※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

赤ちゃんの手のプルプルや足の震えについて少しでも誰かの安心材料にな…

赤ちゃんの手のプルプルや足の震えについて少しでも誰かの安心材料になればと思い書かせていただきます😌
うちの娘は現在4ヶ月半で、チャイルドシートに乗せたりバウンサーに乗せると結構な頻度で手がプルプルしてまして。
上の子の時のことを思い返してもこんなに手がプルプルしてることがなかったので不安で4ヶ月半検診がすぐにあったので先生に動画を見せながら質問しました。
その時はこれは原始反射だから大丈夫と言われたのですが、なんとなく私の中で原始反射..?これが????と不信感を抱いてしまい..
ネットで検索するも脳麻痺、てんかん、ウエスト症候群など怖い病気しか出てこず、精神的に参ってました。
そんな中24時間小児科の先生が質問に答えてくれるサイトがあったので質問を書き込んだところ5名の医師が問題ないと言ってくれましたが、一人の小児神経科の先生が身震い発作では?一度小児神経科で診てもらってくださいとおっしゃったので本日口コミも良い小児神経科があったので行ってきました。
動画を見せて流れを説明して診察をしてもらい言われたのが

「これは原始反射でもなければ身震い発作でもなく、筋肉の未発達が原因で4.5ヶ月くらいの赤ちゃんにはよくあることなんです。上のお子さんと少しでも違うとびっくりしちゃいますよね。ネットの情報も 手の震え 赤ちゃん などで検索すると怖い病気や怖い病気の動画しか出てこなくてこういうただの筋肉の未発達の動画とかを撮る人って少ないから情報が怖いものばかりで不安になっちゃいますよね。
あとは足をぴーんとするなどで検索しても怖い病気がズラーっと出てきて精神参っちゃいますよね。
足をぴーんとしたりするのも1歳くらいまでのお子さんには普通にあります。
脳麻痺なんかで一番わかりやすい症状は笑わないんです。あとはできてたことが全然できなくなったり退行がすごく激しいのですぐに気づくと思います。
この子はちゃんと笑うし首もほぼ座ってるし寝返りの準備も半分できてて順調に育ってます。心配事がつねに耐えないと思いますがなにか不安なことが少しでもあったらすぐにきてくださいね」
と言っていただきこの先生は神なのかと思いました。
本当に先生の言う通りネットで検索すればするほどどんどん深みにハマっていって自爆するんですよね。
私も先生にそう言ってもらうまでは脳麻痺やてんかんを覚悟していたので..。
ネットの情報だけが全てじゃないと思っていい情報を探そうとするほど悪いものばかり目に入ってしまうって母あるあるだと思うんです。
きっと手の震えや足のプルプルでびっくりしてしまうお母さんは私だけではないはず!!
一番は不安に押しつぶされそうになったら信頼できそうな病院に行くことだと思いますが、時間が合わずなかなか病院に行けなかったりする方もいると思うので書かせていただきました。
必ずしもうちの子と同じ診断とは限りませんが、少しでも手足のプルプルで悩んでるお母さんたちの安心材料になれば嬉しいです✨😌

コメント