※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自我が強く、他の子のおもちゃを取ろうとすることがあり、育てにくいと感じています。同じ月齢の子供は穏やかに遊んでいるのか気になります。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘が、触ったらいけないものを取り上げたりその他にも色々気に食わないことがあると最近大きな声で叫んだりするようになりました。

子育て広場の先生にこの子はこの月齢なのに自我がすごく強そうだねーと言われました🥲しかも2回も。笑
ちなみに娘はその先生にあまり懐いていません😔

確かに声も大きいし他の子が触ってるおもちゃとろうとします。ただ同じくらいの子供が周りにいないのでこれが普通なのかもよくわかりません。
同じくらいのお子さんはもっと穏やかに遊べてるのでしょうか?

ただ育てにくそうだと遠回しに言われたみたいでなんかモヤモヤしました😔気にしすぎですかね?

質問というかただの吐き出しのような投稿ですみません💦

コメント

☺︎

普通です☺️!!そのくらいから自我が少しずつ出てくるので、嫌なこともはっきりしてきます☺️泣いたり叫んだり、床に頭ぶつけたりしながら自己主張します🥹元気な証拠です☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    普通で元気な証拠と言っていただき気が楽になりました☺️

• 5月1日
J子

その子育て広場の先生、本当に余計なお世話な方ですねー!なついてくれないのが気に入らないだけなのかしら?

11ヶ月ごろなら娘もジャイアンでしたよ!今も現在進行形です😂
なので取り上げる前に替わりのもの用意しておいてから取り上げるようにしてます。
でないと大変なことになります😭
大きな声で叫びながら泣くときはもう心を無にしてます😅
そんなときは何言ってもだめですもんね💦

• ママリ

ママリ

保育士さんなので乳児いっぱい見てきた方だと思うから余計気にしてしまいました💦
    本当ジャイアンになりつつあります😂
    代わりのものを用意しといてってすごく参考になりました🥹やってみます🙏✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもすっかり同じです!!😂
他の子のおもちゃもとろうとするし、使ってるおもちゃを取られて怒ってます😂それも大きな声で😂ぜんぜん穏やかに遊んでいませんよ!笑

自我が出てくるのは成長の証なのに!!✨
そんな言い方ないですよね!☹️

• ママリ

ママリ

他の子が使ってるおもちゃばかり使いたがりませんか?😅同じなようで安心しました😮‍💨✨
    気にしないようにします🙏

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子のおもちゃばかり使いたがります😂大人が使ってるものもです笑
    それで使えなくて怒ってます😂

みなさんの回答をみてもほんとこの月齢ではあるあるのようですね☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ〜!
我強そうはめっちゃ言われます😂
けど思ったこと言えないより良くないですか?🥺
自我強そうって悪い意味で捉えたことあまりありませんでした!

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね🤔💓
    プラスに受け止めてるママリさんがすごく素敵です✨気持ちが楽になりました!!☺️

• 5月1日
めぃ

保育士です。

なんでも触って確認したい!
気に食わないことがあったら「やだよ!」て言う代わりに大きな声で叫ぶ!
他の子が触ってるものを自分も触ってみたい!

自分の意志があって伝えよう行動に起こせるって成長だしすごいことだと思います😊

• ママリ

ママリ

言葉が話せない赤ちゃんの気持ちの代弁してくれて、わかりやすくて嬉しいです🥰

気持ちが楽になりました🙏

• 5月1日
怪獣ママ

うちの子泣き叫びますw自我すごいなー人間になってきたんだなーと思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も泣き叫んだりもあります😂
    確かに10ヶ月入った頃からだんだん人間らしい行動するようになってますね🫣

• 5月1日
A

うちの子もすごいです!!あるあるですよ〜!成長してる証拠です🤍

• ママリ

ママリ

あるあるって言ってもらえてよかったです😮‍💨✨
    良いことと捉えるべきでした!!👍

• 5月1日
ありま

うちの子も叫びます!しかも声大きいです😂取り上げると怒ってます🙄🙄
あー自我が出てきたんだなーって気にしてないです🥰

• ママリ

ママリ

リモコンと携帯はめちゃくちゃキレてきます📲
    人間らしくなってきたってことですよね!!気にしないようにします🥰

• 5月1日