※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が失敗を恐れ、怒りや涙を見せることがあります。自身の怒りを後悔し、子供の性格変化に期待しています。怒りを抑えることで子供に影響はあるでしょうか。

4歳の上の子が失敗を恐れることが多かったり、うまくいかないと怒って泣いたりします😢
私がいろいろ怒ってしまうことが多かったからかなぁ…と後悔しています😢
どうしても普段の生活で怒ってしまうことが多いのですが今からでも気をつけていけば子供の性格も変わってきますかね?😢

コメント

ママリ

やはり褒めて伸ばす年齢ですよね。
うちも怒ってばかりで、出来たところを見つけて褒めることも忘れないでくださいって指導されます😅

失敗を恐れる子には、お母さんも失敗するんだよ、ドジなんだよってとこを沢山見せてあげるとよいそうです。

ひかり

うちの子もそんな感じでした。まだ失敗したくないって思う事もありますが、以前よりはチャレンジできるようになりました。

私自身の子供の頃の失敗経験をよく話すようにしています。
ママもそれよく失敗してね、こんなことがあったよ〜と。

あとは、とにかく大丈夫だよって伝えています。失敗しても大丈夫。泣いちゃっても大丈夫。大丈夫だよって繰り返していると、いつの間にか落ち着いてきます😊