※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が喋れず、成長に不安を感じています。支援センターや検査を受けていますが、喋り方やコミュニケーションに悩んでいます。周りの子供と比べて落ち込んでいます。

息子、喋れないまま2歳4ヶ月になりました。なんか希望がどんどん薄れて虚しい気持ちです。

一歳半検診の時から何度か支援センターに相談していて、自宅保育で同年代との関わりが皆無なので(コロナ禍で引きこもりの為)2歳半まで様子見と言われています。
が、何の成長もないまま2歳4ヶ月になってしまったので来月発達検査を受けることにしました。
一歳半の時から「来月には話してるかも」「2歳になれば流石に話すだろ!」と希望を持ち続けて来ましたが、そんな希望ももうありません。
上の子は一歳なる前からお喋りで、2歳では会話になっていました。だからこそ息子は障害があるのかなと絶望というか、とりあえず私の育て方が悪かったのかなと悲しいです。

今の息子は「ダダ(嫌)」「イェーイ!」「ゴォー!」くらいしか言いません。あとは宇宙語でずっと喋っています。気になる物があるときは「あー!」と指を指してひたすら私にその物の単語を言わせます。それがなんと言うのかちゃんと分かっているようで、私が間違えると不服そうな顔をしてフリーズ、正しい単語に言い換えると満足そうにします。
また、息子が言えているつもりの単語は色々あります。「どぅーどぅー(牛乳)」「ヨー、だーどー!(よーい、スタート)」「バッバァ(パパ)」など。
でも全て濁音がついてるというか、親にしかわからないような喋り方です。

先日保健師さんに訪問してもらい、家での息子の様子を見てもらいました。喋らない分、伝える力と理解力はとても高く家族以外の人にも充分伝わると言ってもらえましたが、それだけでは喋れない部分ってカバーできませんよね、、
濁音が多いのって何故なんでしょうか?口の筋肉の問題ですかね?

要求があるとき「ママって言ってごらん、マーマ」など言うと首を振って怒ります。言わせようとすると大抵怒るんです。保健師さんに「言わされたくないって意思があるんだね〜」と言われました。
パパは上の子が「パパー!」と呼んでいたら真似をして、パパ呼んできて〜などと言うと「バッパァ〜!」と呼びます。

でも周りの子に比べると喋れてるに値しないのでこの子は喋らないんだろうな、来年からの幼稚園とかも全部無理だあーあという気持ちで夜は落ち込みます。我が子なのでもちろん可愛いですけどね、、

コメント

まめ

ゆうきさんのお子さんに会ったことがないのではっきりは言えませんが😭💦

我が子も2歳半すぎまでほとんど言葉が出てこずに。。宇宙語でした笑
発達診断も受けましたが大丈夫。様子見でと言われ
周りと比べて虚しく悲しい気持ちの毎日でした。

それが何かの拍子でお父さんお母さんから始まりペラペラペラペラ笑
すごくおしゃべりマンになりました。
あなた絶対話せたやろーって思うくらい😅

いまはあの時が嘘のように
ちょっと静かにーーーと言ってる毎日です。

保健師さんなどにも言われましたが
もし話がゆっくりでもお母さんがそれを気付いてたら
教室にも早く通えるし大丈夫と言われ
心が軽くなりました。

早くかわいい声でお母さんって読んでもらえますように♥️

  • ゆうき

    ゆうき

    発達診断はどういうものでしたか?
    喋れないからいつまでも赤ちゃんなイメージで、発達検査も何もできない気がしてならないです🥲
    周りの子は2歳過ぎると大体皆喋ってるので自分の子だけ置いていかれてる気分になりますよね、、

    どういったことがきっかけて話出したのでしょう😭羨ましいです😭

    • 5月1日
こぶた

うちもほとんど喋りません😭凄い心配になりますよね😞保健所の教室にこれから通うことにしました。

うちの子はママもたまーにまーまーまーとくり返して言うだけで、特にママと呼びたくてではなく、言いたくて言ってるだけな様子、あとはうんち出たの出たーをたまに言うくらいでほぼ宇宙語のみです…うちもコロナ禍ひきこもり、保育園は行っておらず、転勤族の為、知り合いや親戚も周りにいないのでコミュニケーション不足な状態です😭幼稚園、お話できないとやっぱり入れないものでしょうか😞💦うちは早生まれだしなかなか入れないのかなぁと思ったり、そしてトイトレどうされてますか❓

  • ゆうき

    ゆうき

    コロナ禍で同年代との関わりがなく、外に出てもマスクの人ばかりで口元が見えないから今の子供は喋るのが遅い、と言われました🥲
    上の子が通っている園は先生の人数に余裕がないので多分喋れない(コミュニケーション不足)手のかかる子は受け入れてくれない気がしています💦
    トイトレは喋れないからまだやらなくて良いかという感じです😂💦でも気が乗るとジェスチャーでおしっこと教えてくれるのでそれでトイレに連れて行きます!

    • 5月1日
  • こぶた

    こぶた

    そうなんですね😭同じ悩みの方がいて少し救われました😌トイトレ悩みます…幼稚園に行くまでにと焦っちゃって💦早く喋る我が子を見たいですよね😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

育て方は関係ないと思いますよ(^^)
うちは、長男は2歳まで喋らずでしたが、2歳半で保育園行く頃にはお喋りに😀
次男に至っては1歳近くから保育園行ってたのに3歳まで喋りませんでした…小学生の今はうるさいほど💦
早い子(特に女の子)は1歳から話すので気になりますよね😅でもこちらの言うこと理解してるようならそこまで気にしなくても良いかもです(*^^*)

  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナ禍で引きこもり、同年代との関わりがないから本人も話すきっかけがないんだよーなどと保健師さんに言っていただきましたが、同じ条件のお友達は喋っているのでうちの子はなぜ、、と落ち込んでいました😭
    早く「悩んでた頃が懐かしいな」と思うくらい喋って欲しいです🥲

    • 5月1日