※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中でお腹の張りや不安があり、妊婦健診は順調だが早めの受診が必要か相談したい。

現在双子を妊娠中で20週目に入ったところです。上2人を妊娠した時よりもはるかにお腹が大きくなるスピードも早く、歩くのもしんどいし息苦しいです。
今も仕事はしていますが、お腹が立っていても座っていても張る日は張るし、横になっていても張ることがあります。それとお尻の穴?が痛くなることがあるんですが、、これって普通にあることなんでしょうか?💦双子の妊娠が初めてなので不安なのと、入院とかにならないか切迫にならないか心配です。

妊婦健診は双子だけど順調だからと4週間後のゴールデンウィーク明け予定です。張りが多いのとお尻の穴が痛いけど、早めの受診はした方がいいんでしょうか?💦分かることがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

16週あたりから少し張るなあと思っていて2週間に一度の検診でしたが19週あたりで切迫早産と言われ無理言って数日伸ばしてもらい20週から入院しました。
問題なければないで安心できるので電話して早めの診察してもらったほうがいいのかなと思います🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️切迫早産で20週から入院だったんですね😭入院って言われるのが怖くて…でもひどくなる前に早めに診察してもらった方がいいですよね🥺周りに双子妊婦さんいないのでコメントありがたいです!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月30日
Umam

状況が似てるのでコメントします!
私もお腹が張ったり、肛門が押される感じがすると先週先生に伝えました!
張りも良くないし、肛門痛も良くないなーって言われました。
子宮頸管も大丈夫だし子宮口も大丈夫だけど、張りが酷かったら横になったり座って、張り止めも出すよ!と言われました。
私の経験上、流産、切迫、臨月、陣痛前に肛門痛があるので今は怖くて怖くてすぐ座ったり横になって休むようにしてます!
双子なので検診は2週間に1回ですが、何かあったらすぐ病院に来てねと言われています。
もう毎日が不安ですよね💦
肛門痛だと思ったら便が出たら楽になる日もあるので、したいと思わなくても出たら落ち着くこともあるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!昨日ちょうど病院で診てもらったら子宮頸管は大丈夫だったんですが、今の週数にしては張りが多いと言われ、仕事も自宅安静で休みになりました💦
    双子は経験ないので本当に毎日が不安でいっぱいです😭肛門痛は便秘もあるかもしれないですね😭💦便秘気味でマグネシウム処方されました!同じような状況の方のコメント本当にありがたいです!そしてプロフィール見させてもらいましたが、上に4人もお子さんがいらっしゃるんですね!!😍6人のママ!すごいです☺️お互い元気な双子ちゃんが生まれますように!✨

• 5月2日
  • Umam

Umam

グッドアンサーありがとうございます🥺✨
    私も仕事していて自営業なのですぐ座ったり横になったり休めますが、もう疲れますよね😂
    男の子2人で1歳と3歳じゃ今が一番大変で余計、お腹張りやすくなりますよね💦
    私は上の子達にあれやってこれやってと動かせちゃってます🤣
    それでも男が多いのでパワフルで大変ですが😂
    便秘なんですね!私は今まで飲み続け過ぎると今度は緩くなってしまったのである程度出るようなったら止めて、また出なくなったら飲むようにしてました!
    汚い話しになっちゃいますが、便をしたくても出ない時はウォシュレットで刺激すると出やすくなる技を覚えたので良かったら数日チャレンジしてみて下さい😂
    初めての双子ちゃん、身体も疲れるしキツイし不安な事もありますが、とても楽しみですよね😍
    お互い元気な双子ちゃん産みましょうね☺️💓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業をされているんですね!すごい!👏
    我が家も男の子がパワフルすぎて毎日戦争です、、何度言っても暴れ回って怒鳴るたびに息が切れて、胎教に悪いことしてるなぁと反省中だったり…上の子達が手伝ってくれるとはとってもありがたいですね😍

便秘の薬、一錠飲んだだけで私もすぐ緩くなったので早速自己中断中です😅ウォシュレットの刺激、参考にして試してみます😍めっちゃありがたい情報ありがとうございます✨
    お互いぼちぼち頑張っていきましょう🩷

• 5月9日

お腹の張りありました!!
20週半ばに我慢していたら一気に子宮頸管2cm短くなってしまって😓
心配でしたら、早めに受診して張りどめのお薬を貰うといいかもですね💦
私の病院は27週〜、遅くて34週で強制管理入院でしたが、大部屋の同室の双子ママさんたちはみんな20週中に長期管理入院になっていると言っていました😭
お腹が大きくなって重たくなるし、無理せずお身体大事にしてください😖♡⃛

退会ユーザー

おしりの穴が痛いのは圧迫されているからだと担当医に言われました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️長期の管理入院、、上の子2人がいるからそれだけはしたくないなぁと😭うちの担当の先生は37週まで順調に行けばそのまま産みましょうって感じで、管理入院の可能性はあるけど絶対ではない感じでした💦
    おしりの穴が痛いのは圧迫してるからなんですね!😳貴重なコメントありがとうございます🙇‍♂️

• 4月30日

退会ユーザー

お子さんがいると難しいですよね😭💦
    私は子宮頸管が短くなってから気休め程度だとは思いますが、腹帯つけてました!お腹の重たいのも張る感じも多少はマシになった感じでした😳
    会えるの楽しみですね♡⃛
    1日の気温差が激しいですがお身体大事に過ごしてください😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

双子で順調だからと4週間後なんですか!?😳
何かおかしいと思ったらすぐ病院に行っていいと思います💧
私は双子からの今は3人目妊娠中ですが、やはり双子の時とリスクが違いすぎるなぁと思いました

おしりの穴が痛いのは経験がないのですが 子宮頸管長はどうですか?
管理入院はこれからされる感じですかね…
とにかく動きすぎない、お腹が張ったらすぐ休むくらいですかね…
にしても2人育てながら双子妊娠は尊敬です😳✨✨無理せず過ごしてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして3人目ご妊娠おめでとうございます✨双子ちゃん育てながらの妊婦さんもなかなか大変だと思いますがすごいです😳✨うちも3才と1才のやんちゃ坊主に振り回されながら、何とかやってきました😅

やっぱり早めに受信して子宮頸管見てもらった方がいいですよね😢単胎児しか妊娠したことないんで分からないことばかりで、まだ行けるだろうっていう感覚もどこかにあってしまって🙇‍♂️管理入院はできればしたくないので37週まで何もなく過ごしたいんですが…。双子ママさんのコメントありがたいです🙇‍♂️病院に明日電話してみます📞

• 4月30日
ムチ子

上の子がいると安静にと言われても難しいけど切迫で入院する可能性を考えるとほんっっっっとにお腹が張る時はじっとしてるのが大吉です!😭
病院もはやめはやめをおすすめします🥹
ちなみに私は30~34週まで入院していて緊急帝王切開でしたがその日おしりがずんずん痛くてNSTしたら陣痛でした😭

今日はゆっくり過ごしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!安静にと言われてもどうしても動いてしまうんですが、やっぱり入院することを考えたら絶対家で安静の方がいいですよね😢
    病院も明日電話してみようと思います🥺
    陣痛も確かにお尻がズンズンしますもんね😭😭双子は未知すぎるのでコメントしてもらえるのありがたいです🙇‍♂️ありがとうございます✨

• 4月30日
みい

上の2人も月齢近く、今双子妊娠中で週数も近くて思わずコメントしました🫠🤍

本当にもうすでにお腹苦しくて辛いです😮‍💨張りはあまり気になりませんがお尻の穴はたまーにズキっとすることあります。

双子妊娠不安ですよね💭未知の世界なので1人目気分です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!上の子も妊娠週数も本当に近いですね😍やっぱりお腹苦しくてご飯食べたくても食べれないし、子供たちを怒ったりすると息切れとお腹の張りが半端なくて💦笑

本当に未知の世界過ぎて、検索魔になるし不安でいっぱいです😭けど、みいさんみたいに同じような境遇で頑張ってる方がいる事を思うと頑張れます💪お互い何事もなく元気な双子ちゃん産みましょう☺️コメントありがとうございます✨

• 4月30日