※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
お仕事

ひとり親家庭向けの給付金で学校に通い、看護師や准看護師を目指しています。他の職種も検討中で、この制度を利用して職種を決めた方の意見を知りたいです。

ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金で学校に通い資格取得したいと考えております。

市のホームページより下記の職種が対象です↓
この中だと看護師なら子供を大学にまで行かせられるかつ看護の知識は家族に何かあった時にも役に立つ。と考え看護師または准看護師を目指そうと思いますが、その考えだけで看護の仕事が出来る仕事とは思ってもいないので、悩んでいます。

この制度を使って学校に行かれた方はどのような事を考えて職種を決めましたか?


看護師、准看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士、放射線技師、管理栄養士、美容師、理容師、社会福祉士、精神保健福祉士、調理師、シスコシステムズ認定資格・LPI認定資格等の情報関係の資格 など

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり親の助成ではないですが、別の助成で准看とって正看護師取りました。
わたしは生涯職に困らない仕事で看護師を目指しましたよ。
夢とかではなく、単に求人に困らないために行きました。
こんな理由でも行けたので大丈夫ですよ。

  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですか!
    ちなみに看護学校行く前から血や内臓見たりとか汚い事をする事も平気と思っていましたか?
    血や内臓もテレビで見てても平気って言ってた人も実際手術室に入って倒れちゃう人もいると聞いたので…

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは全然大丈夫でした!
    苦手でも外科とかオペ看護師とか行かない限り臓器とかあんまり見ない気がします🤔
    血は採血とか注射はどの科でりますが、介護施設とかは比較的無いと思います。
    苦手ならそっちを考えてもいいと思いますよ

    • 5月1日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですね!凄いですね!
    実習で辞めてく子、実習で手術室見学で無理だと気付き辞めてく子で半分は減ると聞いたので不安で😂

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ💦
    手術室で辞めた人見た事ないです🤔でもいるかもしれないですね

    • 5月1日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですね、
    何回かしたら慣れるとも聞きますが、果たして自分も同じように慣れるのかも心配でして😅
    ありがとうございます

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

いま看護学生です!
人には得意不得意があるから
就職の時に希望の科
つたえたら大丈夫です!
「ここは嫌です、とかでも
いいですよー!」って
病院説明会でも言ってました🤣

私も、なんか
「誰かの助けになりたい!」
とかはないです!
安定してるし、給料も
高めだし、母も看護師で身近な職業だし、
とかくらいの志望動機です🤤

看護師いいなー
って結婚してた頃から
思ってたので
看護師にしました!

  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですか!
    初知りです✨
    病院説明会ってあるんですね!
    看護学校はオープンキャンパス行きましたが、その提携病院にも見学あれば行ってから専門学校決めたいなぁとも思っているのですが…
    実際学校の決め手は何でしたか?
    良かったら教えて欲しいです😳💦

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって
    説明会や見学会があったり
    随時見学いけたり、様々です!

    私はもう家からの近さで
    一択でしたww
    実習先は遠めもありますが、
    授業とかは忘れ物すると
    休憩中に取りに行けたりするので
    便利です🤣
    16時まで授業でも16時半に
    子供お迎えにいけるので
    ワーママさんより断然早く
    お迎え行けます😍

    • 5月4日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなのですね!
    近隣の病院のホームページに見学までは分からなかったのでまた確認してみます!

    なるほど!
    私忘れ物多いタイプなので近いといいですね🤔
    たしかに保育園も近い方がいいですね!子供は園嫌いなので😢

    • 5月8日