※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供、歯列矯正はいつから始めるべきか。他の子供は何歳から始めたか。都内でおすすめの歯医者ありますか。

子どもの歯列矯正、何歳から始めましたか?
現在5歳の子どもがいます。まだ全部乳歯で現状歯並びは良いのですが、顎が小さく乳歯なのに隙間なくきっちり生えている状態です。近所の歯科でフッ素を塗ってもらって際、「永久歯に生え変わる時、歯に対して顎が小さいから矯正が必要になりますね」と言われました。もちろん、必要であれば適切なタイミングで矯正を始めようと思うのですが、近所の歯科は特に腕が良くて評判!とかではないので、時期が来たら歯医者探しから頑張らねばと思っています💦
・矯正されているお子様がいる方は何歳から始められましたか?
・もし、、差し支えなければおすすめの子供の歯列矯正の歯医者があれば教えてください🙏(都内です)

コメント

おってい

うちも上の子が乳歯隙間なくて、矯正歯科に問い合せたところ
上下4本づつ抜けたら来てくださいって言われましたよ^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    上下4本づつということは、合計8本抜けたらってことであってますよね?✨
    目安がわかって助かりました!ありがとうございます😆💕

• 4月30日
ma

歯医者で働いてますが
だいたい8歳ぐらいから
ですかね?
上記の方も書いてあるように
私がいるところも
上下4本生え切ったら
相談の予約取ってくださいと
伝えてます!
矯正やらなくても
綺麗に並ぶ子もいますし
逆に早くから始めた方が
いいパターンもあるので
早めにかかりつけ医をきめ
定期的に矯正のことも見てくれるといいとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    歯医者さんで働いていらっしゃるのですね✨コメントいただけありがたいです☺️
    上4.下4の計8本生えたら予約取るようにします!まだ少し先になりそうですが、それまでにかかりつけ医決めるようにします😆ちなみに…言い方悪いですが良い歯医者、微妙な歯医者の見極めって何かポイントありますか…?(例えば定期フッ素に通うだけでもわかることなどあったりしたら教えてください。)
    →図々しい質問なのでスルーいただいても大丈夫です🙆‍♀️すみません💦💦

• 4月30日
  • ma

ma

見分けポイントですか!😳
    矯正に関しては
    口コミとちゃんと矯正の知識資格があるかですかね?
    後はその先生との相性も大事だと思います笑2.3年月に1回や2か月に1回通うので、、😵
    後メリットデメリットが
    ①矯正専門の歯医者
    ②一般歯科をしながら矯正 
     もやっている所
    ③一般歯科で非常勤として 
     矯正専門医が月に数回着て
     やる 
    パターンがあると思います。
     〔私が知っているのみになりますが、、〕
    それぞれメリットデメリットがあります、
    私は③の所で働いていて
    ②の所で自分が矯正をしていました!
    ①は矯正専門医なので
    治療とか抜歯、フッ素などはできないのでかかりつけでやってもらってとなると思うので〔場所によりますが、〕
    2つの歯医者で診てもらうのがすこしめんどくさいというデメリットはありますが専門なので予約がとりやすかったり知識はあるかとおもいます!
    ②は一般歯医をしながら
    矯正なので予約は取りにくいかと思います、、お子さんですと夕方や土曜日になるので、、けど何かが外れたなど緊急の対応はできるのでいいかと思います!フッ素も虫歯もそこで対応できるので!
    実際私は仕事をしながら
    通っていたので曜日限定など
    してしまうと予約は取りづらかったです😵
    ③は非常勤として月に数回決められた曜日とかなので
    その都合に合わせて行けれるのであれば大丈夫かとおもいます!矯正枠としてあるので
    都合が合わせられれば②より予約は取りやすいかと思います!ですが装置が壊れた外れたなどは、一般歯科の先生は見れないのでその月の矯正の日にちが終わっていれば次の月になるので、それまで外れたままになるので、、
    私は働いていて
    それは嫌だなーと思ってました😂

後は自分に合った所
    口コミ先生の相性金額かとおもいます😵
    金額も本当そこによって全然違うので
    色んな所に矯正相談に行くといいかもしれないです!

答えになってないのですが、、少しでも参考になればと思います😵😵

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!確かに、色んなパターンがありますよね🤔口コミでの評価やHPで先生の資格実績等見ることと、教えていただいた3パターン、どの歯科を選ぶかも含めじっくり考えたいと思います🤔✨
    本当にご丁寧にありがとうございます‼️🙏✨

• 5月1日