※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなこ🔰
ココロ・悩み

新米ママが育児で悩み、義理母に助けを求めたが、自己否定感や心配が募る。身体的・精神的ダメージに苦しむ様子。同様の経験をされた方いますか?

3月に出産してもうすぐで2ヶ月👶になる
新米ママです。
出産して2週間後に育児が慣れなくて脱水や栄養失調になって周りに心配かけてしまいました。
義理母の家で3日ほど👶を預かってもらい病院にも
連れていってもらったりで自分の不甲斐なさを感じました。
そして段々とリズムを掴めるようになってきたんですが
去年の今頃もそうだったんですが、ぎっくり腰に今なりかけで抱っこするなり、オムツ交換する度に腰に響いてとてもしんどい状況でした。
事情を話したら急遽義理母の家でまた預かってもらうことになったんですが、主人が仕事で疲れてるのに👶を義理母の家に届けてもらったりで なんだか呆れられてるような気がしました。こんなことで迷惑かけて。なんて思われてるんじゃないかとまた自分の不甲斐なさに凹んでいました。
義理母にもそう思われてるんじゃないか、気にしてしまいます。
👶はいつも愛おしいし、大好きなのに、すぐ体調やら壊してしまうママで申し訳ないです。
主人にも義理母にも自分の親にもいつも迷惑ばかりかけてる気がして本当に申し訳ないです。。
出産後の身体のダメージと精神的ダメージがあまりにも大きすぎて辛くなります。
皆様はこうゆう経験されたことありますか、、?

コメント

めりー

『出産は交通事故にあったのと同じくらいのダメージがある』と、よく聞きます。
まだ2ヶ月じゃ、体が言うこと聞かないのは当然!
そして、義母に甘えたっていいんだと思いますよ!義母にとっては、今しか一緒に居られないかもしれないんですから︎👍🏻

子育ては、1人でやっているのではなく、旦那も周りの親家族や友達含めてみんなでするものだと思ってます。まだまだうちも小さいですが、周りに沢山助けてもらった感がありますよ。
ママは産むまで1人で育ててきたのですから、少しお休みする時間も必要ですよ🌙*゚

もし、それでもどうしても不安だったら、旦那さんに思ってること吐き出してみては?
話を聞いてもらう時間を作って貰えるようにお願いすれば大丈夫ですよ☺️

• ぱなこ🔰

ぱなこ🔰

ご返答ありがとうございます。
    先程帰ってきた旦那と思っていることを話しました。
    そしたら免許とればとか
    実家の近くに家を買った方がいいんじゃないかと、言われ
    それに自分の時間が欲しいと言われました。
    休みの日にはこっちも気を使って旦那に聞くのですが どっちでもいい。出かけたいなら行くし。と曖昧な答えばかりです。
    育児に協力的な旦那ですが、私が楽して自分の時間あるからいいよね的みたいな言い方をされて悲しくなりました。
    呆れてる態度にも出されて追い詰める言い方をされ、もう旦那にも義理母にも頼りたいと思わなくなりました。
    精神的にキツくて辛いです。
    こちらが身体的ダメージを我慢して子育てするしかないんだと思ってしまいました。

• 4月30日
はじめてのママリ

ありますよ!
第一子のときは産後1ヶ月経たないときに膀胱炎&母乳育児がうまくいかず病院に通ったし腱鞘炎でまともに抱っこできなくなったし、
第二子の今回は産後ほぼ毎月発熱してます💦

特に一人目のときは初めての育児で心も体も常に余裕がなかったように思います😣

迷惑かけてごめんなさいと思うとどんどん気持ちがネガティブになるので、助けてくれてありがとうと感謝の気持ちを持ってポジティブにいけばいけばいいと思いますよ😌

• ぱなこ🔰

ぱなこ🔰

2人のママさんなんですね!
    もうそれだけで尊敬ですごいです。。
    大変な思いを今でもされてるんですね。。
    それに比べたら私の腰痛なんて…💦

もう旦那にも呆れられた態度とられ、義理母に明日会うのも憂鬱になりました。
    さっき帰ってきた旦那と話して喧嘩になって別々に寝ることにしました。
    なんかもうこんなにも迷惑かけるのなら、旦那にも義理母にも頼らずに子育てしないといけないんだな、、と思ってしまいました。
    義理母との関係も私なりに頑張って仲良くなりたいと思ったし
    子育ても初めてだからまだ不安な部分もあるし 色々気を張って頑張ってるつもりなのに、それでもこうゆう私が弱ってる時に追い詰める言い方をされショック受けました。
    私が至らない嫁なんだ、だめな母親なんだ。こうゆうのを思われてる気がして自分を責めてしまいます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のコメントも見ましたが旦那さんの言い方ショックですね…
    もしかしたら産後の女性の体のこととか、普段赤ちゃんのお世話がどれだけ大変かとか理解してないのかも、と思いました

もし義理母さんが味方になってくれるような人なら育児経験者の先輩として旦那さんに注意してもらうとか、休みの日や夜中も旦那さんに育児に付き合ってもらって大変さをわかってもらうとか、今の状況を変えないとぱなこさんが一人押し潰されちゃう気がします😢

• 4月30日
  • ぱなこ🔰

ぱなこ🔰

旦那も仕事から帰ってきて👶の面倒見てくれるけど帰ってくる時間帯的に泣くことが多いので疲れちゃうみたいで自分のゲームする時間が欲しいみたいで。。
    義理母に会う度に経験の話を聞いたりしてるんですが、やっぱり親子なのか、免許をとればとか家の近くにおうち買ってればねーとか言ってきます。
    それに産んでまもないのに、2人目の予定は?とか聞かれてすごく嫌になりました。。陣痛が辛かったしまだその痛みが思い出すくらい恐怖なのに、何気ない一言一言にこっちもダメージくらってました。
    預かってくれるのは本当にありがたいけど、ダメな嫁 母親と思われてるんじゃないかと。。

• 4月30日
ママリ

大丈夫ですか?
まだ産後1ヶ月ですよね。
ホルモンバランスも整わず心身ともに不安定な時期だと思います💦
私は産後すぐから精神的に不安定になり義実家で1ヶ月ほど過ごしました。
育児を手伝ってもらえる環境ではなかったけど食事の心配をしなくていいのと誰かがいるという状況で何とか自分を保って育児をしていました😢
今は自宅に戻っていますが夫に協力してもらわないといけない状況が続き申し訳ないなと思っています。
でも子供は成長していくしずっとこのままの生活ではないんだと思うようにしています!
義母さんや旦那さんに頼るのが憂鬱と感じるのであれば自治体の育児サポートなどには頼れませんか?私は自分が苦しかった時に保健センターに連絡し、サポートをうけています😊
時間など制限はありますが育児の相談などもできるので助かっています。
あまり自分を責めないで下さいね😊

• ぱなこ🔰

ぱなこ🔰

なんかもう旦那と義理母には良くして貰えれるのにこうゆう時にちくちく言われて精神的ダメージも大きくなってきました。
    やっぱり産後すぐは里帰りしたり誰かが常にいてくれる環境の方がいいですよね。。
    私も保健センターに連絡してみようかなと思いました。。
    ちなみに保健センターだとどんな感じのサポートを受けるんですか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

里帰りは実家でも義実家でも育児に協力的ならメリットがあると思います。私の場合実家は父親しかいないので義実家でお世話になりましたが、育児に関しては全く頼れなかったのでただ気をつかう毎日でした😔

保健センターは保健師さんが訪問して話を聞いてくれました。私はメンタルがボロボロだったので精神科を紹介してもらいました。
    あとは産後ケアが受けられるように連絡してくれました。
    話を聞いてくれるのが主になると思いますが旦那さんに産後の状態についてなど話をしてもらえるかもしれないです。
    今は週に2回育児サポートを利用しています。

他のコメントも読みましたが産後ケア受けられるといいですね!

• 4月30日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
赤ちゃんはもちろん可愛いけれど身体はしんどいですよね😭
私は2ヶ月まるまる実家でお世話になってましたよ。

コメントもよみましたが、ご主人出産、育児の大変さをわかってないような気がしました💦
(すみません😭)
産後精神的にも不安定になるし体力的にもきついし、、
可能であれば旦那さんに1週間でもいいので育休とってもらうことできないんですかね?😅
うちも夫が育休取りましたが、赤ちゃんの子育てってこんなに大変なんだ😫ってびっくりしてました。全然寝ないじゃん、一生抱っこじゃん。腕も腰も痛いって。笑
そこからかなり協力的になり、ずっと話すこともできない赤ちゃんのお世話をする精神的な面もわかってくれて、こちらのメンタルも色々気にして支えてくれるようになりました。
自分の時間が欲しいなんてことは言わなくなりましたし😅

とにかくご自身を大切にしてくださいね🥹
今は本当に大変な時期だと思います🥲手を抜けるところは手を抜いて…腰が痛いのであれば
ベビーベッド買ってもらうかレンタルして、そこでおむつ替えすれば腰の負担とかも少しは減りそうですし🥺
仕事で疲れてる、免許とれっていうのであれば私ならタクシーで実家まで行っちゃいます😂義母にどう思われてもようと、今はまだまだ周りに頼るべきですよ🥺💕
長々と失礼しました💦

• ぱなこ🔰

ぱなこ🔰

ご返答ありがとうございます
    主人は私が退院後に5日間休みを取って一緒に育児してくれました。あの時は2人しててんやわんやであっという間でした。
    その後ワンオペで育児も家事も頑張ろうと思って2週間後に体調崩しました。
    仕事から帰ってきて疲れてるのに育児に協力的だけど、助かってたけど、そんなことを喧嘩の度に言われたらこっちは頼りづらくなってしまいます。。
    レンタルのベビーベッドもあるのですが、👶の寝付きが悪かったのと、ミルクやオムツ交換がすぐできるから楽で、リビングで川の字で寝てほぼ雑魚寝状態だったので腰が悪化しました。
    私は元々メンタルも弱い方なのでより呆れてるんだと思います。
    前にもっと周りに頼れなんて言われたのに、今は身体壊してでもなんとか育児やれって圧をかけられてるように捉えてしまいます。
    まだ旦那にワンオペをさせてないので、本当の大変さを分かっていないのとたった1日で大変さは分からないと思います。
    しかも身体の状態も違うし主人には分からないですよこれからも。。

• 4月30日
おさき

お辛いですね。

つか旦那さん、今ゲームしなくてもしなないのにさ💢子どもは世話しないとだし、ママも労らないと後でもっと大変なのに💢

私も産後腰やばかったです。産後8週すぎたら整体も行けますので…。もちろんその前に辛ければ病院へ。

私は整体で介護士さん用のゴムベルト勧められて、しばらくつけてました😅

実家に行けそうなら実家へ、難しそうなら産後ケア施設も検討した方が良いと思います。旦那さんは口ばっかりなので、金出させましょう。

義母さんは…もう無視で😅

• ぱなこ🔰

ぱなこ🔰

本当に身体も心も辛いです。。
    👶が産まれたらそりゃ生活も👶に合わせた生活になるし自由な時間少なくなるじゃないですか。
    ただ主人は仕事から帰ってきて👶をあやして育児に協力的なのはありがたいけど ゲームしたかったけど寝落ちしちゃうから自分の時間欲しいと…
    気持ちはわかるけどもう少し早く伝えて欲しかったし喧嘩の度に言われると、いつもの曖昧な返事しないでよってなりました。

やっぱり産後の腰痛ありますよね。。おさきさんもお身体お辛かったでしょうね。。
    今は大丈夫でしょうか?

実家は難しかったので、産後ケア施設に行こうと思います。
    夜中に申請したので返信待ちです。
    その方が主人も自分の好きなことやれると思うので。
    それをさっきLINEで伝えたら
    そこまでしなくていいのに
    少しだけ自分の時間欲しいだけと言われました。

そこまでしないと文句言われるこっちの気持ちになってほしいです。

• 4月30日
  • おさき

おさき

旦那さんが協力するのは当たり前です❗️ほんとに、誰の子じゃい💢大人しく寝落ちしてろよ💢と思いました。

…まぁ、ずっと休みなしでしょうから、旦那さんも正直そろそろ休みたいのだろうなとは思います。って、そりゃママだってそうなんですけどって話で。

産後の腰痛ですが、少ししたら治ったのと、職場復帰して通勤で早いバス🚌に乗りたくてめちゃ走ったり、社内でも階段使うようにしたらだいぶ良くなりました😅

実家は難しいのですね💦
    早く産後ケア施設入れますように。

産院を退院→育児頑張る→パパママもちょっと疲れた…というときに、産後ケア施設にもっと行きやすいと小休止できて良いのになぁと思ったりします。
    地域の保健師さんだと話聞いたり育児のアドバイスしかできませんからね💦

うちは実家行けたり、旦那も協力的でしたが夜寝ない子だったので大変でした😅保健師さんにも話聞いてもらったりしましたが、正直そんなのよりも、もう少し気軽に休めるところを提供してくれって思ってました…。

• 4月30日