※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

出産育児一時金の42万円内で個室にするか迷っています。個室や大部屋の経験を教えてください。

質問です!出産育児一時金の42万ってだいたい42万以内に収まりますか?いま入院の部屋について悩み中で、、、。個室にすると追加料金がかかって来てしまうので、。
そして、入院したことある方個室がいいとか大部屋でも大丈夫だったよ〜とか経験あれば教えていただけると助かります👼🏻

コメント

はな✿

病院によります!
確認してみたらいいですよ😊

私は大部屋でしたが、次はお金かかっても個室にします💦

• ゆめ

ゆめ

そうですよね!

やっぱり個室のほうがいいですよね、、、🤣

• 1月25日
ゆゆ

病院によってだと思います!
私は個室で産みましたが、個室でほんと良かったです♡トイレもついてましたし、気兼ねなく過ごせました。42万はオーバーして余分に払ったのは13万くらいでした

• ゆめ

ゆめ

個室がいいですよね😅
    初めての出産でわからないことだらけで😔😔

• 1月25日
みぃ

病院にもよると思いますが私はちょー安産でも手出し7万はいりました!

• ゆめ

ゆめ

なるほど!!!
    安産いいなぁ♥️♥️♥️

• 1月25日
おめぐママ

個室代は、病院や地域によっても全然違うみたいです!

私は、2人とも個室でした(*^^*)
トイレ・シャワー・部屋食などいろいろあって、セミダブルで1日¥12000でしたが、プラス10万以内です。

Amy

私が産む予定のところは、大部屋で65万の予定です…ぜんぜん収まりません…
ほんと病院によるようですよ!
出来れば、個室希望ですが、追加でさらにかかってしまうので、大部屋空いてる場合は大部屋にすると思います…( ´△`)
16週でしたら、そろそろ産院決めないとですよね?
分娩費はあまり公開されているとこ少ないので、候補のところがあるのであれば、直接問い合わせた方が手っ取り早いと思いますよ(´∀`*)

きんちゃん

1人目の時は個人病院で産み、プラス五万でした。
2人目は総合病院で組合に入っていたこともあり、四万円戻ってきましたよ^ ^
どちらも個室でしたがご飯は断然個人病院の方が美味しかったし、総合病院はテレビ代や駐車代がかかりました>_<

^ ^

私は7万弱余分に払いましたが、個室でした!
ゆっくりできて、周りも気にせずにすんだのでよかったですよ☺

出産したその日の夜はなんだか心細くなりましたけど、、笑

mariaaa

出産直後大部屋でしたが、周りが気になってまったく寝られずすぐに個室に移動しました😵
個室代1日プラス5万でしたが、、ゆっくりできてトイレシャワー付きだったので良かったと思ってます☺
ちなみに42万では収まらず、プラス48万払いました😂💦

モアナ

病院によっても
分娩内容によっても変わってきますね😭
うちは高い病院だったので
追加で15万くらい払いました( ꒪⌓︎꒪)
うちの病院は個室しかないので
大部屋のことはわかりませんが
個室以外無理!って思います⑅︎◡̈︎*

ぬん

地域と病院によるかと思います!

私の地域は助成金60万出ますが、そもそも大部屋のプラス料金ない部屋を選んでも分娩費用だけで60万超えるので全然助成金だけで賄えないです!笑

ゆみ

私は市民病院の個室でしたが個人病院ではなかったので支払いが42万円を超えず逆に3万ほど手元にもどってきました。

みう

うちはプラス30万です。だいたい通常分娩で70万の総合病院です。
入院時に保証金として30万前払い、ほぼ返ってこなかったです。

m

出産育児金は3万オーバーしましたが何事もなく健康体で生まれて3万オーバーだったので多少はかかると思いますが産院によって違うと思うので確認して見たほうがいいと思います!部屋はあたしは個室でしたが追加料金4日入院で4000円でした(´・ω・`)でも個室の方が夜泣いて子供が起きても周りに迷惑かからないしいざこざが起きないと思うと個室のがいいなと思いました!

3姉妹年子ママ

ほんとに病院、地域によって値段は様々です。
最初個人病院で出産予定だったので説明受けた時は、初産なら手出しがあるので10万ほど用意しといた方がいいよ。って言われました。
ちなみに全室個室病院です。
実際は市立病院へ救急搬送されての緊急帝王切開でした。
こちらも全室個室で手術だったこともあるのか、一時金の42万からお釣りが来ました。20万ほど戻ってきましたが、子どもも入院扱いになったのでそのお釣りから払ったため手元に残ったのは10万程度ですが…
私の住む地域あたりは、だいたいどの病院も全室個室で、費用はプラス10万程度みたいです。
職場の方のお嫁さんが出産した病院は計60万近くになったそうです。
でもその金額はお嫁さんが住んでらっしゃる地域では妥当らしいです。

はんちゃん

42万以内で収まった人は周りできかないです💦
病院によるし、私もなるべく収めたくて都内で一番安いと口コミの病院にしましたが先月産んだ友達は大部屋でも結局手出しプラス10万でした(´・_・`)
日をまたいだりしたらその分かかるし、わからないですよね(;_;)
うちも42万内で収めたい!笑

あさこ(*^o^*)

私が出産した病院は総合病院で大部屋、普通分娩で、平日でしたが深夜加算有りで+12万円でした。

大部屋はいろいろ不安だったのですが、夜中に赤ちゃんが泣くのはお互い様だし、産後疲れてて他の子の泣き声じゃ起きないのでそんなに困ったことはありませんでした。
同じ病室のお母さんたちとたくさん話しをしたり、退院前に赤ちゃんの集合写真を撮ったり、楽しく過ごせました。
今でもちょこちょこLINEで近況報告したりしてます。

うさぎ

病院により値段は様々だと思います‼
個人病院なのですが、大部屋でも42万でおさまりません( ̄▽ ̄;)
大部屋にするつもりはなく、個室でのんびりゆったりと気にせずに居たいので個室を選び、+13万でした(*^^*)