※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴとん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。抱っこ以外の寝かせ方や、月齢が進んだら抱っこ以外で寝るようになるかについて知りたいそうです。他にいい方法があれば教えてください。

生後1ヶ月の子のママです。
皆さん、どうやって寝かしつけていますか?抱っこ以外にも寝かせ方ってあるんでしょうか?
寝るまで抱っこってけっこう辛いですよね。。夜とか特に、、、
もっと月齢がいったら抱っこじゃなくても寝るようになるんですかね?!
何か他にいい方法とかあったら教えて下さい!

コメント

himawari4

私は産まれてからずっと添い乳です(^-^)
特に今は夜寒いので(^^;)

優

うちは、ラッコだき?か添い乳が多いです(--;)
寝かし付け大変ですよね~((T_T))

boooy.tk

私もそれ知りたいです😂

deleted user

おっぱい飲みながらネンネしたりはしませんか?

しほ

昼ぐずってるときや、夜どうしても寝ない時は添い寝です(^^)
基本は、ミルクを飲ませて床に置いてます!

  • ぷぅ

    ぷぅ


    横からすみません(;o;)
    私も気になったので参考にさせて下さい!
    添い寝はただ赤ちゃんの隣に
    寝てあげるだけですか??
    私も試しましたが全く効果なしです😭

    • 1月25日
  • しほ

    しほ

    コメントありがとうございます(^^)
    私の場合ですが、横抱きをした状態で横向きに寝る感じです⭐️
    なので、片腕で腕枕、もう一方の片腕でお尻や背中をポンポンと叩けるような状態にします。
    自分がそのまま寝ちゃうとたまにしびれますが💦寝たなぁ!と思ったら腕を外してます(^^)
    子供も最初は横向きになりますが、寝たのを確認したら仰向けにしてます。起きそうだったら、窒息しないようにだけ気をつけて横向きのままにしてます(^^)

    • 1月26日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    ご丁寧にありがとうございます✨
    昨日早速やってみました!
    ポンポンしてもしばらくワーワー
    泣いてましたが根気強く続けたら
    眠たくなってなんと
    そのまま寝てくれました😭

    窒息しないか布団かかからないか
    注意しながらやってみます❤️
    どうもありがとうございました(;o;)

    • 1月27日
nn1o126

生後4ヶ月の子のママです。
わたしも寝かせつけに苦労しました。
寝付いてもモロー反射で自分でビックリして起きてしまったり、少しの物音で起きちゃったり…
わたしはおくるみで両手がでないよう、気おつけ‼みたいにさせてくるんでから抱っこしたり、自分も横になって、そのままぎゅって抱きしめながら寝かせたりしてました。

deleted user

お腹の上にうつ伏せで寝かせてました!
しばらくしたらそのまま横に転がって横向きにして布団に置いてまたしばらくしたら仰向けに
うちはこれで背中スイッチは入らなかってですw

ひまわり

ひたすら抱っこで寝かせたました( ・ ・̥ )
1歳過ぎたあたりから一緒にお布団でゴロゴロしてたらそのうち寝るようになりました!
添い乳で寝るとすごく楽ですよ(*^^*)
私もたまーにやってました。ただ、クセになると添い乳でしか寝ない、やめる時大変なのでたまにだけにしてました。

RH

逆に寝かしつけってゆうのをした事がないです 笑
ほっといてました!

  • ひとぴとん

    ひとぴとん

    ほっといて寝てくれるっていいですねー!
    羨ましいです!

    • 1月25日
ひとぴとん

皆さん、早い回答ありがとうございます😊
やっぱり同じように大変な思いされてて安心しましたー!

添い寝、添い乳って横向いて寝ますよね?!
そのまま寝かせてますか?
横のままでいいのか仰向けにしたほうがいいのか??

deleted user

しばらく横向きにさせて、寝入ったら仰向けとか、モロー反射がある場合は、背中に巻いたタオルあててみたらどうですか😊
赤ちゃんは丸まってると安心して寝れるみたいですよ❗️お腹の中の状況に近いので✨

まみみみみー

腕枕しながら添い寝してます!
吐き戻しもあるし、私もそのまま寝てしまうことがあるので横向きのまま寝てるのが多いです。起きてたら腕を抜いて仰向けにしてます。

まゆ

スクワットしたり骨盤回したりしてます!
足踏みとかもします!
うちの子は縦抱きの方が好きみたいです。
目を閉じててもしばらくは座ってゆらゆらしてから置くようにしてます!
そして毛布でぐるぐる巻いて寝かせます!

ゆみ

昼は抱っこで夜は授乳中に湯たんぽで布団を温めて寝かせています。
ひたすら抱っこで寝かし付けて布団に入れては起きるの繰り返しでしたが湯たんぽを使い始めてからは、今までのは何だったんだろうと言うくらいスッと寝入ってくれるようになりました(^^)お陰で私の睡眠不足も解消されました!