※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

離婚後の心のケアについて相談しています。子供が元夫の家に住みたいと言うので困っています。

離婚して3ヶ月ほど経ちました。
別居の期間からは4カ月程経っています。

3歳の娘が寝る前などに
「ここのお家じゃなくて、パパのお家でずっと住みたい」「パパのことが大好きだから」
「ずっとこのお家は嫌だ」

と言います。
子どもはもちろん、
また家族で仲良く暮らしたいと思っています。

その気持ちが痛いほどよく分かるし、
どう心のケアをすれば良いのか
少し悩んでいます。

離婚に至った理由は、
モラハラと、喧嘩の際
殺すぞと言われ私の首をしめていて
私は警察に通報して逮捕されたり、
私が元旦那と信頼関係が築けなくなったことです。
そして発端となったのは、
元旦那が娘に対して胸ぐらを掴んだことです。

離婚したことに後悔はしていませんが、
娘にそう言われると考えてしまいます。

娘には「パパと一緒に住むと喧嘩ばかりしちゃうから」と言っています。
そして、「パパに会いたかったらすぐ会えるからね。会いたいときは教えてね。」

と言っても「ずーーーっとパパのお家で暮らしたい」と言います。

「パパのどこがすきなの?」と聞くと
「テレビとソファー」とのこと。

新しい賃貸は30年くらい経っている、
古い邑智です。
それに比べてパパの家は
新2年、戸建注文住宅の今どきのお家です。

3歳になると
古いもの新しいもの分かってくるし、
家のグレードが下がったことも
すごく分かるんだろうなぁと思います。

子どもを幸せにしたいのに、
子どもが願っていることは叶えてあげられない現実。
辛い気持ちになります。


皆さんは離婚後どのように心のケアをしていますか?



コメント

deleted user

お疲れ様です。

全く同じ様な事で別居から離婚しました。
当時子供たちも同じくらいでした

私は首までしめられましたが、そんなこと知らない子供たちは「パパとママと暮らしたい」「パパが1人でかわいそう」「ママもパパも仲直りできるよ」などなど、泣きながら訴えられました…


それはそれはメンタルがやられて、オマケに元旦那からは「お前は子供のことを考えていない母親失格」などなど散々責められ。

辛かったです。


心のケアができたかどうかはわかりませんが、その都度、ごめんね、パパとママはもう一緒には暮らせない、でもずっと〇〇のパパとママだから大丈夫だよ、いつでもパパに会えるよ、と言い聞かせてました。


子供に言われると考えてしまいますよね。私がもっと耐えて、旦那を変えたら良かったんじゃないかとか、子どものためってなんだろうって。


でも私はあの人とはどうしてもやっていけなかったし、一緒にいたら自殺を考えるほどきつかったので……。

自分にもなんとか言い聞かせて子供が理解するのを待ちました。



いずれ理解してくれます。


今は再婚してとっても幸せですよ🌈🌈🍀

辛いと思いますが頑張ってください🥲応援してます!

  • Kママ

    Kママ

    コメントありがとうございます。
    私も同じく、元旦那には子どものことを考えていない。離婚して子どもに言い訳がない。
    と言われました。

    同じような境遇の方で
    とても心強いです。

    私も鬱のようになりましたし、
    自殺未遂もしたりと、
    一緒に暮らすのは無理でした。

    大きくなればきっと
    理解してくれると思って、
    子どもをケアしつつ、辛抱強く頑張っていきたいです!

    再婚されて幸せなのですね😌

    私もシングルですが
    新しいお家を建てたいという
    夢があるのでそれを叶えられるように頑張ります😇

    • 5月1日