※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
家族・旦那

義家族と同居です。同居するのが嫌なわけではないんです。義母が嫌で仕…

義家族と同居です。
同居するのが嫌なわけではないんです。

義母が嫌で仕方ありません。
義母は気分屋です。精神異常じゃないかと思うくらい、日によってコロコロ変わります。
主人と付き合って、初めて顔を会わせた途端「早く孫みたいんだけど」と大騒ぎ。
実際長女を妊娠すると、飛び上がって喜びました。同時に「家族だから手助けするからね」と言われました。

産後1ヵ月してから義実家に引っ越しました。
そこからが大変。
私が作ったものは全く口もつけず、義弟と自分のものを作り直します。ひどい時は見ただけで「なに?この気持ち悪いの」と言われ、その後から義弟と義母の分は作るのをやめました。
洗濯物も一緒に洗うのですが、干し直しされていたりします。(私が嫁ぐまで、ダイニングテーブルにそのまま山になって置いてあり、そこから自分のものを各自取るというスタイルだったようです。)
主人が結婚したためか、義弟をとにかく甘やかします。なので、炊きたてのご飯じゃないと食べないのは当たり前。その日の気分で夕食が決まるため炊いたご飯が余ることが多く、そのご飯を使って料理することになります。
幸い主人は味にうるさくないため助かっていますが、ご飯を使わないと「もったいない」とグチグチ言われたり、聞こえるように悪口を言ったり…。普段は私だけ存在がないように扱われています。気分が悪ければ大きな音をたてドアを閉めたりするので、大きな音に敏感になり、何でもないことでも震えてしまうようになりました。
実家(隣町)に1泊するだけでも、帰宅してから2ヶ月ほどは目も合わせてもらえません。
無視されたりするのは、毎日の事ながら慣れてしまったとはいえ、正直疲れてしまいました。

同居を解消するにしても、夫婦の収入が少ないため部屋を借りたりすることができません。貯金は震災があったためになくなってしまいました。
少しずつ貯めているものの、微々たるものです。

孫はかわいいようで、義弟のように甘やかしています。やめてほしいと伝えたところ「可愛がってるのに」と…。それはわかってはいるのですが、甘やかすのと可愛がるのは違うと思うので、主人を通してやめてもらうように伝えてもらいましたが、全く変わらず…。
まだ義父母は若いため、まだまだ長生きしそうです。
保健師さんにも相談したりしましたが、「頑張るしかない」「昔はそれが当たり前だった」等と言われて解決もしません。ひどい時は「被害妄想になっちゃったのね」と言われました。

うまくまとまらないし、長々と愚痴を書いてしまい、すみません。
誰かに話したくて仕方なかったんだと思います。

コメント

はるママ

大丈夫ですか?😢
ご主人は庇ったり、守ったりしてくれますか?
保健師さんも、義母さんもひどいです😭
愚痴ならどれだけでも聞きますよ!
妊娠中だし尚更ストレス溜めるの良くないので、バンバン吐き出しちゃってください!

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

ありがとうございます。
    お言葉に甘え、愚痴を書かせていただきます。

主人は一応見方でいてくれているようで、伝言を頼んだりすると伝えてくれたり(当たり前だけれど)、頼めば家事の手伝いもしてくれます。

義祖父が去年の秋に亡くなったのですが、介護していたのは私と義祖母で、義母は仕事にかこつけて何もしませんでした。
    順番的には次は義祖母…。義母が看る気がないのは目に浮かびます。
    義父と義母は家庭内別居状態で、介護に関しては義父は私達夫婦に任せるつもりのようです。
    地区の会合なども私達夫婦に押し付けている義父。
    仕事があるのは私達も同じなのに、義母からすると短時間パートの私は働いていないカウントのようです。
    そのため、お米代を出しているのですが、ご飯を食べていると義母には白い目で見られ、2~3年前から精神的に白米を受け付けなくなってしまいました。(今は悪阻のため余計食べられません。)

すべてに疲れてしまった気分です。
    他の人に比べたら私は甘えているだけだろうし、他の人の方が大変な思いをしているのはわかっているのですが…。

• 1月26日
  • はるママ

はるママ

家事・育児・パートに更に介護と地域活動…!?
    それなのにそんな扱いなんですか!?
    酷すぎです😭
    もう6年もそんなお家で生活されてるんですね、きっと想像を絶するお辛い毎日ですよね😢
    甘えてるなんてことないです!
    辛い時は辛いって言っていいんですよ!😭
    誰になんと言われようと、りーまーmama☆さんが辛いと思えばそれは辛いことだし、酷いことです!
    基準は自分でいいんですよ!

• 1月27日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

義祖父は亡くなってしまったので、介護はしなくてよくなったのですが、子どもが生まれる頃には1周忌があり、その手伝いもあります。

義母からは元から良く思われていなかったのでしょうね。
    「家にあるものは何でも使っていいから」と言われたので、調味料を使ったりすると、「油断も隙もない。泥棒猫」のように言われたこともあり、そのごは、調味料も別に買い使っています。
    なのに、洗剤やごみ袋など…こちらで買ったりしたものは平気で使うので「おかしいなぁ」とは思っているのです…。
    うちは灯油を使ったボイラーでお湯を沸かしたりするのですが、冬にお風呂に入っているときにボイラーを消されたりすることもありました。

いびりを通り越して、「義母は頭がおかしいんじゃないか」と本気で考えたこともあるくらいです。

正直に言うと1人目を生んだ後、(育児だけが原因ではないのですが)育児ノイローゼになり、自殺未遂もしています。結局失敗して生きているのですが…💦

義父母が80で亡くなるとしてもあと25年。これから先のことにすごく悩みます。

• 1月27日
はるママ

自殺未遂…💦
可愛いお子さんがいるのに、そんな酷い義母さんのせいでりーまーmama☆さんが命を落とすなんて間違ってます😢
ご無事で良かったです!

まだあと25年もですか…
どうにかならないですかね?
お話を聞いてるだけでも苦しいし悲しいです😭
りーまーmama☆さんは、ご両親はまだご健在ですか?
もし大丈夫ならご実家に帰らせてもらったりとか…簡単にはそんなわけにはやっぱりいかないですかね?💦
でも、ほんとにこのままじゃりーまーmama☆さんの体も心も心配です😥

• はるママ

はるママ

あれ?なんか新規投稿になってしまいました💦
    ごめんなさい(>_<)

• 1月27日
  • りーまーmama☆

りーまーmama☆

いたらない私も悪いんですけどね。

私の両親は健在です。
    実家に帰ることも考えているのですが、長女が小学校に入学すること、次女も保育園でうまくやれていることもあり、学区を変えたくないという理由もあり、学区内で空き家を探しているのですが、共働きでもギリギリの生活…出産も夏頃になるため共働きもできない今からの状況があります。

今の職場も期限付きなので3月31日できられる可能性の方が高く、また短時間パートのため産休はともかく、育休などをもらうことも難しくて…💦

• 1月28日