※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
住まい

マンションリフォーム経験者へ 初めてのリフォーム会社面談、重要な質問はありますか?

マンションリフォームをされたことある方🙋
(規模は問いません)
今度マンションのリフォーム会社と初めて会うのですが、契約前にここ聞いておけばよかったとか、聞いておいてよかったってことありますか?

コメント

真鞠

リフォーム業者です✋

マンションリフォームの場合、マンションによって造りや管理規約が全く違うので、そのマンション自体の工事実績があるかないかでは、今後のスムーズさが全然違います😳

なのでまずは、このマンションでの工事実績を聞くのが重要だと思います😊

多少高くても、このマンションの実績が多く慣れっこな業者の方が、提案も的確ですし工事中のトラブルも少ないと思います!

逆にそのマンションに慣れてない(そもそも戸建メインでマンションあまりやらない)業者だと、工事の申請出すところからトラブルになったり、近隣トラブルを起こしたり、解体してみたら想定外がたくさん起きて当初の提案通りに出来なかったりと色々問題が起きたりしやすいです😭

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます。
    プロのご意見が聞けてとてもありがたいです🥺

なるほど🤔
    実績のあるなしですね!
    そうすると、やはりマンション建てたメーカーのリフォーム部門が一番よいって感じですかね。
    うちのマンションは、リフォーム部門がある大手の不動産屋さんが建ててます。

• 4月30日
  • 真鞠

真鞠

いや!
    それがそうでもないんです😅💦

大手建設会社のリフォーム部門は、勿論当たり外れもありますが、ネームバリューはあれど、高くて対応が悪いケースも結構あります😭

地域密着型で、そのマンションの実績豊富な地元のリフォーム専門店の方がコスパ良くて良い仕事してくれるパターンも多々ありますよ☺️

クチコミとかよく見てみると良いと思います😊

• 4月30日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね😵

いくつかピックアップしてるリフォーム会社(マンション建設した会社のリフォーム部門も含む)の口コミ見てみたのですが、どこも総合的には良いんですよね🤔
    (5点満点で4点は超えてます)
    が、中身を見るとどこもピンキリで。めっちゃ褒めてる人もいれば、めっちゃ怒ってる人もいて😅
    とりあえず会って、実績とか聞いてみるのが早いですかね😅

• 4月30日