※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
家族・旦那

ありですか?なしですか?実母に3ヶ月の娘を預けて2時間用事に出掛けま…

ありですか?なしですか?

実母に3ヶ月の娘を預けて2時間用事に出掛けました。
出発の時、娘は寝ていました。
途中でもし起きていつも少し泣いて、また自分で寝るのでそのまま見守っておいてとお願いしました。
何かあったらすぐLINEしてと頼んで出ましたが、途中で起きたらしく連絡も無いまま外に連れ出してお散歩したらしいです。
その後私からの連絡に、いいね!の手形スタンプだけ返ってきたので、てっきり寝ているものだと思って実家に戻ったらそんな事情でした。

咄嗟の判断だったのかもしれないけれど、寒い季節だし午前中に散歩もした後だったし、何より勝手にされた事がひっかかりモヤモヤしてます💦

厳しく率直で結構なので、ご意見お願いします💦

コメント

ベビーラブ

お散歩午前中にしたら午後もしちゃいけないんでしょうか?

まぁ、確かに寒い季節ではありますが。。

勝手に何か食べさせた、とかなら怒るのもわかりますが、
お散歩なら別にいいんじゃないかなと思います

• ぺんまま

ぺんまま

率直なご意見ありがとうございます‼
    午前中実母も一緒に散歩へ行って帰ってきた所だったので何故?と思ってしまって。
    それと、玄関の階段もいつも抱っこで降りる自信無いと言っていたのにどうしてそんなリスクを!?と思ってしまって💦

最善を尽くしてくれたのに感謝の気持ちを持てていなかったです。確かに食べ物とかではないですもんね💦

• 1月25日

気持ちは十二分なくらいわかります!
でも、お母さんも良かれと思ってやってくれたし、預かりだって快く引き受けたわけです。お母さんの貴重な時間を自分の子供のために費やしてくれたんです、感謝しましょうよ!それが嫌ならもう預けないべきです。
言ったことと違うことやったからって、そんな風に思われる筋合いないと思います。
逆にちい1610さんがいずれ孫を預かる日が来たらお母さんと同じこと絶対すると思いますよ!!

• ぺんまま

ぺんまま

確かにそうですよね、全て自分の思い通りにしてもらおうと甘えすぎていました💦その器量が無いのなら預けるなって話ですよね💦
    ありがとうございます❤😃

• 1月26日
もなひめ

午前中に散歩したと伝えたのでしょうか?
何時の話か分かりませんが、外に連れていったら気分転換になると思ってのことでしょう。
それが何回もあるなら困りますが、初めてなら大目に見てあげては?

• ぺんまま

ぺんまま

午前中の散歩、実母も一緒に行ってたのでどうしてかと思って💦

実母も孫を可愛がってくれているんですが、週2~3回おいでと呼ばれていて、はじめの頃は何でも相談してくれていたのが、最近は慣れもあって勝手にミルクの量を増やしたりしたこともあり、私も神経質になってしまっていたんだと思います💦

• 1月25日
2児ママ♂

初めまして、
実母さんの判断で気分転換で
外に出てお散歩しただけかと
思いますし、何かあったらLINEを・・・
と言うのは実母さん的に病的な
何かや、緊急でならの判断で連絡
しなかっただけかと思いました。
午前中に散歩に行って午後も行くって
よくある事だと思うのですが・・・。

• ぺんまま

ぺんまま

そうですね、確かに『何かあった時』の認識が違っていたのかもしれません💦
    私としては、スタンプではなくちゃんと状況を教えてもらいたかったですが💦

• 1月25日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

なら自分がいない時のお子さんの
    状況を知りたいから面倒かもしれないけど
    逐一状況を教えて欲しいと伝えたら
    良かったと思います。

• 1月25日
  • ぺんまま

ぺんまま

いつもは、寝てるよ~って写メ付きで連絡をくれていたので、今回スタンプが送られていつもと違うと思って慌てて帰ったんです💦
    娘もすっかり目が覚めて泣いていなかったので、ストレートに状況を教えて欲しかったです😣💦
    でも、お願いした以上私もきちんと母のやり方を尊重するべきでした💦

• 1月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

いつもと違うと感じたら電話をして
    状況を確認してから帰った方が
    そんなに慌てずに済みましたね。
    色んな人に慣れさせるいい機会だと
    思ったのですが・・・
    お願いするのであれば、いくら実母でも
    細かく言えばよかったかなって思います。

• 1月26日
♡Mママ子♡

難しいですね。
でもお母様は育児の先輩だし、自分もやってきたから何かしてあげたくなるんじゃないですかね…
でも私なら預けた以上、命に関わるような事じゃないならありがとうで終わります。
嫌なら次からは預けないだけです。

• ぺんまま

ぺんまま

そうですね預けた以上はこれくらいの事は感謝の気持ちはあっても、批判的に受け止めたらいけないですよね💦

• 1月25日
2888

率直に散歩のなにが嫌だったのがよく分からなかったです😭

• ぺんまま

ぺんまま

玄関の階段を抱いて降りる自信がないといつも言っていたのに、もし何かあったら・・って考えたら凄く怖くなってしまって💦でも考えすぎですね😅

• 1月25日
  • 2888

2888

よく分からないとコメントしましたが、よく考えてみたら我が子が3ヶ月の頃は私もなにもかもが心配でたまらなかったように思います。まだまだひとりでなにも出来ないしママが自分の子の事を一番良く分かってるし、考えすぎなくらいで丁度良いんじゃないでしょうか?

モヤモヤするのであれば、お母様に、「え?階段大丈夫だったー?不安って言ってたからこっちがめっちゃ心配したわー😭😭でも、散歩してくるの報告は次から宜しくね。ありがとう。」でオッケーかな?と思いました🙆💖

• 1月25日
  • ぺんまま

ぺんまま

きっと状況以上に不信感の方が勝ってしまったので、ストレートに伝えられずモヤモヤしてしまったんでしょうね💦
    そうやってあっさりと言えてたらお互い気持ちよく終われたと思います😃2888さんのように、いつか私も気持ちにゆとりが持てるようになりたいです😅

ありがとうございます❤

• 1月26日
mopiy🍼

寒い時期やけどちゃんと防寒してくれてるならむしろありがたいです!

預かってくれてる上に散歩つれてってくれたなんて優しいですよ!

• ぺんまま

ぺんまま

そうですよね💦皆さんの意見を聞いて、改めて考えるとほんと贅沢な話ですよね💦

• 1月25日
シマトラ

何時ごろ散歩したのですか?日が暮れてきたころならちょっと考えてよと思いますが、まだ日もでてる比較的に暖かい時間帯ならそこまで神経質にならなくてもいいのでは?と思いますが。
お母さんはすこし散歩して夜に寝てくれるし楽かなと思ってとった行動かなと思います。
どうしても神経質になってしまうのであれば今後は預けるべきではないと思います。

• ぺんまま

ぺんまま

お散歩は2時頃で、気温も何の問題もない時間です💦
    そうですね、今のように神経質な間は預けないようにするか、自分の気持ちの持ち方を少しずつ変えてみようと思います。

• 1月25日
うみ🌼

実母とのモヤモヤ、私もかなりあります。
4歳の息子に勝手に甘い食べ物与えすぎたり、おもちゃ買いすぎたり…注意してケンカにもなります。
私が思うには、上の方も書かれていますが、預ける以上は文句言えないということです。
信用できないなら預けない、事前にしてほしくないことは伝えておく。
予測できなかった自分が悪いと思うようにしています。
子ども産まれてから実母との付き合い方もむずかしいと思うようになりました(>_<)

• ぺんまま

ぺんまま

実母も娘の孫は扱いやすいみたいで、最近少しずつ扱い方も雑になっている所があったり、自分の友達に見せたがったりして、週2~3日のペースで呼ばれています💦きっとそんな事も私の中で焦りになってしまってるんだと思います。
    でも預ける以上は文句は言えないですよね💦今日も気持ちの中ではモヤモヤしながらもありがとう!と帰ってきました💦

きちんと自分の中で気持ちを整理して、これからの関わりかたを考えようと思います😃

• 1月25日
  • うみ🌼

うみ🌼

扱いが雑になってくるのは心配ですね(>_<)
    私は実母に関わりすぎると、感謝の気持ちを忘れて、言いたいこと言ってしまってケンカになるので適度な距離を保とうと思っています。
    ちい1610さんはモヤモヤしながらもありがとうと言えているので偉いなあと思いました☆

• 1月25日
  • ぺんまま

ぺんまま

わかります!私も感謝の気持ちを忘れて、自分の思い通りにならないと甘えすぎていたんだと思います💦
    親子関係も子供が出来ると変化するので難しいですよね💦
    私も良い関係でいられるように頑張ります😃
    ありがとうございます❤

• 1月26日
わわん

起きて泣いて寝る が、必ずでは無いかなと思いますよ。ママがいないと気付いて起きたかもしれませんし💦
寒い時期というならら散歩するなら午前より、午後の方が温度が上がってると思いますが💦
頼んだのであれば、お母さんのやり方にある程度は合わせるべきかなと思います。虐待したりしたわけでは無いですし💦
自分のやり方で無いと気に入らないなら連れて行った方が良いかなと思いました。

見てもらえるだけで有難いですよ。私は2時間も預けれないので羨ましいですし、子供を散歩に連れてってくれたらこれまた嬉しいと感じますよ。

• ぺんまま

ぺんまま

確かにありがたいですよね💦感謝しながらも気持ちのどこかで、当たり前になっていた所があると思います💦

• 1月25日
みーさん33

勝手に頼んでない事をされたのが嫌だったんですね。
初めてのお子さんであれば尚更、モヤモヤしますよね。

そのモヤモヤは次回からはこうして欲しいとお伝えしましょう。建設的にお伝えするのが良いですよ。神経質だとか色々言われても、今のご自身が神経質なのは仕方ないし、それでモヤモヤすると余計にストレスも溜まってしまうので、その点も含めてお母様にご理解を仰いで下さいね。
それでもダメなら、、預けない事ですね。私は実母と衝突してきたし、自論の育児でくる実母に疲れたので我が道を行くで、頼る事をやめました(笑)遠方なので頼る事もそんなに無いのですが、、
育児のモヤモヤは抱えない方が良いですよ。

• ぺんまま

ぺんまま

そうなんです💦散歩云々より、頼んでない事を勝手にされると、今後も同じようになるのではと不安が勝ってしまって、素直に感謝が出来ませんでした💦
    そうですね、きちんと自分の想いを伝えながらこれまでの親子関係ではなく、娘を含めた新しい関係性を築いていこうと思います😃
    ありがとうございます❤

• 1月25日
ゆか

預けた手前、何をしててもこっちは何も言えないなーと思います。

そんな薄着で出掛けた訳ではないでしょうし。

まぁまだ3ヶ月で小さいから、そんなに外にいるのは心配なのも、分かりますけど、1日ぐらい散歩が多かったぐらいで、なんともならないですよ。

そんなに嫌なら、もう絶対預けない方がいいですよ、お互いストレスなので。

• ぺんまま

ぺんまま

贅沢な話ですよね💦
    散歩したことと言うより、頼んでいたことと違う事を勝手にされ、しかもLINEではそれが伝わらなかった事が嫌でモヤモヤしていました。でも、子供の様子なんていつも同じじゃないし、その時の状況に対応して最善を尽くしてくれたのに、感謝も出来ないのはだめですよね💦反省します😅

• 1月25日
Kaily___9

生後3ヶ月の赤ちゃんなら予防接種も受けてますしそこまで神経質にならなくても良いのでは?と思います。

インフルエンザが流行ってるこの時期に人混みに連れて行ったりしたのでしたら話は別ですが少しのお散歩でしたら良いんじゃないですかね💦

• ぺんまま

ぺんまま

そうですよね、確かに人混みでもないし気分転換に連れ出すくらい気にする事じゃ無いですよね😅

• 1月26日
ありす

全然ありです!私が寒くて引きこもりにさせちゃってるので、寧ろありがたいと思っちゃいます😅
家の中より外の方が刺激があって泣きやんだりすると思うし、それで泣きやんで待っててくれたならそれでいいかと💦
逆に泣き止まなくて困らせてごめんねって感じです😔

私も預けて出かけたときは気になって、大丈夫?寝てる?泣いてない?と何度も連絡しちゃいます💦毎回写メ付きでメッセージが来るので安心できますが、勝手にやられて嫌だったら次からは写メを送ってもらったりして貰ったらいいと思います😥

• ぺんまま

ぺんまま

いつもはウチも写メを送ってくれてたりしたんですが、最近だんだんと娘の扱いに慣れて大胆になってきているので、その焦りから神経質に反応しちゃったんだと思います💦でも、お散歩に連れ出してくれるなんて贅沢な話ですよね💦反省します😅

• 1月26日
やのこて

ちい1610さんが自分なりの育児の方法があるように、お母様も自分なりの育児の方法がきっとあります。
それなので、ある程度のことは許すつもりで預けるべきかと思います(´・ω・`)

起きても見守っておいてと言ったのにもかかわらずお散歩に行ったというのは少しモヤモヤしますが、もしかしたらいつもと状況が違うことを感じとって寝なかったという可能性もありますね。

泣いているところを放置されるより、散歩に行ったりしてみてくれてるだけでもいいかと思います。

• ぺんまま

ぺんまま

そうですよね、きっと泣いた事で実母も焦ったんだと思います💦娘のために頑張ってくれた事を責めることはないですよね💦

育児方法も私のやり方を尊重してくれているし、私ももっとゆったりとした気持ちでやっていこうと思います😃

• 1月26日
ぼのぼの

防寒してしっかり抱っこして、近所を短時間なら問題ないのでは?
3ヶ月なら離乳食も始まってないでしょうし、それでもし何か食べさせてたとかなら話は変わってきますが…💦
お願いしていないことを勝手にされたのが嫌だったのでしょうか。
お母様にモヤモヤを伝えて、それでもお互いに不満が残るようなら今後預けないほうがいいですね。
身近な人の不和は赤ちゃんも勘づいてストレス抱えますし。

• ぺんまま

ぺんまま

そうなんです、勝手にされた事で、今後も色々なことで同じような状況になるんじゃないかって不信感を持ってしまって💦
    でも、実母も良かれと思って最善策をしてくれたんだなって気持ちが、皆さんからの意見を聞いていてわかってきました。
    ありがとうございます😃

• 1月26日

私は自分の両親ならお散歩に連れて行ってもらえたらありがたいです。

ただ読んでいてモヤモヤしている原因は、散歩していたことというより、「見守っておいて」と言って出かけたのに頼んだとおりにしてくれなかったことなのかな?と感じました。
午前中に散歩させていなかったらいいのか?
寒くなかったらいいのか?
今後預ける場合は、どの程度許容できるのかちゃんと話してからにしたほうがよさそうですね。

私はいまの時期預ける場合は、起きても外には連れ出さず、歌ってあげるか音楽を聴かせるように頼んでいます。
子どもが好きな手遊びの曲か、大好きな童謡を聴かせてもらえるように子どものすぐ近くに置いてから行きますよ。

• ぺんまま

ぺんまま

それなんです!💦私も起きてもまだ睡眠時間が足りないからそのままにしておいて欲しくて、娘もその寝方が一番合うのでお願いしたんですが、散歩へ行った事で目が覚めて、リズムも乱れてしまったので余計モヤモヤしてしまって💦
    感謝の前に、どうしてお願いした通りしてくれなかったのか、せめて相談してほしかったって気持ちが出てしまって💦

午前中の散歩、実母も一緒に行ったんですが、近所の人に娘を見てもらうのが嬉しいみたいで、言い方悪いけど、遊び半分で出たような印象だったんです💦それで神経質に反応してしまいました😅

• 1月26日

退会ユーザー

それわかります。
    うちの親も息子をベビーカーに乗せて散歩に行くと父親は「おじいちゃんに似てるね」と言われるので喜び、母は「可愛いわー。お目々ぱっちりでイケメンちゃん」と言われるのが嬉しいらしくてすぐにお外に出ようか?と言います。

そのわりに家の中で靴下を履かせていないことや薄着なのを「寒くないのか?風邪ひかないか?」と言います。

はっきり言っておかないと、親は育児の先輩だという気持ちと孫は責任なくて可愛がるだけでいいという気持ちの矛盾で行動されますから。

• 1月26日
  • ぺんまま

ぺんまま

そうですそうです!ウチも散歩へは行きたがるのに、家ではグルグル巻きにおくるみをかけられてます💦親も年をとって冷静さよりもその時の気持ちで行動してしまう事が増えてきました💦
    これで変な距離が出来るのも嫌だし、はっきりと自分の要求を伝えて上手くやっていこうと思います😃
    ありがとうございます❤

• 1月26日
あーやなにょ

私なら何かされてイヤならば
預けないです💦せっかく
あやしてくれてるだけでも
ありがたいのにそこで
怒るのはちょっと違うかな?
って申し訳ないけど思います😓

• ぺんまま

ぺんまま

そうですよね💦どう計算しても私の方が反省です💦皆さんの意見を聞かせてもらってスッキリしてきました‼ありがとうございます😃

• 1月26日
もちょみる

んー、ありとかなしとか決められないですがあたしもちい1610さんの立場だったらモヤモヤすると思います(><)
大事な大事な我が子だし元々神経質な上にさらに神経質になってる産後なので、あたしがいないところで我が子を連れてお散歩に行って何かあったら。。。とか考えちゃいます!もし、転んだら、もし、事故にあったら。。。ってそんなことばかり考えちゃうしそうなった時預けた自分もだけどみてくれていた人のことも憎んでしまいそうで嫌なので預けないようにしています(´・ω・)まぁこんなこと言ってたら幼稚園、小学校って通わせられないですよね( ;∀;)www

• ぺんまま

ぺんまま

そうなんですー💦子育て経験もあるし、私より大胆に娘を扱われているようでハラハラしてしまって💦何も無かったから良かったものの、何かあってからでは遅いんだよ‼って気持ちをわかって欲しかったんです😢
    でも確かにこんな調子ではどこにも預けられないですよね😅少しずつ自分の気持ちを緩めていきます💦

• 1月26日
  • もちょみる

もちょみる

きっと月齢もまだ低いから余計ですよね💦
    これが3歳とかでお散歩に行くとすごい喜ぶ!とか公園連れて行って遊んでくれて楽しんでた!とかならありがと〜💗って感じですけど、3ヶ月で午前中にお散歩行ってるのに午後は行かなくても。。。ってなりますよね😓
    娘の孫とはいえ、自分の子どもではないので嫌なこととかこうしてほしいって気持ちはハッキリ伝えないと良い関係を保っていけないと思います(><)あたし、結構グサグサ言いますよ〜息子に触るときは必ず手洗いさせますししなかったら家族にも触らせませんwww何ついてるか分からない手で息子の手触ったりするとそれを舐めるのでもう想像するだけで発狂です😭😨😱
    こんな性格なのですごい口うるさいし、神経質すぎるなって思うのですが、何かあったら遅いし結局は親の責任だし我が子を守れるのはあたしだけだと思っているので口うるさく言い続けます😹💗www
    その為かみんな気を使ってくれてますよ(^^)

• 1月26日
  • ぺんまま

ぺんまま

そうですね、私も我慢してモヤモヤしないで、はっきりと自分の要求を言おうと思います😃溜め込むから余計な感情まで出てしまったんだと思います💦もちょみるさんのように、サクサクっと伝えて周囲の人たちに付き合ってもらおうと思います😃みんな娘の事を思う気持ちは一緒ですもんね🎵
    ありがとうございます❤

• 1月26日
ストロベリー

はじめての子供の場合、なんでも気になってしまいますよね(^_^;)
私も神経質に気付かないうちになってました。
率直な意見なら、散歩に暖かい格好させて短時間であれば問題ないように感じます。
でも、頼んだこと以上のことをされてビックリしたんですよね。
お母さんもきっと良かれと思ってしたことだと思いますし、第三者から見ても普通のお母さんかなと思ってしまいます。
なので、これから散歩に行くならラインでもまた、入れてね。
何してるのか気になるしー(^o^)
って怒らず普通に言ってみます。
まだ3ヶ月でずーっと付きっ切りで育ててきてると思うので例え短時間でも離れると気になって仕方ない気持ちは分かります(^O^)

• ぺんまま

ぺんまま

そうなんです、きっと3ヶ月間くっついて生活してきて自分の感覚の方が閉鎖的になってたのかなぁって思いました💦
    率直な意見ありがとうございます😃 母も良かれと最善を尽くしてくれた気持ちをまっすぐに受け止めて、歩み寄ろうと思います😃

• 1月26日
ぺんまま

ご意見、ありがとうございました‼😃

皆様にアドバイス頂いて、スッキリとしました。
実母に甘えすぎて、思い通りにしてもらおうとするより、子育ての経験者として尊重し、私自身もう少しゆとりをもった気持ちでやっていこうと思います😃

私のモヤモヤの気持ちを理解して温かい言葉をかけて頂き、安堵から冷静さを取り戻せました。

耳の痛いご意見に核心をつかれ、自分の甘さと、3ヶ月間閉鎖的な生活になっていた事に気づくことが出来ました😊

今回のことは、娘も含めた新たな親子関係を作る良いきっかけになったと思います。
ありがとうございました😃