※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄弟間の出産祝いについてご相談です!①弟に2人目の子どもが生まれました…

兄弟間の出産祝いについてご相談です!

①弟に2人目の子どもが生まれました。
私が2人目を出産したとき、5000円相当の食べ物をお祝いに頂きました。(義妹がいろいろ考えて選んでくれたようです)お返しには半返しでお菓子を贈りました。
今回のお祝いはいろいろ考えるのが手間なので、1万円を贈ろうと思ったのですが、やはり金額を揃えるか、同額程度の品物を送った方が相手は気にならないでしょうか?

②私が兄夫婦に渡したお祝いと誰かにもらったお祝いを混同したようです。
数年前、兄のところで2人目が生まれたとき2万円を現金で渡しました。それを誰かと間違えて「オムツかお尻拭き」を渡したことになっていました。私が2人目を出産してしばらくしてから、「オムツとお尻拭きどっちがいい?」と聞かれたことから発覚しました。
ビックリして「え…そうだっけ…❓」とその場を濁して結局お祝いはいいよ、って言ってしまいました。
ずっとモヤモヤしてたけど、弟の所に2人目が産まれたことで、もしお祝い何贈る?って話になった時、適当に流すか事実を伝えて誤解を解くか迷っています。

よろしくお願いします🥺

コメント

ママ

私ならですが、
お兄ちゃんちの2番目の時は私は現金を渡したの覚えてる??

弟からは物で贈られたんだけど、お兄ちゃんちも同じ感じだった??
お兄ちゃんちと合わせた方がいいか?もらった感じで返した方がいいか?迷ってるんだけど、お兄ちゃんちはどうするの?
ってわざと聞くかもしれないです😂笑

性格悪いかもしれないけど二万も渡したのにお尻拭きと勘違いされてるのは一度は伝えたいです😅

• ママリ

ママリ

兄の2人目の時はまだ弟は結婚していなかったのもあり、おそらく現金だと思います💰
    兄ちゃんはどうするのか、合わせた方がいいかな?って相談の形で聞くのいいですね😆

私もモヤモヤが止まらず…笑
    兄の1人目で私は1万円でしたが、兄からは3万円貰ったのでプラマイゼロではあるので、お返しはいいけど誤解だけは解きたいなと思っています😅

• 5月1日