※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
子育て・グッズ

子供が風邪で痰を絡めて吐いている状況について相談があります。抗生剤を飲んだ後に吐くことが多いようで、薬が合わないのか心配しています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供が土曜日から鼻水と咳がひどく、月曜日は熱が出てすこしグッタリしていました。小児科で検査したら風邪だねと言われて、鼻水の薬と抗生剤を処方されました。
今日は平熱でいつも通りといった感じです。ただ、ゴホゴホと咳をした後吐いてしまいました。最初は痰が絡んで気持ち悪くて吐くのかな?と思っていましたが、抗生剤を飲んだ後に結構な確率で吐いてしまいます。吐くのは食事したものです。そのようなことはありますか?
薬が合わないのでしょうか?
ずっと吐き続けることはないのですが、薬を飲んだ後に吐くことが多い気がします。。
うんちはいつもと同じ様子です。病み上がりなのにお風呂に入れてしまったこともあるかもしれません😞
同じようなご経験のある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

虹の番人

抗生物質は何で飲ませてますか?
かなり苦いので飲んだ跡に吐くこともありますが、合わないこともあります。吐き続けると良くないですが、明日朝イチ薬飲ませる前に病院に問い合わせした方が良いと思いますよ!
お風呂は昔と違ってささっと入れるのは大丈夫ですよ!ぐったりとかしてなくて普通にしているのであれば!

  • mark

    mark

    最初はお薬飲めたねで飲ませていましたが、勘付かれて拒否したのでさっきはプリンに混ぜました。気持ち悪かったですかね😞
    お風呂は普通に元気に見えるのでいつもと通り入れてしまいました。。
    前は飲ませても吐かなかったのですが今回は咳と一緒に出てしまいます。。食事の度にあるのでどうしたらいいものか😞

    • 1月25日
  • 虹の番人

    虹の番人

    胃腸炎とかだと嘔吐が1回ではなく数回して、少しして又数回吐いてとなる事が多いです。
    不味いものだと吐くことはありますね!
    後咳と一緒に嘔吐は私の周り5歳の娘ありますよ!
    お風呂は問題ないと思います。
    今晩はお風呂も食事も薬も終わりましたよね?
    そしたら様子見してあげて、明日連絡ですね!
    その間も様子は見てあげるとよいです!

    • 1月25日
  • 虹の番人

    虹の番人

    私の娘です!

    • 1月25日
  • mark

    mark

    そうなのですね(>_<)
    自分で痰も出せないし、咳が苦しそうでかわいそうです💦
    明日連絡してみます。ありがとうございます❗️

    • 1月25日
  • 虹の番人

    虹の番人

    自分で出せないから、咳と一緒に出す位しか出来ないんですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    娘も1週間前から風邪を引いて薬を飲んでますが…酷い咳してます…吐きそうなの……
    こっちも気が気じゃないですよね…
    お大事に!

    • 1月25日
  • mark

    mark

    ありがとうございます。
    虹の番人さまも娘さんもお大事にしてください🙏

    • 1月25日
Mugi☺

娘の場合ですが、元々吐き戻しも少なかったのに、鼻風邪を引いたときに、しょっちゅう吐いてました。
耳鼻科で処方された抗生剤で鼻づまりが治ると、いつの間にか吐かなくなっていました。
なので、鼻づまりも原因かもしれないですよ😷

  • mark

    mark

    鼻風邪でも吐くことはあるんですね(>_<)
    とりあえず鼻水の量が多くて💦
    ノロとかでなければいいんですが😞
    ありがとうございます!

    • 1月25日