※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの購入に関して、築12年で修繕積立金や管理費、駐車場代などが月4万円程度かかりそうです。将来的に費用が増える可能性もあるので慎重に検討してください。

気になってたマンションで売りが出ました🥺

でも築12年で

修繕積立金、管理費、駐車場1台分、1階なので庭使用料
併せて4万くらいローンとは別でかかりそうです💦

こんなものですかね😥マンションは年数経つともっと増えるとも聞いたことあります。

コメント

ゆう

マンションの維持費って凄い高いですよね💦
年数経つともっとかかると思います💦
それくらいの所も結構あると思います。

• ママリ

ママリ

昔8万って話してる方がいて、盛ってるな〜😏なんて思ってましたが盛って無さそうですね😂上限決めてくれてたらいいのにと思いました😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも中古マンションで修繕費など同じくらいです。
ローン支払った後も4万円は支払って行かないとです。なのでマンションは賃貸感覚で買いました。
戸建てはとても手が出ない地域ですので…マンションならすべて込みで10万なので賃貸借りるより安いので決めました。老後も4万で借りれることは無いので。修繕費など高いですが、外壁などやってくれるし、管理人さんいて掃除などしなくていい。ごみ捨て場も綺麗。草むしりや庭木の手入れもしてくれる。などズボラな私には出来ないことやってくれます。うちも1階で庭があります。洗濯物はたくさん干せるし、夏はプールなどもできます。なかなか気に入ってます。

• ママリ

ママリ

賃貸感覚と思うと納得出来そうですね🥺単純に賃貸だと老後は借りられない問題もあるようなのでその辺りも安心なのは良い点ですね☺️私も戸建は管理出来ないタイプなのでなんだかんだでマンション憧れます🥺

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

そのくらいは珍しくないと思います。本当にお金かかりますよね💦最近ペアローンの上に上限ギリまでかりるとか時々聞くけど、ローン以外にこんなにかかるのに本当に背伸びした物件買うのはヤバいよなと思います。

• ママリ

ママリ

ローン上限ギリギリは危ないですね😳はじめは修繕費なども安く設定されてるようなのでずっとそのつもりで買ってしまうと危ないですね😥

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちのマンションは
修繕積立金、管理費、駐車場の他に
約12年に一度の大規模修繕に150万以上かかります。(一括です)
あと毎年の固定資産税ですね。
購入する前に大規模修繕の事も聞いた方が良いです。

• ママリ

ママリ

12年に一度とはいえ150万一括ってびっくりです😳
    購入するときはその辺りも聞きたいと思います😭

• 5月2日
はじめてママリ🔰

修繕積立金は定期的に上がるか、大規模修繕用に一括徴収されると思います。
戸建ても積立は必要ですが、個人でコントロールはしやすいですね。

• ママリ

ママリ

一括徴収びっくりです!
    タイミングはこちらで選べないですね💦子供の進学時期などと重なったら大変です😳

• 5月2日