※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で食事を拒否する子供について悩んでいます。どう対処したらいいかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期で気分によって全くご飯を食べません。頑固で、いらない😡の一点張りで、好きなもの以外一口も食べなかったりします。(お米手つけず野菜も手つけず、ハムだけほじくって全部食べて終了みたいな。)

こういう時って皆さんどうしてますか?鬼に電話するわ!と言って怖い画像みせると怯えてギャン泣きしてその時一口だけ食べます。でも可哀想だし、毎回そう言わないと食べなくなるのも嫌です😭だから控えたいのですが、本当に鬼に電話しないと一口すら食べてくれない時もあって、ついつい言ってしまいます。

ほんとーーーーに頑固で食べないと言ったら絶対食べないです!!一口だけ頑張ろうねとか言っても『いや!いらない!😡』しか言いません。

今日の流れだと、お昼はチャーハンで一応は8割くらいは食べたのですが、夜ご飯は白ごはんだったので全く食べず、それにふりかけをかける?と聞いて、かけたものの食べず、その後それをラップでおにぎりにしたのに食べず、あの手この手したのに結局『いらない😡』と言われ、じゃあもう鬼くるからね💢のながれでした、、、😭

そういう日は『ご飯食べなかっならお菓子ないからね』と伝えて、本当にあげないのですが、上の子は全部完食するので上の子だけその後にお菓子食べてると、それを見て泣いてる下の子が可哀想にもなります…あなたはご飯を残したからおやつないんだよ?と言っても、理解してるのか?してないのか?もよくわからなくて、ただ可哀想なだけにも思えてしまうんです。

かなり悩んでるので多くの方のコメントを参考にしたいです。よろしくお願いします💦

コメント

こむぎ

食べなかったらそれで終わりにします💦
うちの場合はそのまま置いておくと食べることもあります。

はじめてのママリ🔰

私は結構適当なので、参考になるか分かりませんが、、🤔

お腹すいたらその内食べると思うので、1食くらい抜いても大丈夫かと思っています😃
食べようかな?座ってみようかな?と少しでも思ってもらう為に、おかずやデザートでも何でも、絶対食べるだろう物を1つは出します。
もし食べなくてもOK👌ただ水分だけは飲ましています🤔夜だと低血糖が怖いので、全くであれば飲むヨーグルトとかをあげます。

おやつ云々の理解はまだ難しいと思うので、下の子に見えない所で上の子が食べられるように場所を構えるかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べないと言ったら本当に一口も食べません(なんなら、これがいい!と言ったから出したのに一口も食べないとかもザラです)が、、食べなかったらもうそれで終わりにします😓
別に一食くらい何も食べなくても死にはしないですし。
水分だけはとってもらいたいので、牛乳とかヤクルト飲めばOKとしてます!(お茶も嫌いであまり飲まないので💧)

ちなみに、好きな物以外は本当に一切口にしないです😅気分によってとかでなく、本当に食べないです😅野菜で食べれるのはコーンと枝豆だけですし、、(それも極少量。たまーにポテトも食べてくれる)