※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
ココロ・悩み

旦那が妻の母を尊敬していない態度に悩んでいます。妻は努力して家族を大切にしようとしていますが、旦那の態度にイライラしています。

旦那の愚痴です(´・ω・`)長文になります。
文章がグチャグチャで申し訳ありません。

旦那は私の母のことが嫌みたいです。

お互いの実家が10分くらいの距離にあったんですが旦那の転勤がきっかけで入籍し、今は実家から車で4時間くらいのところに住んでいます。
私の母は私が2歳の時に離婚してから1人で私と弟2人を育ててきてくれました。今の旦那のことはその時まだ信用できていなくて転勤についていくことを最初は反対していました。でも私の気持ちを優先してくれたおかげで転勤についていくことになりました。
今年で転勤して3年目になります。

昨年子供が産まれてから初めてお互いの実家に泊まるようになりました。
付き合った当初から旦那は愛想がなく、私の母がどんなに話題を振っても「はい」「そうですね」「そうなんですか」と話を続けようともせずにしかも真顔です。テレビを見ながら目を見ないで返事することも。
職場とかではペコペコしてたり、付き合いは大事にとか言う人なのでわざとやってるんかなと思います。

上から目線で母を下に見てる感じが許せません。育った環境も違うので多少は仕方ないと思います。合う合わないもありますが、他人なんて何もかも合うなんて人いないと思います。
私は母が大好きで尊敬してるので見てて申し訳なくかわいそうに思えてきます。
私も旦那の母は好きも嫌いもありません。でも私は実母を尊敬してるように旦那をここまで育ててきたお義母さんのことももちろん尊敬しています。
人見知りが激しい私でも旦那の家族と上手に付き合って行こうと自分なりに努力してるつもりです。(なるべくリビングでみんなと話をしたり、お母さんを買い物に誘って見たり、育児を一緒にやってみたり、家事もできるだけ手伝うようにしたり。)
私は自分の親も旦那の親も大切にしたいと思ってます。


●年末年始に帰った時、旦那は仕事が始まるので先に帰ってもらい、私は友人の結婚式が何日か後にあったので少し残らせてもらいました。
帰るとき新幹線じゃ子供いて大変だからと母が車で送ってくれました。行き帰りの運転が1人だと危ないからとおばあちゃんも付いてきてくれました。住んでる家はペット可のところなので犬も連れて...。(うちはほとんど出かけるときはペット連れです(´・ω・`))
その日旦那は飲み会でちょうど帰ってきた時間に私たちも家に到着しました。
旦那はおばあちゃんに「はるばる遠くまでようこそ」といい、犬に向かってですが「何しにきたの?」と言っていたそうです。
母からしたら娘を遠くまで転勤についていかせるのは嫌だったことなので、「すいません、近くに住めなくて」とか冗談ぽくでも言ってくれればいいのにという感じでした。
それよりも私は送ってくれたことに対してお礼が言えないのかと思いました。
「迎えに行けなくてすいません。遠くまで送ってくれてありがとうございます。」とか言って欲しいです。

●年末年始に私の実家に来た時に、年末にも年明けにもおばあちゃんの家に行くことになり「どっちかだけ付いて来てくれればいいよ」と言ったら、「結婚したらそういうものだからどっちも行くよ」と言ってました。
●実家にいる時、嫌そうな顔してたので「そんな嫌なら自分の実家行っていいよ?」と言ったら「〇〇(子供)にもいつもと違うパパとか、付き合いがあるんだとか見せた方がいいから」と言っていました。
ですが、すごくつまらなそうに相変わらず返事も適当ですぐ2階に行こうとしたりするので私は、ママのおばあちゃんの家はつまらないところなんだよと教えたいのかなと思っちゃいました。

自分の家族と仲良くなれとは言いませんが、嫌な顔されるのはとても嫌です。
何回も「愛想よくしてよ」と言ってもしてくれません。
もうイライラするしこれから先も実母がそういう態度とられると思うと嫌で嫌で仕方ないです。

まとまりなくてすみません。

コメント

はちろえもん

大人気ないと思いました。
旦那さんはなにがしたいのでしょうか?
お子さんにとって悪影響だとおもいます。
人を下に見るような態度とかは子供にもすぐ伝わるし、子供もあ、この人はこういう人達なんだな。となり下にみたりすると思います。

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    何がしたいのかわからないです(´・ω・`)
    何かされてそういう態度ならまだわかりますが。
    母に対してそこまで態度にださなくてもと思います。

    ですよね。子供もわかりますよね。
    自分の実家を好いてほしいからそうやってるのかなとかも思ってしまいます(´・ω・`)
    共感していただけてとても心強いです。

    • 1月26日
おかげさま

うちの旦那も似てます☹️そして私も主さんと同じく、母子家庭で育ち、母の事を誰よりも尊敬しています。なのでそのお気持ち、凄くわかります!
うちの旦那は母と言うか、私含め私の兄弟、親族全てを見下していると感じます。母以外には正月に会うだけですが、会話の中で出でくる時にヒシヒシと感じます。
うちの実家に来ても全く無愛想ですし、せっかく母が前の日から張り切って準備してくれた食事も無言でバクバク凄い勢いで平らげたにも関わらず、美味しいの一言も、ありがとうございますの一言もありませんでした。笑顔なども一切ありません。流石に母も何なのこの人は、と思ったようでその辺りから母の方も旦那をよく思ってないように感じます。当然母は態度には出しませんが。
でも私の中でこの時から、あぁ、もうこの人に母の手料理は食べて貰いたくないな、と思ってしまい、以来母の家に旦那込みで行く時は食事時間を避けて行くようにしています。
旦那の実家には毎週末連れていかれますが、私はそれなりに義親や兄弟と仲良くやっているつもりです。
うちの旦那は他にも大人気ないことの塊の様な人なので、そういう人なんだと割り切るしかないと頭ではわかってるんですが、なかなか受け入れきれてない毎日です。
自分の話ばかりになってしまい申し訳ありません(^_^;)

  • karubi

    karubi

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)
    気持ちわかっていただけてとても嬉しいです(;_;)

    わあ!同じです!私のことも弟も親族全てです!
    確かに家族みんな頭もよくないし、違う環境で育っていればえっ?と思うことももちろんでてくると思いますが、そんなに見下すほど自分の家族は完璧なのか?って思います。

    私のお母さんもたくさん話題ふったり、旦那のためにお酒をたくさん用意してくれたり居心地が少しでもいいようにといろいろ考えてくれてます。
    でも旦那からしたらそれも迷惑なんでしょうね。ありがとうございますもないし、いただきます、ごちそうさまもありません。
    ほんとに同じです同じです(;_;)

    旦那はまったく干渉されず自由に育ったそうで、妹さんも私と同級生ですが、25歳でまだ何もかもお母さんにやってもらってる感じでした。(起きてきて椅子に座ったら朝ご飯がでてくるようになってる、仕事にもっていいく水筒も用意してもらっていたり、家事もしてるところ見たことないです...)
    私の育った環境をどうこう言われると旦那の方はどんなんだろって気になって見てましたが、正直そんなに立派だとは思えません。

    母は、「〇〇(旦那)もいい所はあるしね。そこは〇〇のよくない所かもしれないけどそういう人なんだろうからね。」と言ってくれてます。
    GWも休みが少ないから実家に帰るのはやめとこうかなって旦那と話していて、私の母がいつも来てくれてるから遊びに行こうかなと話をだしてきました(´・ω・`)
    「旅行とかどうかなって言ってたんだけど」と旦那に言ったら「お前の家族と行くんでしょ?じゃあ俺はいいや」って言われました。
    もう口も聞きたくなく、今私は怒り気味です(´・ω・`)笑
    嫌な顔はしてても親族付き合いはするもんだとか言いながら、はあ?って感じです。



    長くなってすいません(;_;)!!
    お話聞いて同じ感じだったので少し励まされました(´・ω・`)

    • 1月26日