※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫はモラハラで子供に暴力、自己中心的。子供は不機嫌でコミュニケーション難。離婚も考えるが、子供を1人で育てる自信なし。どうしたらいいでしょうか。

モラハラ旦那に発達グレーの子供、疲れました

まず旦那

機嫌が良い時は子供と追いかけっこや庭で遊んだり
どこかへ連れ出してくれる事もあります。

ただ自分の機嫌が悪かったり
子供が拗ねると(後で詳細書きます)
表情が変わり「チッ、めんどくせぇな」と言ったり
酷い時は自分の感情で子供の頭をはたきます

いちばん酷い時は
旦那の行動言動を子供が真似た時に
「すげーふざけてっから頭ひっぱたいてやった」と
思い切り頭をはたいて子供が大泣きしてしまい
私が『真似されて怒るような行動言動をしないでよ!さすがに可哀想だし謝って!!』ときつく言ったら
めちゃくちゃわざとらしく子供の頭を撫でて
「パパが全部悪かったよ、ごめんね?」と言い
子供の返事を待たないまま
リビングのドアを思いっきり閉めて別室へ向かいました

あとは、全部自分の思い通りに事を進めます。
子供と旦那でいこうと約束してた映画も、
子供がなんかで旦那を怒らせた時に
「もうお前と出かけたくないから映画もママといってきて」と勝手に決めつけて
まぁ結果としてその方が平和だし、もし映画館で子供がなにかしてまた旦那を怒らせたら私がいないとフォローもできないし
結局私が連れてく方が安心するので良いのですが。。
とにかく自分勝手です。

先日、義実家に遊びに行った時も、旦那の兄の嫁は子供が保育園に入れるまで職場に子連れで行ってる。と義母が言った時
嫌味のように「えらいね~!」と褒めて、
確かに私は今専業主婦ですが家事は全てやってるし、旦那が捨ててないゴミまで拾って捨てて、旦那は別室で寝るので平日土日問わず子供の早起きに私が付き合ってるのに。
何も家の事しないくせに私には働けと言ってくるのが本当に嫌です。(離婚に向けて在宅ワークでお金は貯めています)

そして子供

出かけると必ず不機嫌になります。
先日も地域のイベントにいったんですが結構混んでて
ご飯買うのに並ぶ時も「はぁ、もう疲れた」とか不機嫌な顔でずっとブツブツ言ってて
じゃあこれ食べて待ってて、とグミ渡して
それ食べ終わったらまた不機嫌。

じゃあ次は子供が食べたいもの買いに行こって言っても
不機嫌な顔でずっと黙ってて「どうしたの?」と声をかけても
何も発さずただ黙って不貞腐れてるだけなんです。
これが上に書いた子供が拗ねてる時の状態です。

とにかく何聞いても喋らないので旦那がまたきれて
「あーじゃあもういいや買わないもうここは出る行くぞ」と出口に向かって
時間が経つと子供が突然「僕は何も食べられなかった😡」ときれてくるので、また旦那が「お前が何も答えないからだろ!!!」となって空気最悪になります

この不機嫌は出かけると必ずと言っていいほど起きるので
あまり出かけたくありませんが
家にいてもずっとスマホ(旦那が丸一日渡してしまう)ゲームなのでどこかに行くしかない時もあります

旦那の方が怒るとめんどくさいし言葉悪いのに
旦那に当たりの強い子供なので尚更ヒヤヒヤします

家族最高!楽しい!みたいな時間はなく
この休みどう乗り越えよう、と思うことばかりで
私も嫌になってきました

旦那とは離婚も考えています、
でも発達グレーの子供を1人で育てる自信も今ないです
どうしたらいいのでしょうか

コメント

ママリ🔰

旦那さんも発達障害とか何かしらあるのかもですね💦
離婚したら余裕も出て楽になったとよく聞きますし、そのまま離婚の方向で考えるのはどうですか?
このまま旦那さんが変わらなければお子さんも辛いでしょうしね…。

ゆうごすちん

うちの子達も軽度発達障害(長男ADHD私の連れ子、次男ASD、三男自閉傾ありのグレー)で旦那はモラハラ傾向がありました😓

まず主さんの意識を変えることかなと思います。
・旦那に子育てを協力してもらおうと思わない。
・子供のフォローに徹し、旦那との摩擦を減らす。
・旦那の家族は旦那の味方、労ってもらえることはない。

お子さんは旦那さんに理解してもらってないと思ってるからこそ、強く当たるのでしょう。お子さんの行動パターンが分かるなら打開策を考えておいて先回りしたほうがいいと思います。

例えば…発達障害の子は見通しを立てるのが苦手なので待ち時間が苦痛です。軽食を用意して食べてる間にご主人に並んでもらうなど、一緒に待つことを減らしたほうがスムーズです。

発達障害は成長とともに困り事も変化していきます。旦那さんがいたほうが経済的に安心できるはずです。

旦那は変わらないとしても、子供は成長します。旦那さんとの関係性も変わってきますよ。