※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

1歳1か月の発語について、言葉は少し理解している様子。絵本や童謡で促すのは効果的でしょうか。

1歳1か月で発語ってどのくらいありますか?
今ママ、パンマン(アンパンマン)、まんま、あったくらいです🤔パパも言いますが理解しているかは微妙です。最近物を落とすとあーあと言いますがこれは発語なのかわかりません😂
お風呂行くよ〜というとお風呂を、寝るよというと寝室を指差したりするので言葉は少しわかっているのかなと思っています🤔
やはり絵本をたくさん読んだり、童謡を歌ったりした方が発語を促すためにはいいんでしょうか?

コメント

なの

日記には
まま、だぁ〜(抱っこ)、いた!、あった!、ねんね、いっちゃった
くらいで単語はほぼなかったです!
1歳の1ヶ月の成長は凄まじいので1歳半までに増えていきますよ😊
焦らなくて大丈夫です☺️
絵本、歌はしないよりはした方がいいくらいですよ☺️

マリオの母

普通の成長と思います。
ママ、アンパンマン、まんま言えれば充分かと。
あっという間に、こんなに話すの!?って思いますよ。
特に女の子は早い印象です。娘は、1歳前にちょろちょろ話し出して、2歳になる頃にはおしゃべりまくりでした。息子は、2歳になっても謎語話していました。指差しができているのであれば、全く問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

我が子、親戚の子、お友達、いろいろ見てて思います。
絵本、テレビ、愛情等々、全く関係ないです😂
家族に大人が多くて会話をよく聞いている子や、兄弟が多くて自ら意思表示しないとどんどん後回しにされる、みたいな子は言葉が早い傾向にある気がするかな、くらいです。
娘は幼稚園へ行くようになって3歳でやっと会話らしくなってきて(それでも他人からは何言ってるかわからないとよく言われました😅)、いとこはキティちゃんにハマってテレビ見まくってセリフを覚え、言葉を話すようになりました。

でも絵本やお歌は他にもいいことありそうなので、子供が興味を持ってるなら取り組むといいかもしれないですね😊

その月齢でそれだけ単語出てたらじゅうぶんですよ。
親が焦っても喋らない子は喋らないし、早い子は早いです笑
1歳半頃に3から5個の単語が出てるのが発達の目安なので全然大丈夫です。

ママリ

10くらいです!
あーあ、言いますね🫣💞
保育園で絵本や歌を頻繁に聞いてるからかもしれないです😌⭐️