※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
お金・保険

退社後に保険証を受け取る方法を教えてください。

健康保険について
三月末で正社員退職予定で、4/6に手術の予定です。
退社後は夫の扶養に入るつもりです。
退社後あいだを空けずに保険証を受取るにはどうしたらいいでしょうか。
お願いします。

コメント

そらまめちゃん

4月1日にならないと申請もできないのでタイトですよね。
とはいえ、暦では3日に申請する事になるのでしょうか。
私は前の健保を抜けたという証明書を提出する必要があったような気がします、、。
健康保険証の発行にはどうしても時間がかかるのですが、発行までに保険証番号等が書かれた用紙が貰える場合もあります。
3月に入った頃にご主人が、会社で聞いてもらうのが良いと思います。

最悪、全額支払って後日健保から返金になると思いますよ!

• ミヤ

ミヤ

コメントありがとうございます。

• 1月28日
yu-ki+

残念ながら社保は保険証の発行に日数がかかるので難しいと思われます…
最短で申請を出しても手術日には間に合わないかと💦
共済組合なら比較的早く発行してもらえますが、協会けんぽなら1ヶ月はかかるかもしれません…
3、4月は特に申請が混み合う時期でもあるので😣

病院には保険証の切り替えをすることを伝えて、保険証が出来るまで会計を保留にして貰えるよう交渉されてみてはどうでしょうか?
手術には麻酔も使うでしょうし、そうなると自費での全額支払いはかなり厳しくなると思うので💦

• ミヤ

ミヤ

コメントありがとうございます。

• 1月28日
りょっぴ

多分、すぐには難しいと思いますが、私は、旦那さんの会社に退社予定と扶養に入ることを伝えてました❗
そして、病院にも行きたかったので、保険証が来るまでに健康保険被保険者資格証明書を先にもらって行きました❗
もし、手術されるなら、先に限度額認定証があると助かりますが😄
一度、旦那さんが入っている健康保険の所に問い合わせてみて聞いた方がいいと思いますよ😺

• ミヤ

ミヤ

コメントありがとうございます、

• 1月28日
ちびまろ

私も12月12日に退職し13日には手続きできるよう12月6日には旦那の会社に扶養申請しました。
手元に保険証が届いたのは1月20日でしたよ

保険証なしでも医療診察はできますが、
医者によっては全額支払い後、保険証が来てから返金になると思います。

• ミヤ

ミヤ

ありがとうございます。

• 1月28日
mk.ehhk

4/1付の加入申請で、ひとまず資格証明書を交付してもらいましょう。
会社の方や、ご本人が直接年金事務所に書類を持っていけば、その場で発行してもらえます。
保険証、限度額認定証も、協会けんぽであれば社労士か、保険者が行けば、その場で発行してもらえます。
年度末の手続きは、通常よりかなり混み合いますので、ご主人の会社の方がスムーズに対応するのが難しいようであれば、会社の必要事項だけ記入してもらい、ご主人か、ご自身で動いた方が早いです。

• ミヤ

ミヤ

コメントありがとうございます

• 1月28日
ママリ

みなさん仰る通り、すぐには保険証交付されないと思います。
が、扶養に入る場合は旦那さんの保険証の番号と同じになるそうなので、今手続き中で手元にまだ無いけど夫の扶養に入ると旦那さんの保険証を提示するのも手かと思います。
私はそれでいけました。
病院によって対応が違うと思うので、それで大丈夫かどうかはわかりませんが…。
ダメだったら実費で払って後から請求になると思います。。

• ミヤ

ミヤ

コメントありがとうございます

• 1月28日