※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

4歳の子にお金の大切さを教えたいが、子供はお金があると思っている。どうすれば理解してくれるでしょうか。

もうすぐ5歳になる子がいます。
その子にお金の大切さを教えたいです。私も今働いてて、旦那の給料は少なくて毎月必死で生活してます。でも4歳の子は、お菓子買って!おもちゃ買って!と言ってくるので、お金ないよ。と言っても、ママ働いてるからお金あるでしょ!と言われます。
どんな風にしたら、お金の大切さをわかってくれますかね?🥲

コメント

はじめてのママリ

最近お小遣い制度を導入しました!

うちの子も銀行に行けばお金が出てくると思ってて😂
必死に働いて稼いでるお金だしお金はすぐ無くなるんだよ!って伝えてお手伝いしたらお金渡すようにしました。
スーパーで買うお菓子もなるべく自分のお金から出すようにさせたら少しずつですがお金の大切さ解ってくれてるような気がします🥺

おてんばやんちゃ娘

1ヶ月に300円とか渡して、自分で買いたいお菓子は自分で払ってました。
買いたいっていうものは親は何も言わずにその300円から。
すぐ無くなるので、お金はきちんと考えてから使わないと
すぐ無くなるんだよ。
と教えてました。
今はお手伝いお小遣いです。

スポンジ

お手伝いさせてお小遣い制を導入したら良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

うちは水出しっぱなしにして
手荒いながら水で遊んだり
電気無駄につけたりするので
そのへんからそういうのもお金かかるんだよ!!
パパが毎日遅くまで一生懸命お仕事、働いてるから生活できてるんだよ。
だから無駄に使うのは辞めようね
って言ってます!