※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がピンクのランドセルを欲しがっているが、薄ピンクしかなく、他の色はNG。多様性を考慮しつつ、好きな色を選ばせたいが、黒や青を希望。電車をエサに黒色を交渉しようと悩んでいる。

来年入学の息子がピンクのランドセルを欲しがっています。お店に見に行ったところ、薄ピンクのランドセル一択でした。
赤や濃いピンクはではダメで、黒や青は論外だそうです。。

ネットやママリで同じ質問を見たところ、多様性と言われていてもからかわれる可能性は考えて置く必要があるようで💦
大人しい子なので、そうなったら言い返せないタイプなので、余計に心配です😭

本当は好きな色を選ばせてあげたい。
でも、黒や青を選んで欲しい。
ピンクは小物で選ばせるのでダメかなぁと。

そこで、息子が好きな電車に乗せるというのをエサにランドセルの色を黒にしないかと交渉をしようと思うのですが、親として間違っていますかね🫠

悩みすぎて疲れました。

優しいご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと「なんでピンクなの〜?」「女の子みたい〜」など言われる可能性はあると思います🥲私の息子も今年長でランドセルを買う時期なのですが長女の学年では紫色、クリーム色のランドセルを背負った男の子はいました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり言われちゃいますかね〜😅
    お店に見に行ったときほかの男の子もいたのですが、黒とか青見ている子ばかりでした💦紫、クリーム色もありなんですね!

• 4月30日
ママリ

もしかしたらお友達がピンクは女の子の色だよとか意地悪なこと言ってくる子がいるかもしれないけどそれでもこの色がいい?って確認してそれでもいいって強い意志があるならピンクにしたと思います😊

今はランドセルカバーとかありますし数年したらまた違うアイテムも出てくるかもしれないので本人が強く望んでるのなら私ならそれにします❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ランドセルカバー ピンク」でめっちゃ検索しています(笑)
    いい感じのものがあって、なんとかそれでOKしてもらえないかと...😂

• 4月30日
もなか

多様性、自分の好きに正直に、等言われるこの時代にそぐわない考えかもしれませんが、私も同じように黒や青を勧めると思います😣
色々周りに言われても「なんで?別にピンクでもいいじゃん✨」と自分をハッキリ表現できる子ならまだ大丈夫かな?と思うかもしれませんが、周りの言葉に傷付くだろうなと考えるとやっぱり…😢
今はランドセルカバーも沢山あるし、ランドセル自体は黒でカバーで好きな物を選ばせるとかくらいならするかもしれません🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強く反論できるタイプだとこんなに悩まないんですけど
    ただただ傷ついて終わりになりそうです💦
    そのために好きな色をあきらめさせるというのが心苦しいです😢

• 4月30日
かん

多様性、ジェンダーレス、、
私もそういう考えを柔軟に持っていたいタイプですが、とても難しい問題ですね🥺
もちろん、息子さんの意見を尊重したいですが、間違いなく最初はからかわれると思います…
そんな思いをさせたくないのが親心ですよね😭

黒である必要はないと思います😊!
例えばですが、ベージュ等優しい色味ベースに、薄ピンクのステッチを入れられたりする、色を自由に選べるメーカーを検討するのはいかがでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔軟に考えたいんですが、やっぱり難しいですよね〜😭
    ピンクのステッチいいですね!

• 4月30日
みみみ

普段からピンク色が好きなのでしょうか?

こればかりは周りの環境によるので、からかわれるよ!とも言い切れませんが、学年が上がるほど可能性は高くなると思います💦

友人の子供は、キャラクターもののランドセルがあると知ったらコロッと方向転換したようなのですが、そういう作戦でいけませんかね?
電車モチーフのランドセルとか、キャラクターとか…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パジャマや上履きピンクです🎀
    妹(2歳)がピンクの服が多くて普段よく目にするというのもあるのかもしれません。
    学年上がって、思春期をむかえてしまうと好みも変わってきちゃいますよね💦
    電車モチーフの黒いランドセル、勧めてみたら「黒いやー」と言われちゃいました😫
    先は長いです💦

• 4月30日
日月

ランドセルカバーで、その時その時で好きな色に変えられるように、キャメルや紺、黒あたりのおしゃれな色はどう?
D51みたいな黒にしたり、はやぶさみたいなグリーンにしたり、こまちみたいなおしゃれピンクにしたり、トキみたいにしたり自由にできるよ!
みたいな誘導はありじゃないでしょうか。

例えばお子さんに「電車に乗りに行ったから、かわりにランドセルをこの色にしたんだよ」って言われて後悔しないのであれば、それはそのご家庭のやり方だと思います😊

お子さんの持つ、人生で一番高価なお買い物の人が多いと思うので、そのあたりもきちんと伝えて、
体の大きな6年生になったときに、本当に持ち続けることができるのかも相談してみてはどうでしょうか✨
我が家は「このランドセルは、ディズニーの年パスと同じだけのお金を払うから、本当にずっと大切にできるのを選ぼうね」って伝えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はやぶさとドクターイエローモチーフの黒のランドセル勧めて見たらいやだと即答されました💦
    ずっと大切にできるものを選べるようにもっと話し合ってみます!!

• 4月30日
ママ

お子さんの意見を尊重してあげたいですが、私も同じように男の子っぽい色に誘導すると思います😭

一年生の娘に聞いたところ「なんで男の子なのにピンクなの?」と思うようです。
子どもは正直ですし、多様性の理解もまだ難しいので直接言われる可能性はかなり高いです💦
そこからからかい、酷くなってイジメに発展するケースも残念ながらあると思います😥
そのあたりをお子さんとしっかり話し合う必要がありますね…
お子さんが納得できるランドセル選びができますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんに聞いてくださってありがとうございます。
    リアルなご意見です✨

1年生の子もピンク=女の子と思っているし、ピンク=男の子が受け入れられるのももう少し時間がかかりますよね🫠

ありがとうございます!
    息子ともう少し話し合ってみます。

• 4月30日

まだ期間ありますし、少ししたら気が変わるかもしれないので、一旦保留にします。
誘導された!と意地になられても困るので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私の意見を押しすぎても誘導されたと思ってしまってダメですよね🙅‍♀️

早く決めたいケド...少し冷戦期間(笑)を設けてみます!

• 4月30日
かなん

うちはピンクではないですが、パステルカラーを買いました(色は言えません)。来年入学なので、まだ登校はしていないです。
黒や紺なのどの濃い色は興味なしでした。
ひとまず、交渉の前に他のお店の色を見せてみてはどうでしょう。
ピンク以外で気にいる色があるかもしれないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    うちの子も濃い色味はまったく興味持たずでした。
    ランドセル決まったんですね!うらやましい🥺

うちももっとお店の幅を広げて、ランドセル見てもらおうかなと思います✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

そうゆう時代でも6年間使うってなったら、絶対大きくなったら本人は周りの目も気になる年頃にもなりますし、後悔するかなと💦
今はカバーもあるので、ピンクのカバーをはじめに選ばすのはどうでしょう?
そのカバーに合う黒などのランドセルにするとか🙌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずカバーから選ぶのは思いつかなかったです!
    聞いてみようかと思います✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今、年長の娘に聞いてみたところ、女の子だと思う。変だなって思う。と言ってました。
(すみません💦)
でも本人には言わないと。

私はピンクのシャツ着る男性だっているし、いいと思いますが、当事者だったらカバーをピンクにするように誘導するかもです。

それか、最初安いのにしておいて、途中で買い替えます。
その時の子供の気持ちも大事にしたいので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度、クラスの男の子に例えて、もし〇〇くんや◇◇くんがピンクのランドセルだったらどう思う?
    と聞いたら、ハンサム〜!と言ってましたよ😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんに聞いてくださってありがとうございます。
    やっぱり変って思っちゃいますよね💦
    ランドセルカバー ピンクでめっちゃ検索はじめました(笑)
    もう少し話し合ってみます!

• 4月30日