※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

4ヶ月の子供を保育園に預けるタイミングに悩んでいます。希望は来年4月に上の子と同じ保育園に入れたいが、1歳児クラスは競争が激しい。下の子はミルクアレルギー疑惑あり、ミルク代が心配。保育園に預けるとしたらミルクは持参。家計的にはプラスになるか不安。

下の子(現在生後4ヶ月)をいつから保育園に預けるか悩んでます💭
希望としては来年の4月に上の子と同じ保育園にいれたいのですが、1歳児クラスは激戦なはず😞
もし仮に今預けるとしたら0歳児クラスは1〜2人は空いてるみたいなので、預けれる可能性が高いです。それでも100%入れるというわけではありませんが…。
理想としては上の子と同じように一年育休取り、一緒に過ごしたいです😞でも上の子と同じ保育園に入れないのは困ります😞

あと保育園について悩む理由が他にもあって、下の子がミルクアレルギー疑惑で現在病院にたまに通っております。ミルクアレルギー用の粉ミルクは倍ぐらい高いので完母です。もし保育園に預けるとしたらミルクはもちろん持参ですよね?いくらぐらいかかるのか不安です…保育園では1ヶ月どのくらいミルクを消費するのでしょうか?
それでも預ける方がやっぱり家計的にはプラスですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟加点とかあっても厳しいんですかね🤔?

うちの園はアレルギーあればミルク代は一旦こちらが立て替えて、後日保育園から全額還付されるシステムですが園によります😂

ちゃたこ

5ヶ月の次男がGW空けから保育園通います🙋
家では完母ですが、保育園ではミルクです。面談で言われたのは、衛生面を考慮して基本はほほえみキューブ、アレルギーや銘柄を変えると飲まないなどあれば保育園負担で指定の銘柄を用意してくれるとのことでした🙌

晴日ママ

認可保育園なら
何月頃預けたいのですがーってチラッと園長とか保育主任に伝えてたら
枠開けててくれるパターンもありますよ☺️
私は完母でしたが
周りはミルク代請求されてるところないです!
三男が1歳と3日で入園
完母で断乳済でしたが2ヶ月保育園から勝手にミルクあげられてましたがミルク代の請求なかったです😊

ママリ🔰

私は完ミなのですが、1週間で800g1缶なくなります!!
だいたい、1回200ミリ作るのを5-6回/日。
3缶入りで6500円程度のものを買ってます!
あとは、お水を持っていかないといけないとか無ければいいですけどね。。なにかとおかねがいりますよね😭