※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaniku
妊娠・出産

流産についての経過や自然に出るまでの時間、手術の必要性、注意すべきことについて質問があります。

流産のことを教えてください。
こちらでカテ違いでしたら申し訳ありません。

検診で成長が止まってますと言われました。7週なのですが1週間前より赤ちゃん小さくなって3ミリになってしまいました。それまでかろうじで確認できていた心拍も確認できなくなってました。
内診中は呆然とし、その後の診察では涙がとまらなくなりました。
その中で、今後の処置の説明を受けたので聞きたいことも浮かばず、後になって疑問が湧いてきてしまいました。
自然に出るまでどれぐらいかかりましたか?ちなみに今は茶おりも未だなく、生理痛のような痛みが少しある程度です。

1週間経って自然に出てこなければ、手術をと言われたんですが、自然に出てきてくれたら病院は特に行かないものでしょうか?

また、自然に出るまで気をつけておいた方がいいこととかあれば教えてください。長くなってすいません。

コメント

やちこ

つらい思いをされましたね。

私の経験ですが、6週で崩れた形の胎嚢しか確認出来ず、その5日後、自宅にて自然に出てきました。
医師からは出てきたものを持ってきてねと言われたので、次の日に持って受診しました。

内診の結果、まだ残ってしまっているから手術をしてキレイにしましょうと言われ、当日手術しました。

自然に出てきても、病院には行かれたほうがいいと思います。

今は心も体もつらいと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    自然に出ても病院で確認してもらわなければならないですね。
    当日手術もできるんですね。

• 1月25日
  • やちこ

やちこ

当日手術の場合、麻酔をかけるので食事を抜いていることが必要になります。
    もしかしたら…と思って朝食をとらずに受診したので当日手術ができました。

朝ごはん食べていたら後日になっていたのかな…?

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

ご回答ありがとうございます。
    全身麻酔でされたんですか?
    出てきたものは持って行くと、異常の有無等を検査されるんですか?
    度々すいません。

• 1月25日
  • やちこ

やちこ

全身麻酔でした。
    薬が入るとすぐに意識なくなりましたよ。

出てきたものは検査に回されました。
    一応異常とかを検査するみたいですが、検査の結果は「出てきたものは胎嚢の一部と判断できます」ぐらいで、何かの異常とかは分かりませんでした。

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

検査結果は異常なしだと特に詳しくは言われないのかもしれないですね。

• 1月25日
  • やちこ

やちこ

検査結果も英語だったのでよく分かりませんでした…
    とりあえず母体が原因ではなく、言い方は悪いですが、よくある初期の流産だったようです。

よくあって欲しくないですけどね。

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

ほんとそうですよね。
    よくあるとは聞いてたけど、まさか自分がなるとは思ってなかったです。
    こんなことは一回で十分、もう勘弁してほしいです。
    色々ありがとうございました!

• 1月25日
わたあめ

私も流産経験したのでお気持ち痛いほどわかります…。
自分の時は病院に行く前に激痛で大量出血したので週数すらわからないのですが、その後病院に行ったらまだ赤ちゃんも袋も残っていたのでその場でかきだされてしまいました。
なので完全に流れたかは病院で確認する必要がありますよ。
そして、いつ腹痛出血があるのかわからないとトイレにも間に合わないかもしれません…。

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    医者からは、茶おり、鮮血、大量の鮮血の順番で出ると説明を受けたんですが、いきなり大量出血ということもあるんですね。仕事中になったらどうしよう、だからと言ってずっと休めないですし、でもこればかりは考えてもどうしようもないですね。ナプキンを常に付けとくぐらいですかね。。

• 1月25日
  • わたあめ

わたあめ

私は仕事の休憩中でした💦
    最初激痛でよくわからないままとりあえずトイレにかけこんだら…といったかんじで。
    多分ナプキンぐらいでは溢れてしまいます…

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

生理痛的な痛みですか?下痢的な痛みですか?
    話難いことを聞いて申し訳ありません、生理痛的な痛みであれば私はトイレに行かず凝られえてしまうかもしらないと不安になりまして。
    ナプキンで溢れてしまう量ですか、、手術をすぐにしてしまう方がいいのかもしれないですね。

• 1月25日
  • わたあめ

わたあめ

実はもう10年ぐらい前の話で…
    具体的にどこがどういう風にと覚えてはいないんですが、脂汗が出てお腹をかかえこんでしまうくらいの激痛で、とても耐えられるような痛みではなかったですよ。

私なら、もし結局また手術になるくらいなら初めから手術を選ぶかもしれません…。

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

そうでしたか、貴重なお話を本当にありがとうございます。
    自然に出るほうが子宮に負担がないと病院で説明を受けたんですが、体験された方のお話をうかがうとそれ以外の影響を教えていただけてありがたいです。
    今の痛みが酷くなってきたら早めに病院に行ってみます。
    何度もありがとうございました。

• 1月25日
hk

はじめまして。お辛いですね。
私も2度ほど経験があります。
1度目は自然に出てくるまで三週間ほど待ちましたが出てこず手術しました。
2度目は稽留流産確定から一週間以内に出て来ました。そして病院に連絡し、出て来たものを持って病院に行き検査にだしました。そのもので胞状奇胎などの異常妊娠でないかの確認をするそうです。なので、トイレに落としたり流したりしまわないように気をつけたら良いと思います。もしかしたら、病院によって出て来たものを持ってこなくても良いという指示があるかもしれませんが...
自然に出て来た場合でも病院には連絡した方がいいです。全て出る完全流産ならいいですが、一部しか流れない不全流産だと処置が必要なので。

• yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    特に出てきたものを持ってきてとは言われなかったと思うんです。意識朦朧としてたので自信がないんですが。
    でも昔、友人からも持ってきてと病院で言われたからトイレで必死にキャッチしたという話を聞いた気がします。明日病院に電話して確認してみます。

• 1月25日
ゆいはは

辛かったですね…
私もエコー後泣いてしまいました
流産は自然と繋留と一回ずつ経験しました
自然の時は最初の診察から数日後に出血
ああ、もう出ちゃったなあくらいの塊が出た後に診察して貰いましたが、完全には出て来ておらず、子宮の入り口に向かって出て行こうとしている所だと言われました
それから1週間くらいで全部きれいに出ました
2度目は繋留で、最終宣告が10/20
帝王切開してたので、自然待ちを言われましたが、なかなか出血せず待つ事1ヶ月弱
4時間くらいの陣痛に似た痛みの翌日の朝に塊が出たので、出た!と思って病院に行ったら、またも空振り
出てませんねの診察結果
その日の夕方につるんと手のひら大のコアグラが出ました
出血の量にビビってましたが、生理2日目くらいの量があるかないかくらいでした

• ゆいはは

ゆいはは

あ、書き忘れました
    結局、一部組織が残り、手術になりました

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    エコー後泣きますよね、産婦人科での号泣は他の妊婦さんに悪いと思って必死で声を抑えました。
    手術で全てを取り除けましたか?まれに一回で取りきれず、二回することもあると聞いたんです。

• 1月25日
  • ゆいはは

ゆいはは

一回で取りきれない場合、もう一度ってこともありますと説明を受けましたが、一回で大丈夫でした
    本当は1週間後でしたが予定が合わずに10日後に術後の経過を見せに行きましたが綺麗になってると言われました
    出血も止まってました

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

一回で綺麗になるなら手術を早くした方が負担が少ないかもしれないですね。いつ出るか、いつ痛くなるかヒヤヒヤします。

• 1月25日
  • ゆいはは

ゆいはは

私もでした
    いつだろう、大量出血したらどうしよう…と不安いっぱいでした
    つわりも継続してたので、流産してるのになぜ😫と辛いのもありました

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

つわりが続いてたんですか、それは辛かったですよね。
    私はつわりはないんです。妊娠した自覚があまりないまま妊娠終わってしまいました(ToT)
    また妊娠して次は出産、子育てしていきたいです。

• 1月25日
  • ゆいはは

ゆいはは

つわりだけ続いてたので、辛くて先生に言ったら、手術する??と言われました
    手術はビビってしまい、待ちますと答えたけど、実際手術してみて、早くにやっておけば良かったと思いました
    胎嚢が目の前で出た事で、ちゃんとさよなら出来た気もするけど、後半の頭の中は次の妊娠の事でいっぱいでした…
    薄情ですよね…

でもまたお腹に赤ちゃん来てくれました
    yamanikuさんにも赤ちゃんきっとまた来てくれる事を願ってます

• 1月25日
  • yamaniku

yamaniku

ありがとうございます。
    薄情なんかじゃないですよ。
    私も同じように思ってます。それに、またお腹に来てくれてますし!!いいな~、希望がわきます。
    お子さんが元気に大きくなられることをお祈りしてますね。

• 1月25日