※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の健康管理について、休ませすぎているか悩んでいます。朝の体調や登校に関して、旦那との意見の違いもあり、自分の考えが正しいのか不安です。

小学生の子供が、朝暑いと言っていて私は朝早く仕事へ。

旦那が休みだったのでまかせたら、
身体があついから休ませる。とラインが。

少ししてから、体調はどうか聞くと熱下がってる、と。

私は朝は鼻水も出てない、
ご飯も食べれてる、
何ならその後スイッチとかやってて、
学校行くってなったらだるいとか言うからって、
すぐ休ませないで欲しいと思ってしまいました。

先月も首が痛い(寝違え)って言うから休ませた。と。
旦那が在宅だったのでまかせましたが、
そのくらいでやすませないで!と思ってしまいます。

朝の登校もまだ1人で行けず、
旦那が駅と学校が同じ方向なので一緒に行ってますが、1人で行けるようになって欲しいのに、
旦那が甘やかすのでまだいけません。

私が厳しすぎますか?
休み癖つけてほしくないし、もっとしっかりして欲しいのに、
私がこう思うことはおかしいのでしょうか。

子供は、とくに学校でのトラブルはありません。

コメント

ままり

何年生ですか?
体が熱いというのは熱があったのか?って確認してないのですかね?🤔
熱が出ているのかの確認、寝違えでも体調が悪いというのが理由で休ませたなら病院に連れて行ってねって条件出しても良いのかなって思いますよ。
学校に行くのが全てではないと思っていますが、ズル休みを全て受け入れるのが正解だとは思ってないので、正当な理由があるならそれに対する行動(病院に行くとかゲームなしで療養に努めるなど)がないと、ただの甘やかしだと言われても仕方ないよねって思います。

うち上が1年生になったばかりですがまだ1人でいけませんし毎日送って、近くまで迎えにいってますよ😊
1人で行けるようになるのも大事ですが、そのうちついてくるなと言ってくる時がくるので、親が拒否されず送ってあげたいと思う間は送ってあげたら良いと思います。パパがそうしたいならそれで良いのかなと😊

ママが1人で行けるようになってよ!と思うのもおかしくはないですが、送迎に関してはパパが好きでやっていると思うのでパパの気持ちも大切だと思いますかね😊
こちらに強要するわけではないなら尚更😊子どもができたら途中まで一緒に行くのを楽しみにしてたかもしれませんし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今三年生です。
    ただでさえ学力が低いので行かないだけでかなり授業が、進んでしまうのではないかと心配で…。

登校は、いざ主人が早く出ないといけないとなった時に1人で行けないと困るので、1人で行けるようにもなって欲しいんです。

• 5月1日
  • ままり

ままり

3年生なんですね。学校で授業についていけてないなら学校に行くより基礎学習を家で取り入れた方が学力アップに繋がると思いますよ👍
    学力アップが目的ならタブレット学習なんかで基礎しっかりしていっても良いのかも😆

1人で1日も登校したことがないのですかね?!それはそれで幸せですね!🥺
    今後パパが早くいかないといけない時が来そうなのでしょうか?😫そうなった時本人が困ってしまうから少しずつ練習しといてねって伝えてはどうでしょう?
    ただ、3年生ならもう練習なしでも行けそうですけどね😆
    学校から自分で帰れているなら大丈夫じゃないでしょうか😊
    1人で公園に行くことができているならできるでしょうし通学路の道はすでに覚えているでしょうし、信号も渡れると思いますよー!

• 5月1日

その日は旦那さんに任せたのなら、旦那さんの判断で良いと思います!
そして普段から休ませる基準のようなものは夫婦間で細かく決めといたら良いと思います🙂
決めてたのに旦那さんが簡単に休ませるなら注意していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先ほど帰ってきたら休ませるんじゃなかった、と後悔していました。
    なかなか子育ては難しいですね😓

• 5月1日
きき

体が熱い。だけですか?
体温は測ってないんですかね😅
どこを最終的にゴールにするか。が夫婦で違うなら話し合ったほうがいいと思います。
もう一年生なんだから。
もう学校始まって1ヶ月過ぎたんだからこれぐらい出来ないとっていうのと。
小学校は6年間あるんだから6年間トータルして頑張れればまぁいいじゃん。で全然変わりますよね😵‍💫
出来るだけ促してみて無理なら休ませる。
どこか痛いのであれば病院に連れて行く。など条件出していくとか。
旦那さんに託す日が多いならちょっとルール決めたほうがいいですよね😭
休ませるのもたまにはいいか〜って私なら思いますが、勉強も今時は凄いスピードで進むのでその心配やフォローも込みで考えては欲しいです。
朝の登校は一緒に行っても全然問題ないと私は思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    熱は37.5度あったらしいですがその後すぐ平熱にもどったようです。
    もう三年生です。いざ1人で行かなければならない時に行けるようになって欲しいと思っています。
    学力が低いので、休んだらついていけないような気がして不安で。

• 5月1日