※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのを嫌がり、様子がおかしい。担任に協力を依頼し、家族もサポートしているが、楽しくない様子が続く。環境の変化に弱い息子に寄り添い、不安を和らげたい。

年中さんです。

年少も計4ヶ月間くらい登園しぶりありました。
幼稚園の支度はするけど家で大泣き叫ぶで
理由は先生が怖いでした。

周りの親からも厳しいいってて見た目もだし
60代くらいのおばさんなので保育も古くて
あってないんだろうなと思いましたが副担がいたので
なんとか、、、

今年中になって年少のときより酷く登園しぶりして
朝は着替えない、鞄の中身全部だす、
朝から行きたくないと泣いてあんまりご飯も食べない
一時期泣いて暴れて暴言もあってわたしも
心やられてしまい辛く朝から2人で泣いてしまった
こともありました。

今は夜中時々眠りが浅くなると朝と思って
行きたくないとグズグズしたり朝起きても
行きたくないと気分が乗らないような感じで
なんとか幼稚園楽しいところとたくさん
言ってるのですがそれでも行きたくない楽しくない
など、、、母も毎朝電話くれるし旦那も心配して
妹も家が近いのでわざわざきてくれたりして
すごくみんなに助けられてるのですが
あんまり幼稚園は楽しいと思ってないようで
体重も減ってるし旦那も子供にひさしぶりにあったの
ですがなんか痩せたねと(出張中だったため)

担任には楽しくならような声掛けなどお願いしたい
と伝えていてやっぱり園で時々不安そうな顔はしてる
から安心して通えるように寄り添ってはげまして
行きたいです。という文で連絡帳に書いてくれました。

わたし自身環境の変化に弱いのでご飯受け付けなく
なったりするのすごく良くわかります。
きっと私に似てしまったんだなと申し訳なく
なるのですが息子はどうしたらいいでしょう。

繊細だし神経質だし完璧主義もあって
まんまわたしで😢この状況だとずっと辛いよなって。
幼稚園お迎え行ってもどこか浮かないような顔してるし
年少の時は〇〇くんバイバイ!って積極的にいってたけど
なんだか元気もないしお迎え行くと絶対歩かず
抱っこだしこのまま様子見でいいのでしょうか。

コメント

みゆ

先生やってますが
先生が怖い理由はなんだろう?
先生が厳しくするのにも、理由があるのかな?と思うので
(危ないことはもちろん注意をするし、集団生活なのである程度の厳しさは必要だと思っています 

なにかで怒られちゃったのかな?
それとも、理由もなく?なんとなく怖いのかな?
それによって対応が変わってくるかなぁと思うのですが
どうでしょうか、、?😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    副担に聞くと周りの子が怒られてるのみてシュンとしてしまうことがあると最後の日に言われたことはありました💦💦

    • 4月30日
  • みゆ

    みゆ

    なるほどなるほど、、優しい子なんですね 😭 
    自分じゃなくても自分のことのように感じる子いました😭💓 


    家で大変だけど
    励まし続けて
    甘えられる環境作って、大丈夫大丈夫でいくしかないですね 🤤 
    親御さんが不安になるとそれもまた、子供に伝わるので、、っていっても毎日そういう状況だときついと思いますが、担任は変えられないし1ねんかんは覚悟して、やるしか! ですね 🙃

    • 4月30日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    担任に相談してもそういうこと言われなかったのでちょっと不信感でしかなかったんですよね💦

    わたしもすごく不安になってしまって😭いい先生いるのかなぁとか不安でしょうがないです😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

あまりにも登園しぶりが酷い場合、先生怖い以外に理由が隠れている場合もあるかなーと思うんですが、集団生活の指摘とかはなさそうですか?
息子が言葉が遅れていて、発達相談とかよく行ってましたが、幼稚園入園(この春からです)して登園しぶりが酷いようならまた相談に来てねって言われてたので、もしかしたらそう言ったところで困り感を抱えてるとかはないですかね?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    今のところまだないですかね😭
    個人面談がこれからなのでもしかしたらその時にかもしれませんが性格的に繊細なので扱いにくい性格してるかなっていう感じのはあります😢

    • 4月30日