※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が落ち着きがなく、家の中を走り回り、注意しても聞かない。朝の準備も進まず、片付けもしない。言葉が達者で憎まれ口も。イヤホンで音楽を聴こうとするとますますうるさくなる。休日は地獄で疲れ果てる。

一番上が女の子で4歳です。
もう本当に落ち着きがなくて、休日は家の中を走り回ったり跳び跳ねています。止めても注意してもだめ。もう聞く耳を持ちません。
下の子も影響されて、一緒になって走り回ります。
怒り続けて、私自身が疲れきってしまいました。
怒るのもいやだし、だからといって見守る姿勢でいたら、いつまでもやめません。
上の子は朝の着替えも朝御飯も起きてから何時間も進みません。片付け始めると大泣きします。

1日に私がおもちゃを何度か片付けますが、上の子はそれをいいことに次から次へと散らかして、下の子のせいにします。
口だけがかなり達者で、一日中喋るか歌っています。憎まれ口も叩きます。どこで覚えてきたのか、家で使わないようなひどい言葉も出てきます。歌は自分で替え歌を作ったり、めちゃくちゃなものが多く、声も大きいので聞きたくありません。。。小さく歌おうねと話しても、すぐ大きくなります。

ずっと聞くのがいやになってきて、イヤホンで少しの間音楽を聴こうとすると、上の子の歌もさらに大きくなります。

テレビを見ていても、静かに見れなくて、突っ込んだり話しかけてきます。

うるさすぎるのと、私が怒る声も外に聞こえてるだろうし。。。
他所のお家はここまで怒っていない模様。。。
それにお子さんもまともに見えます。

本当に疲れました😭
休日は地獄です。可愛いはずの子供が、上の子だけは可愛いと思えません。

自分が異常なのかと思ってしまいます。

コメント

ドレミファ♪

ADHD傾向ないですかね

多弁(歌う)
体が動いてしまう

あとはうちはないですが片付けがわからない

うちの息子がそうですがよくある子供の行動といえばよくある行動ですが少し回りより目立つならばあるかもしれません

動くのも刺激がほしくて動いてしまうので体を動かす習い事などいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あるかもしれないと思ったのですが、主人に話すと怒られます。
    この年頃、そんなものだといわれます。

    私が見ている前では本当に激しくて、園とか主人には上の子は酷くうつらないようで、怒り続ける私も母親失格だといつも思います。
    こういうことがあってしんどかったと主人に言うと、一気に機嫌が悪くなりました。

    • 4月30日