7.5万円。太陽光とエコキュートで実質6万ちょっとの支払いと説明うけてます。実質6万ちょっとの支払いというのもあまり意味がわからず、、多分支払いのカラクリなんでしょうけど。。
こんなに悩むなら土地の手付金放棄して、広めの賃貸(8万円)(マイホームに悩みすぎて最近賃貸のサイトも見てます)に住んだほうがいいのでしょうか?
それとも8万円の家賃のとこに住むくらいならマイホームに住んだ方がいいのでしょうか?
悩んでる理由は家の多額の修繕費、固定資産税等のローンと別の出費の目処がたたず怖いからです。

マイホームのために子供たちに我慢させる生活は嫌なのでそれでしたらやっぱりローンと同額でも賃貸の方がいいのかな、、?
迷いすぎて胃が痛いしハゲてしまいそうです😂

お金が降ってきてほしーー😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も土地を購入し、今お願いする
工務店を決めてる途中です。
ちなみに今は賃貸月8万の所に住んでいます。

私は、賃貸に住んでいて子供はのびのび走り回ったり
外でプールやったりもしたいだろうし
何より"実家"を作ってあげたい、子供たちの帰る場所を作ってあげたいと言う思いでいます。
今は狭いベランダでプールをやったり、
少し物音たてば騒音のチラシが入っています。

これからどれだけお金がかかるか分からないからこそ、
抑えれる所は抑えて、最後には
主人と2人になるので欲張って
広くし過ぎずって感じで家を考えています。
ハウスメーカーで建てるなら
工務店で建てた方が安くすむ&お洒落な家になると思って
ハウスメーカーは辞めました。

あと、営業の方にもよるのだとは思いますが
太陽光も元々考えていましたが
うちは付けないことにしました、、、
付けるにもお金かかる、壊れたら修繕費、処分するにもお金かかる、
売電しても元は取れない。
電気代も落ち着いてきてる、あまり良さが分からずって感じです🫥

あとは、子供がもぅ少し大きくなったら私も働いて少しでも収入が増えればなと思います😊

• うめぼし

うめぼし

お返事ありがとうございます😊
    子供はきっとマイホームだと伸び伸び過ごせますよね!

元々マイホームに全く興味がなく何となく知り合いにハウスメーカーの人がいるので話し聞きに行ったらとんとん拍子で話しが進んで今に至る。という感じで心が追いついてない状態です。
    太陽光はサービスでつけてもらうので予算のうちには入ってないのですがこれから電気代も下がってくるのですかね?

• 5月1日
ずーこ

マイホームは7.5万円+6万円が月々の支払額ですか?

広めの賃貸が8万円ほどで借りられるのであれば賃貸もありですね🙂

2LDKのこじんまりした賃貸で14万円だったので手狭になり、2年前にローン月9万(ボーナス返済無し)で戸建てを購入しました。
5LDKの間取りなので伸び伸び過ごすことが出来てよかったと感じています。
足音を気にしなくていいのが1番快適かもしれません😄

固定資産税が年間15万円ほどかかりますが、持ち家でも会社からの家賃補助がありますので今のところそんなに負担になっていません😲

• うめぼし

うめぼし

お返事ありがとうございます😊

ローンは7.5万円なんですが太陽光とエコキュートで電気代が実質1万5000円割引?になるで実質ローン支払い額が6万ちょいと言われました。何回話し聞いてもん??という感じなんですが。。太陽光の売電の分が月に5000円とかと思いますがそれも10年しかないですし。。

ずーこ様は家賃よりローンのがかなりお安くなってますね!でしたら賃貸よりもマイホームの方が修繕費いれてもお得そうですね😊うちは賃貸よりローン支払いのが多くなるのでそれプラス修繕費。。と考えると頭痛くなります💦
    会社の家賃補助あるのすごい羨ましいです🥺

• 5月1日
ママリ

太陽光とエコキュートで…というのは売電収入や、エコキュートで電気代安くなるってことを言いたいんですかね🤔?

うちでは先月の売電が1.3万円あり、雪国で冬季は1000円くらいですが、それでも昨年の8月からで売電収入8万円くらいありました。
(ずっと家にいて冷房、秋から全館床暖オンにして、その分も太陽光を自家消費で使ってたので、実質の金額はもっと発電できてます)

エコキュートも、夜間など安い時間にお湯沸かして昼間に使えるので、その分安くなると言う意味かも🤔?

固定資産税→地域や家にもよりますが、10万前後
修繕費→10年間で100〜200万程度
で見積もりして、貯金してます。

うちは、子どもの泣き声かなり大きいし、将来も走り回っても気にならない家にしたかったので、建てて良かったです!

不安であれば、FPさんに相談した方がいいと思いますよ🙆‍♀️
私も相談しましたが、おおよその見通しが立つと安心します🥺✨

• うめぼし

うめぼし

ご連絡ありがとうございます😊

そうです!まさにそんな感じのこと言ってました!!売電が1.3万円あったとのことですが何キロ太陽光載せてますか?うちは4キロしかなのですのでそんなに売電で儲からないかな?

FPというのはどこで相談できるのでしょうか?無料で相談出来るのでしょうか?

色々質問攻めしてすみません😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

太陽光は確か7キロくらいだったと思います🤔
    なので単純に半分くらいでしょうか?
    でも、九州とかだとこの時期から2万円いきそうとかの人もいるみたいなので、地域によるかもです!

FPは、FP 無料相談 とかで検索すると出てきます🙆‍♀️
    ネットでは、相談するとプレゼント貰えるところもあるので、見てみるといいですよ😊

ただ、保険投資も勧められたりするので、そこはしっかり吟味しなければいけまけんが(私の場合はお断りしたらしつこくされることなく終わりました!)

でも、面談はオンラインだったし、収支を細かく話して将来のお金がグラフで可視化できたので良かったです!

• 5月3日
  • うめぼし

うめぼし

7キロも羨ましいです🥺
    地域によって太陽光の売電の値段が違うのですね!色々初めてなのですごく参考になります!

FPネットで調べて無料相談の予約してみました😊プレゼントの案内はなかったのですが探せばあるのかな🎁

保険の勧誘ははっきりお断りしようと思います(*^^*)

色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 5月4日