※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🇲🇽はら ぺにお🌮
ココロ・悩み

多動症の小学生が他の子供に暴力行為を繰り返しており、困っています。学校に報告し、指導を希望しています。対応方法を知りたいです。

多動症?の上級生に困っています。
毎朝、登校中にうちの子(1年生)や他の子を押したり引っ張ったり。後ろからズボンを脱がしてきたり、自らパンツ脱いだり、暴言を吐き、顔を近づけ舐めてくる。そんな小学3年生がいます。😱

大怪我をさせそうでヒヤリとする場面が多々あり、周りの知らない保護者も思わず止めに入るほど落ち着きがなく‥‥どうしたらいいか分かりません。
もちろん子供達も止めて!!と言います。
親御さんは付き添いに来たことがないですが心配はされていました💦各家庭の事情や考え方があるとは思います。お忙しい方なのだろーと思います。

並び方を変えてみたり 他の1年生のパパさんが暴れないように、交代で横に付いて1年生達と距離をあけて歩かせたりしています。

今朝は、あまりにも酷かったんで😭他の保護者とも相談して学校に報告しました。
多動とは聞いていましたが、この場合 他害ありになるのでしょうか。
学校や親御さんから、その子の特性に合った指導が行われるといいのですが。
登校班のトラブルなど似た経験された方いらっしゃれば、どう対応されたかなど何でも教えてほしいです。

コメント

はじめてのママりん

その子の親御さんも大変でしょうけど、他の保護者の手をわずらわせているし交通事故に発展しても
取り返しがつかないので、懸命な判断だと思います。

親御さんが忙しいのなら
朝の登校のみ親が付き添いをして
帰りはデイサービス等利用して、学校までお迎えにきてもらったりも出来るので

そういった対応だと
良いと思いますよね😭💦

• 🇲🇽はら ぺにお🌮

🇲🇽はら ぺにお🌮

コメントありがとうございます
    そうですね。
    他の保護者が毎朝止めに入る状態で正直疲れます。
    事故に繋がる前に、親御さんが付き添うか物理的にトラブルを避ける方法などの環境作りをして欲しいと伝えてみます。
    指導で衝動性が抑えられるとは思えないので。

個人の感情的に言わせてもらうと、話が通じないし危険だから関わらせたくないです😂
    学校には段階的に伝えて、ゆくゆくは個別で登校してもらえるようになればいいなと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ

命に関わる事なので、早急に学校、保護者、登校班のまとめ役の役員さんと話し合いの場を設けた方がいいと思います。
この状況ならその子には登校は個別で家庭で対応してもらうべきかと思います。
その方が両方の為かと思います。

• 🇲🇽はら ぺにお🌮

🇲🇽はら ぺにお🌮

学校の先生は 他害児童の親へなかなか報告してくれず、児童へ指導しただけで事を終わらせようとしました。
    支援級の担任は、うちの子が優しいから他害児童が嬉しくなっちゃったんでしょうねっ
    と鳥肌が立つほど無理やりな表現で穏便に終わらせようとしてきて 他の保護者の信用も無くしました。

事故に繋がりますよ。と言ったら渋々保護者へ連絡。後ほど泣きながら謝罪電話が保護者から来ました。
    でも付き添いも個別送迎も忙しくて出来ない。厳しく言い聞かせただけ。

何言っても無駄な気がして、子供を守るため。うちは班から抜けます。といいました。
    役員さんへ連絡は思いつきませんでした。

• 5月4日
3mam♂♀♀

ごめんなさい間違えて上にコメントしてしまいました🙇‍♀️

その状況を、毎日と想像するだけでぞっとします😭安心して行ってらっしゃい👋って送り出せないですね💧  

学校側の対応も不信感でしかないです💦何より親御さんもお忙しい中なのは働いている身として理解できますが、その対応でいいんですかね?💦

うちも今上級生とのトラブルがあり、相手方との面談を希望しているところです。(相手のお子さんが他害するタイプです)うちの子も発達障害がありますが、(周りに迷惑や他害をするタイプではないです)

もし、他害をする特性をお持ちなら学校側が全てサポートしてくださるわけではないので、親御さんが動くしかないんですよね…

忙しいの一言で終わらせて良いレベルではないと思います😭
動画に収めて学校にも親御さんにも見てほしいですね…

• 🇲🇽はら ぺにお🌮

🇲🇽はら ぺにお🌮

コメントありがとうございます。
    面談されるんですね、うちもその予定でしたが、やはり他にもトラブルがあったと学校に報告されていて6者面談は対応しきれないんだと聞きました。
    学校内でも度々問題行動があってたそうで、もっと内容が酷かったとか😩
    その子は車送迎されることになったのでもうトラブルはないと思います。

今回学校に報告してよかったです。

• 5月8日