※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転勤で九州に引っ越し、関東に戻るか転職するか悩んでいます。妊活を始めるべきか迷っており、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

今後家族としてどのような選択をするべきか迷っています…
結婚してもうすぐ1年。今年26歳です。
そろそろ子供も欲しいと思い夏頃から妊活をする予定です。

去年の夏に夫の転勤で関東から九州へ引っ越してきました。
転勤は一時的なものであり2年か3年以内と言われています。

夫の会社は給料も低く割りにあってない部分も多いため転職を考えています。(もちろん関東で)
いずれ家を購入する可能性もあるので、早めの転職の方がいいと思ってるのですが、行動するにしても関東に戻らないと始められません。
今の会社で関東へ異動の指示が出れば引っ越し代などが出るので、夫は関東異動の指示が出てから転職する方がいいと言っています。
ですがその時がいつ来るかはっきりとわからないので計画が立てられないことにムズムズします…
確かに引っ越し業者だけでも20万円近くかかったので、自己負担になるとかなり痛いです💧

赤ちゃんが生まれてから低い収入+親のサポートもないという状況が不安で質問しました。
関東に戻るまで妊活をやめるとなると28、29歳くらいになる可能性もあり、せっかく25で結婚したのにな…という気持ちがあります。
みなさまならどうするか教えてほしいです。

①会社からの関東異動指示があるまで妊活を待つ
②引っ越し代を自己負担してでも戻って転職をして妊活もする
③今の状況でも妊活を始める

※③ですが、今の収入で赤ちゃんが生まれたら貯金はできるかできないかって感じですが生活ができないほどではありません。

先輩ママとして、「意外と何とかなるよー!」や「親の近くがやっぱりいいよ」などあれば教えてください!

批判などはやめていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず子供が欲しいと思ってすぐにできるわけではないので準備体制が整ってからできるのかどうか…ですよね。。
こればかりは授かり物ですし私は20代前半で1人目を産み、現在2人目妊娠中でこのまま順調に行けば20代前半で出産予定です。
30代で出産しているわけではないので一概には言えませんがやはり体力勝負なので20代に産むのと30代に産むのではだいぶ違うと思います。 
③の今の状況でも妊活をし、引越し代を自己負担してでも戻って転職活動をしたいところですね。💧

2.3年は流石に待てないですがすぐに引っ越しも難しいなら妊活しながらとりあえず今の住んでいる地域の近くで職探しします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代前半で2人出産すごいです✨
    姉が26で出産してて、姉にも早い方がいいよって言われます。
    そうですね!
    やはり予定通り夏から妊活始めようと思います。
    生まれる前に異動になればいいのですが、状況に応じて自己負担も視野に入れようと思います、ありがとうございました😊

• 5月1日