※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の成長についての不安や周囲の目を気にする心情について相談したいです。2歳の集まりでハイハイする子がいたら気になりますか?


似てますが再度質問させてください。
ぜひコメント貰えると嬉しいです🙏🏻

3ヶ月近く早く産まれた双子は
現在2人とも7キロ前後と小柄で
髪も薄く、子育てサロンや遊び場などで
いまだに何ヶ月ですか?と聞かれます。

最近歩くようになりましたが基本的にハイハイ、
外だと手繋ぎじゃないとまだ歩いてくれません。

そんな中、今年2歳を迎える子ども向けに
幼稚園でプレのまたプレみたいな感じの会があります。
双子というだけでも目立ってきた子育てですが
さらに知らないところだときっとハイハイばかりの2人
私が、周りの目を気にしてしまいます。

今年2歳を迎える子の集まりに
小さくてハイハイする子がいたら
発達発育遅いな、など気になりますか?

コメント

▶6人の怪獣

うちの双子は37w2dで3012gと2802gで産まれたので早産児でもないし低体重児でもなかったですが、なぜだかずーっと小柄で今でももうすぐ3歳には見えず「2歳くらい?」ってよく聞かれます😅
体重増加も悪く月1で小児科にも通ってました。

私はとくに気にしません😊
歩くの嫌いなんだな〜くらいにしか思いません😉
発達が遅いかどうかなんてみんな気にしてないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙏🏻✨

    いま体重どのくらいですか?
    一度子育てサロンで高速ハイハイしてる姿を見てあの子髪の毛うちより薄いしちっちゃいけど何ヶ月なんだろう?うちの子も本気出せばあんなに早くハイハイできるのかな?とヒソヒソ話してるのが丸聞こえで😂
    あんまり気にせずいこうかなと思います!

    • 4月30日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    今双子兄が12キロ、弟が11キロくらいです🤣
    周りの声は気にしなくていいと思いますよ😊
    ちなみに弟の方はうちも薄かったです😎
    あと小児科で喋ったお母さんが「何ヶ月ですか〜?うちと同じくらいかな😃」とにこやかに言ってきて「小さいけど1歳超えてるんですよ〜」って言ったらかなり気まずそうでした😅
    その子は7ヶ月でした(笑)

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも上のこと言われた時相手の方は7ヶ月のお子さんでした😂
    小柄だけど元気であればもうなんでもよしですね🙆🏻‍♀️笑

    • 4月30日
ちぃママ

娘が37w2dで生まれ、2128gでした。
もうすぐ3歳ですが、体重もようやく11キロ。小柄です。
まだ小さい時はその歳に見られませんでした😭
子育て支援センター等行くと、「小さいのにお喋り上手ですね~!」と。
「もうすぐ3歳なので~」と言えば「…えっ⁉️(;゚Д゚)!」という感じ(笑)
もう気にしてません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは2歳で8〜9キロかなと言われてます😂
    お喋り上手で羨ましいです!
    双子はまだあんぱん(まん)しか言わず…何もかも赤ちゃんです😂

    • 4月30日
ちぃママ

今母子手帳を見てみました😊
1歳8ヶ月で体重8.8kgになってました✨
1歳4ヶ月であれば、そんなにがっつりは喋らないし大丈夫ですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    もう2歳を迎える子もいれば3月末とかで1歳迎えたばかりの子もいるだろうし…と気にせず参加しようと思います!笑

    • 4月30日
Ririco

こんばんは。
我が家は2歳3ヶ月の姉妹です。
2ヶ月近く早く産まれました。

我が家も必ず年齢以下に見られますね〜。

それぞれ12.5kgと11.5kgなのでそこまで小さめではないのですが、言葉も多くないし、何だか赤ちゃん感がありますね(笑)

うちも次女は保育園入園後に歩き出したので最初の春〜初夏はハイハイでした。

先生方も「きっと暫くしたら歩きますよ〜」くらいで全然気にしてませんでしたよ。

私もよく同じく月齢の子と比べて劣等感みたいな感情があったりするタイプなのですが、そう思ってても楽しくないし、今は赤ちゃん感の抜けない双子を楽しんでます!笑

ママさんも自信持ってくださいね^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    修正何歳頃に歩きましたか?
    軽いからまだおんぶだっこが楽などいいところはありますが、歩ける歩けないだけがどうしても気になってしまい…
    でも早産ながらにもここまで育ってくれたことはRiricoさんのお子さんも含めみんな立派ですよね✨

    • 5月1日
  • Ririco

    Ririco


    みんなとても立派ですよね!

    ただ悩みは尽きませんね。。
    早産ならではの不安や悩みもあれば、発育や月齢の悩みも加わり、時々頭がパンクしそうになります(笑)

    若干あやふやなのですが、歩き始めたのは、長女は修正11ヶ月、次女は修正1歳3ヶ月あたりだったと思います。

    一卵性の双子ですが、同じところもあれば、発育面では結構時差あったりするので、それはそれで個性と思ってます^^

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩み尽きませんよね🥲
    うちはまだ1歳代なのですが2歳になったらきっとああこれもできないあれもできないって焦りまくるかもしれません…現時点でも時たま焦りますが…

    歩き始めてからスタスタ歩けるまで時間かかりましたか?

    うちも一卵性ですが性格は違えどほぼ発育は同じで、でも上の子と同性なのでゆっくりだな〜としょっちゅう思ってます😂

    • 5月1日
  • Ririco

    Ririco


    上にお子さんがいらっしゃったのですね!
    上から目線なこと言ってましたら申し訳ありません💦

    歩き始めてからスタスタ歩くまでは次女は結構かかりました。昨年は保育園一年目でしょっちゅう風邪をこじせてたので、体調が悪くなると抱っこマンになり、回復後しばらく歩くのヘタになるの繰り返しでした💦💦今は今で走ってよく転んでます😭
    本当悩みは尽きません💦

    発達は同じなんですね🥰
    かわいいですね💕

    いや〜2歳は言語や理解、精神面の発達の差が出てくるので、1歳児とはまた違う悩みがありますね💦💦

    • 5月1日