※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
その他の疑問

私の車を冬タイヤに交換した時に実父が夏タイヤツルツルであのままじゃ…

私の車を冬タイヤに交換した時に実父が夏タイヤツルツルであのままじゃバーストするぞって言ってたようで夏タイヤを買うまで冬タイヤを付けて走るつもりでした。

しかし今日勝手に夏タイヤに替えてたようでバーストするって言ってたのに私からしたら交換したのが意味わからずそれに乗って運転するのも怖いです。。

ただ今日も乗り回さないといけないしどれくらいタイヤが危ない状態なのかも私は分からないので不安なのですが皆さんならゆっくりで運転しますか、、?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それは危険ですね。
乗るなら最寄りのガソスタかディーラーで見てもらった方がいいですね。
そこまで乗っていくのも怖いですが💦

• 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね🥲
    とりあえず今日は仕事終わりの旦那を片道20分くらいの距離迎えに行ってGW中は乗らずにすみますが明けに予定が詰まってるのでほんと怖いです😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

スリップサインが出てるってことですか?
それであれば、早く交換した方が良いですね。

タイヤのサイズは運転席のドアの辺りにサイズが書いてあることが多いかと思います💡
その通りに買えば間違いないですよ😊

• 🫶🏻

🫶🏻

多分タイヤにヒビが入ってたりしたんだと思います😖実父が替えて私はノータッチだったので一切分からないです🌀

そうなんですね!見てみます!ありがとうございます😭✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤは時々、見た方が良いですよ♪
    私はスタンドで給油してる間とか片側だけですけど、どんな状態かな〜って見てます😊
    空気抜けてる様子はないかな〜。溝は大丈夫かな〜。と💡
    気になった時は乗車前に左右前後確認してから乗車してますよ!

今年はスタッドレスを履き潰すつもりなので、制動距離が伸びることを考慮して、ブレーキを使わずに停車出来る位、手前からアクセルの加減速で調整してます。
    あとはあまり良くはないけど、エンブレ使うとか💧
    発進もなるべくゆっくりタイヤに負荷をかけない走りを心がける…とか💧

タイヤの状態がかなり悪いなら、なるべくブレーキを使わずに負荷をかけない運転で明日にでもすぐタイヤを買いに行かれた方が良いかもですね💧

運転、お気をつけてくださいね🍀

• 5月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

何が正解で何が替え時か見ただけで判断難しそうですが私もこれを機に気にして見てみようと思えました😭😭✨

ほんと結構飛ばしたりして運転しててタイヤにも相当負担のかかる走りだったと思うので気をつけようと思います😖

色々教えて下さりありがとうございました🥰

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーありがとうございます😊

確かに難しいですよね〜😓
    履いてるタイヤにもよりますが、触ってみて新品で買った時に比べて硬くなったな。とか
    もう5年くらいなるな。って時は替え時かもです🤔
    私はブリヂストンで5年位が良い所かな〜って感覚なので、韓国メーカーとかの安いやつだと、も少し早くゴムが硬くなるかもしれませんね😓
    保管状況にもよりけりですけれどね。
    (中古タイヤは目利きできる人がいないと買うの難しいかもです)

後空気圧は入れ過ぎもタイヤの減りを早くしてしまいます💧
    確かに燃費は良いのですが、接地面が少なくなる分、タイヤには負荷になってしまいますね。
    それらも考慮して空気を入れると良いと思います😊

急発進、急停車などアクセルやブレーキを強く踏み込む運転はタイヤだけでなく、車自体に負荷をかけてしまうので、控えた方が良いかもですね😊
    (エンジンは時々高回転にした方が調子が良くなるのは確かなのですが🤭)

いえいえ!🙌🏻
    安全で快適なドライブを楽しんで頂ければと思います😊

• 5月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

とっても詳しくて羨ましいです😳まだ21で車乗って2年とかしか経ってないので今まで車好きの実父に車関連は全て任せてタイヤも中古で色々調べて見てくれてて空気圧とか自分でガソスタ行って1回しか入れてもらったことなかったのでそろそろ自分でもタイヤについて知ろうと思います🥹

ドライブとか大好きなので安全に走らせるためにも走り方等気をつけます!ほんとにありがとうございました😭♥️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

タイヤ見ていないのでなんとも言えないですが、単にツルツルならバーストよりスリップの方が怖いかなと思いました💦
交換がすぐに出来ないなら、ゆっくり走るしかないかなあとは思います。
雨道が特に危険ですね😥

• 🫶🏻

🫶🏻

なるほど🥲
    私もタイヤに関しては全く詳しくないので分からないのですがとりあえず今日はゆっくり走ろうと思います😖

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自宅で替えられたってことですよね?とりあえずスタンドで空気だけでも入れてもらった方が良いと思います💦

• 5月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうです!実父がいつも替えてます😢

スタンド行く時間がなくてあっても旦那を迎えに行ってからになりそうなのでとりあえずゆっくり走って旦那帰ってきてから行こうと思います!ありがとうございました😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

どこで交換してきたんですか?🥺
車屋とかならお母様が何か説明受けてるかなーって思います。
雪のないところで冬タイヤ履いてると消耗激しくなるので、車検が通らない程度で走れるなら夏に変えちゃいますね!
暑くなったらバーストしやすくなるので早めに探したらいいと思います!

うちも同じような状態ですが毎日走ってます!高速も乗ってます😂

• 🫶🏻

🫶🏻

いつも実父が替えてます🥲
    同じような状況で乗ってる方いて少し安心しました😖

とりあえず早く探そうと思います!ありがとうございます!

• 5月1日
ママリ

スタッドレスも雨の日は滑りやすくなりますからね💦

• 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね😖
    とりあえず明日から旦那休みなのでその間にタイヤ注文してGW中は旦那の車乗るようにします🥲

回答ありがとうございます😭

• 5月1日
🍠

それなら早急に夏タイヤ買って交換した方がいいですよ!!

• 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね🥲
    実父にタイヤ詳しくないからネットで調べて選んで欲しいって前々から伝えてるのに中々調べてくれずに困ってます🌀

• 5月1日
  • 🍠

🍠

宛にならないならカー用品店に持っていけば店員さんが教えてくれますよ💦

• 5月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

選んでくれないくせしてネットでいいって実父が言ってくるんですよね💧

• 5月1日