※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう🐷
ココロ・悩み

上の子が他の子に暴言を浴びせられて困っています。対処方法を相談しています。

うちの上の子は興味があると止めても、ズカズカ行くタイプです😔

昨日、公園で10人近くの1-3年の小学生(同じ園にいたので分かりました)が公園にある大きめの溝から魚(恐らく鯉)を獲ったらしく、雨上がりの公園に溜まった水溜りに弱ってる魚を入れてました

最初は気づかなかったんですが、上の子がやたらと興味を示して近づいたと思って見たら触ってて、4人ぐらいの小学生がボロカスに言ってきました。
お前触んなよ、どこどこ保育園やろ!!、バカ殿、〇ね、等

うちの子も悪いですが、暴言?に腹立ちすぎてそういうこと言ったら駄目と注意すると、更に「バーカバーカ」と小学1年生(うちの子が通ってる園を卒園したばかりの子)が言ってきました

正直、小学校にも言いたいし親も知ってるので(小1のみ)、親にも言いたいですが、面倒になるのも嫌で…でも寝れないぐらいイライラモヤモヤします(我が子に問題があるのももちろん承知しています)

この場合、何か対処しますか?
それともモヤモヤをずっとかかえたままにしますか?

※暴言言ってきた小1の子と同じグラスだった子(以下Aちゃん)親子が公園にいたので、Aちゃんのお母さんに、わが子のことを含め出来事を一通り話し、どんな子か聞いたら、その子は興味あることには一直線になる性格で、Aちゃんも○ね!って言われたことあるけど、その子は悪気がなく言ってると教えてくれたので、普段から言ってる感じなのかな?と感じました😖

コメント

るるい

小学生ってそんなもんですよね。。
小さい子にあっちいけ!!っていうタイプの子なんでしょうね。
みんながみんなそんなタイプではないでしょうが、本当に思って吐いてる暴言ではないとおもいます。
逆に、人にばかとか怖い言い方は絶対しないようにしようね!と我が子に教えますかね。。

• さとう🐷

さとう🐷

コメントありがとうございますm(_ _)m

夫も小学生はそんなもんって言ってました💦💦

時代も相当違いますが、自分が小学低学年の際はこんなん言う子いなかったように思えて…

我が子には人が悲しむ言い方しないように教えます!
    ありがとうございました

• 5月1日
  • るるい

るるい

私ら女の世界と男の世界だときっと言葉使いは違うと思います!
    私もこんな小学生いたかな??と思いますが、よくよく思い出すと3年生とかのとき男の子はよく、バーカバーか!!とかいっていたようなきがします。。。😅

• 5月1日
  • さとう🐷

さとう🐷

うちは上の子がまだ娘やから違うのかもですね💡
    同じクラスの子たちは下品な言葉を発してるみたいで、それを真似てはいます😅

友だちに対して言ってるのはいたかも?です🥹
    今回、こんなちっちゃい子にも言うんやってなりました😭 
    ここでコメントいただけて、だいぶ落ち着いてきました😊ありがとうございます⤴️

• 5月1日
りんご

自分の子にも非があると感じたなら、人のことは責めないで、
暴言とか他人に言うのはあんまり良くないことだからみんなと仲良くできる子になってね〜みたいな話をして終わりですかね☺️

そう言う子はそう言う親に育てられたので、可哀想な家庭だなーくらいにしておいた方が良いですよ。

学校や親に言ったところで、どうして欲しいですか?謝罪ですかね?
正直謝罪されたってイライラは消えませんよ。そして学校は全く無関係ですね。
やばい家庭と変な接点作らない方がいいです!

• さとう🐷

さとう🐷

コメントありがとうございますm(_ _)m

そういう風に言えたら良かったです💦💦カチンカチンしかなかったです…

きっと、そうですよね…
    何か似たような感じの子が集まって悪ガキ集団みたいで、大勢で強い感じでした💦

公園で他の保護者(同じ園の子が通ってる普段温厚なお父さんに)に注意されてるの見かけて、言い訳しててそれで更に注意されてたので相応なことしたのかなぁとか…

親から子に注意してほしいと思ってはいます😣
    学校関係ないですよね…学校外のことですし😖

接点作らないようにします!逆恨みとかも怖いですし😢

ありがとうございました!コメントで気持ちが落ち着いてきました!

• 5月1日
  • りんご

りんご

お気持ちわかりますよ!

そんな親なら注意もしないと思うので、、注意できる親なら最初からこうならないですし💦
    謝罪が目的でなくて、ただ注意して欲しいとかなら言い方悪いですが無駄足だと思うので…
    よそのお子さんがどう育とうが関係ないですし(笑)
    それより自分のお子さんにフォローとか注意してあげてください♪

将来的にグレたり、トー横キッズ(でしたっけ?ニュースで見るやつ)みたいになる予備軍なんだと思うので、、、
    接点持たないことが1番ですよ😊

こう言うことはここで吐き出して終わりにして下さい💓

• 5月1日
  • さとう🐷

さとう🐷

ありがとうございます♪

その場に親はいなかったんですが確かに、そうですよね😖
    そう言われれば、気持ちが本当に楽になりました笑
    将来困るのは本人ですし…

ありがとうございます♪
    そうします😊

恥ずかしながら東横キッズ調べたら、うわぁーとなりました😢

きっと、ややこしい親なのでそっとしておきます😌

ありがとうございます🥲
    本当にビックリするぐらいにスッキリしてきました😲

普段上の子に、あーだこーだ怒ってばっかりで可愛くないと思ったりしてますが(私も相当ひどいですね😢)
    こういうとき、我が子がこんなん言われるのみたら、可愛いんだなぁってなります😅

• 5月1日
  • りんご

りんご

そうですそうです🩷🩷

スッキリされたなら良かった🥳
    客観視は大事ですね🙆

うわぁーってなりますよね💦
    まぁ本人たちも、ある意味被害者で全ては親の責任ですよ。

それありますねww
    みんなそうですよ〜😊自分の子はちゃんと可愛いですよ❤️

• 5月1日
  • さとう🐷

さとう🐷

ホント吐き出して良かったです😭💖ありがとうございます😆

我が子はあーならないようにしないとです😣
    親になって思いましたが、子育て正解ないので難しいです😱
    昨日の子たちも放置に近い親なんやろなぁってなりました…

ですかねー😂もう異常なぐらいヒステリックなときもありますが、可愛いと思えてて良かったです😌😌

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

その子たちや親、学校に対して特に何も言わないですね!
暴言を言われたことに対して我が子が傷ついていたり落ち込んでいたら、フォローしますが、そうでなければ我が子にも特に声をかけないです🤔
暴言を全く気にしてないならそれでいいし、親が、今言われたことは悪いこと!と説明することで逆に子どもを傷つけることもあると思うので💦