※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで実家住み、貯金なし、月収10〜12万、子ども1人。この状態で実家を出る方法は何でしょうか?

シングルマザー実家住み。貯金なし月収10〜12万ほど。
子どもは1人。
この状態で実家出るにはどうすればいいと思いますか?

コメント

ままり

初期費用がクレカ使える物件にするか頑張って貯めるか。
もしくは市営や県営の住宅とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い賃貸でも母子家庭ということで入居拒否され、市営住宅も実家が持ち家ということで拒否されました。

• 5月1日
  • ままり

ままり

両親の援助がなければ市営も県営も入れますよ。
    自治体にもよるのかもしれませんが
    母子家庭は優先されますし。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家があるなら住居に困ってないとみなされるらしいです。実家が災害にあったとかなら応募できると言われました。

• 5月1日
  • ままり

ままり

もう家を出なければならないし
    子供も両親と住んでいると
    ストレスになっているし
    助けてもらえないので家を出たいと言えばいいと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭環境が悪いことなども伝えましたが、相手にされずでした。
    結婚時に住んでいた所の市役所の方は親身になって相談とか聞いてくれていたので、地域によってこんなにも違うんだと呆れました。

• 5月1日
  • ままり

ままり

子育ての課に相談するといいかもしれません。

• 5月2日
R

生活保護を受けて、団地に住んで、節約生活!であればギリ実家を出ても生活出来る…のかな?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親がまだどっちも仕事しているし、実家に住んでいるということで生活保護はうけられないみたいです。

• 5月1日
豆

住居は公営住宅で、低所得者向けの家賃補助みたいなの市でやってませんか?

これは公営住宅の申し込みする課で、申し訳み迷っていて…とお話聞いてみるのが早いかと思います。

お子さんおいくつか分かりませんが、仕事増やせるなら増やします。

養育費はないんですか?
収入増やす為に学費やその間の生活費を補助してくれる制度とかありますよ。あとは、母子寡婦福祉協議団体とかでフードバンクしてたりするかもしれません。

お住まいの市役所にシングルマザー向けの案内ありませんか?見ても分からなかったら、近くの職員にきいて使えそうなもの片っ端から使った方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営住宅に申し込みに役所行きましたが、実家が持ち家ということで拒否されました。
    夜働こうとしましたが、両親が子供の面倒みるとが嫌だからと夜働くことを反対されました。
    養育費はもらってないです。
    役所に行きましたが、現時点で持ち家の実家がある、両親共働きと言うことで、補助も何も受けられないそうです。

• 5月1日
  • 豆

え…….公営住宅全然空きないとかですか…?私の実家も普通に持ち家ですが申請出来ますよ…?
    地域差でしょうか😢

もしかして、世帯主がお父様ですか?世帯分離してあります?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うそうですね…
    空きもあって募集してたので応募しようとしたんですが、本当に住居に困っている人しか無理の一点張りでした。持ち家でも災害にあったとかなら応募できるそうです。
    世帯分離はしてますよ。

• 5月1日
  • 豆

世帯分離してるのに???
    空き室があるのに????
    なんか…地域差ってほんとクソですよね……しかも担当者によって言うこと違うとかよくありますから、強気で言ったもん勝ちなところありますよね。

実家に頼りたくない!出たい!ってことならいっそ子育てしやすい街にお引越しもありなのでは?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回行ってどっちも違う人だったんですが、2人ともに同じこと言われました…
    ド田舎なんでその役所に両親の知り合いも結構いるので余計気まづいです😭

子どもが入学したばかりなんで転校は可哀想だなと思ってしまいます…。

• 5月1日
  • 豆

お子さん小学生なんですか…
    もしかして新一年生?
    上の子と同い年です☺️

私もシングル実家住み
    公営住宅は学区で諦めたので
    お気持ち分かります…

市役所って知り合いいっぱい働いてますよねww別れた旦那も市役所勤務だから転出届けめちゃくちゃ気まずかったです😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新1年生です!
    それはとても気まずいですね…😅
    県営住宅も結局は近くの市役所で応募ですよね…?

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず貯金を増やすために
仕事増やして初期費用にする
親に交渉できるなら一時的にでも借りて毎月返すとかどうでしょう💡?
うちはラッキーなことに実家近くにUR賃貸があって
礼金、仲介料、更新料無しなのでめちゃ助かりました😭✨
贅沢しなければどうにかなりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が子供を見てくれるなら夜働きたかったんですが、面倒みるのが嫌だそうで夜働きに出ることを拒否されました。
    両親どちらも私と子どもが家出ることを反対してるんでお金借りるなんてできないです。
    市営住宅でさえ実家が持ち家ということで申請すらさせてもらえなかったです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢そしたらまずは親御さん説得するところからじゃ無いでしょうか…?
    そこが反対されてたら難しい気がします😭
    お子さん小学生なんですかね?そしたら昼間働いて貯金できないですか??

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かれこれ2年言ってます…
    小学生です。フルパートですが貯金できるほど余裕ありません。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねえ😢😢なんでそんなに反対なんですかね💦
    もう少し我慢して問題なくお子さんが夜寝られる年齢になったら、お子さんが寝た後の深夜働いて起きる前に帰ってくるとかですかね💦
    実家住んでて仕事してるのに余裕無いって、なんか住んでる意味分からないですよね…

私もシングルになる時実家には戻らない予定だったので、1年間必死に毎日賃貸サイト見て、何件も内見行って審査やって…市内だけじゃなくて隣の市とかも見たり、とりあえず出来ること全部やってました😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に対してストレスがすごすぎて鬱になりかけているので今すぐにでも家出たいんですけどね。精神おかしくなりそうです。
    入学したばかりだから転校するのも可哀想ですし、校区内で探すにしても田舎すぎて全然ないし、一番安い賃貸契約しに行ったら母子家庭という理由で拒否されて散々です。

• 5月1日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

私、実家がめちゃ貧乏で、
でも母親と合わなくて一緒に暮らすの辛くて辛くて、
頑張って仕事入れまくって何ヶ月も切り詰めて貯金して頑張って、
20万くらい貯めたタイミングで安い近所のアパート借りて実家出ましたよ🥺!(荷物は父に車で運んでもらい。)

父にお願いして少しだけ援助してもらいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い賃貸でも母子家庭ということで入居拒否されました。
    市営住宅も実家が持ち家ということで申請すらさせてもらえなかったです。

• 5月1日
たぬ

都営や市営に引っ越しされたらいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営住宅に申し込みに役所行きましたが、実家が持ち家ということで申請すらさせてもらえませんでした。

• 5月1日
はじめてのままり

資格を取るなりしてふやすしかないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格とることは考えてません

• 5月1日

楽をして自立はできませんよ😓
頼れる所があるリスクもありますが、頼る所がないリスクは人生を変えてしまう事もありますから自立は実家にいるよりリスク高いです。

安い賃貸でも母子家庭可が県内に1つもない事ないです。古い賃貸程、条件を下げないと空室になり家主の負担は大きくなるのが不動産なので、必ずあります。
後は審査がありますが次自体がやってる母子家庭の引越し費用の貸付があります。条件は厳しいですが💦
もしくは一瞬でも夜職するとか…
古い賃貸を借りれば、そこから公営住宅の申し込みも対象になります。
自立はステップ踏みながら妥協しないとですね!