※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

掴み食べをやめさせる方法について相談です。野菜やパンのスティックを使うと片付けがしやすく、食べる意欲も湧くかもしれません。

掴み食べは、やっぱりさせないと覚えないですか?自分で食べる意欲が湧くそうなので、いいんだろうなと思いますが、ポイポイ投げてやっぱりもったいない!と思ってしまいます😢何かいい手はないでしょうか…。本に載ってましたが、野菜やパンのスティックなら、あまりベタベタせずに片付けやすいでしょうか?

コメント

ポンちゃん

パンもボロボロになって、結局散らかってますよ💦 うちの子は😌 もう諦めてます!

はい、手づかみし易いスティック状の物はオススメです。

つかみ食べ投げられますよねーε(。´・ェ・`。)з 
やった方がいいのはわかるけど汚れるし( ; ; )
わたしはパンとか大きめに切って食べさせたりハイハインとかたまーにあげる時に自分でもたせたりしてます。
小さいのは食べにくいからうちの子は結構ポイポイします!大きいのだと口にもってきます。すごい量口に入れちゃうので悩みどころですが…

♡きなこ♡

結構ストレス感じますよね、つかみ食べ😅
でも、いい手はないと思ってます(笑)

パンは確かに片付けやすいです!

凛

汚さずキレイに食べれるようになるのってまだ遠い先だと思いますよ(笑)
なので、片付けしやすくしてはどうですか?
テーブルにはラップ、椅子の下にはレジャーシートか新聞紙、長袖のお食事エプロンで臨んでます。
遊んでてまったく食べないのでしたらつかみ食べお休みしていいと思いますが、少しでも食べてくれるなら続けてもいいと思います。

それかいっそのこと、フォークに指して渡してあげたらどうですか?
そっちの方が興味をそそるかもしれないですよ!

Moka✩*॰¨̮

片付け大変ですよね💦
うちの息子は掴み食べ、ほとんどしません😭ご飯を手で掴んでもぐちゃぐちゃしてポイ…こちらとしては遊んでるようにしか思いません!笑 本人はそんな気全くないんですけどね~😅しかし、お菓子やバナナ等はしっかり持って食べます😅息子の場合は、感触で持ったり持たなかったりしてます😓
今は手掴みはさせず、フォークにさしたり、スプーンに乗せて自分で持って食べるようにしています😊掴み食べさせてた頃よりも食べるようになりましたよ✨

子どもも一人ひとり個性がありますから、本の通りや周りのお子さんと同じようにしなくていいと思います☺️野菜スティックやパンも試してみるのもいいと思いますし、フォークで試してみるのもいいと思います!りな母さんのお子さんにあったスタイルが出てくると良いですね😌💕

ゆき

私はパンや果物しか掴み食べさせてないです(笑)
意外にポイポイ投げないですよ^ ^