※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5〜7歳の子供が、自分勝手な行動をするのは普通のことです。姉妹関係で悩んでいる場合、育て方や年齢も影響します。

5〜7歳くらいのお子さんで、弟や妹に対して、自分はわがまま通したり、譲らなかったりなど、自分がされたら嫌だと思うことをしてしまうのって、あるあるでしょうか?

例えば、ゲームをずっとやっていて貸してあげない、何かを選べる時は自分から先に選びたがる、自分の思い通りにならなかった時(自分が優先されなかったなど)に、手をあげたり意地悪言ったりなどです。

うちは姉妹なのですが、姉が妹に対してあまり優しくないと感じることが多くて、兄弟姉妹あるあるなのか、年齢的なものなのか、はたまた私が育て方を間違えているのか、、、

悩んでいるので厳しいお言葉は控えていただけたらありがたいです、、

コメント

まる子

ありまくりですよ。うちの場合、お互いです。
上は少し落ち着いてて、下は感情的になりやすいタイプって感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ありまくりですか…!よかったです😭うちは逆で下は落ち着いていて(少し煽ったりはする)、上はかなり感情に正直なタイプです😞

• 4月30日
キノピオ🍄

姉妹で上の子5歳下の子3歳です!

先に選んだり
ゲーセンなどでゲットすると
自分のと独り占め
意地悪したりなど
あるあるです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!それすごくあります😭💦そういう時は上の子たしなめたり叱ったりされますよね?本当毎日同じ注意ばかりで疲れます😭

• 4月30日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

そうですそうです!
    最近口の聞き方も悪くて💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わかります😭💦
    うちも口悪くなってきました😭年齢的にそういう時期なのかもしれませんね🥺

• 4月30日
かなみ

あるあるだと思います!
私はそれに対してはあまり干渉しないです。
姉妹関係の中で妹も学んでいくと思っているので。
長女は他の小さいお友達にはおもちゃ貸さないとか、おやつ先に選ぶとか絶対しないですが、妹相手だと絶対貸さないし、ちょっと触るだけで怒るし😂ですが、それはそれで良いやと思ってます。
私も長女で、妹が出来た時に色々我慢もしてたし「お姉さんだから」で我慢しなきゃいけないことはないと思っていて...平等にしたいなと思っているので。もちろん怪我とかはしないように見てます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あるあるですよね😣
    うちも妹にだけ意地悪していて、友達とかには普通です。
    そして私自身も長女で妹がいますが、我慢した経験はたくさんあります、、
    お姉さんだからという理由で我慢させたくはないですが、妹が譲れるのに姉が譲れないことも多くて、親としてどう教えるのか悩みます😭

• 4月30日
mama

うちも姉妹で年長、年中ですが
同じ感じですよ😅
朝から晩まで
何だったら起きた瞬間から
喧嘩してます…
姉だから、妹だから、と
折れることは絶対ないので
泣きながらでもやり合ってます💦
けど、妹が誰かに意地悪されたら
全力で守ってもくれます!
ジャイアン気質です😅笑

兄弟って喧嘩するのに
近くにいないとダメなんですよね。
何をするにも2人一緒です🥹

どこもそうだと思いますよ😊

3人目は年が離れてるので
2人とも溺愛してくれていますが…笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じく、朝から晩までです😭💦ママー!と言いつけにくるのも頻繁すぎて、ぐったりです。
    たしかに何をするにも一緒なのはありますね!お互いやりたいことが違って喧嘩してたのに、いつのまにか一緒に遊んでいたり、、
    どこもそうと言っていただき、安心できました🥺

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

あります。あります。
あるあるだと思ってました!
まだまだ自分一番でいたいと思いますし!
歳近いと我慢することもあるから
分かっていてもそうなるのかなって🤗

親の育て方じゃない気がします。
年齢的なものそう思いたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あるあるなんですね🥺弟や妹に優しくできている子が目についてしまい、自分の中で比べてしまっていました😭💦
    たしかにまだ自分が優先されたい、されていてもおかしくない年齢ですよね。
    少しずつ成長とともに、我慢も覚えていくことになるんでしょうね🥺

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いると本当に揉まれながら育つから
    小さいうちからうまく生きていくコツが増えそうですね🤗

私は私自身一人っ子だったので
    どうしてもそこがうまく出来ず
    苦労してます。🥲

我慢することもあるのを知っているからこそ
    優しくできる事もありますし
    少しずつ成長ですね!

その大事な時期に思いっきり喧嘩できたりって
    逆に大切な時間でもありますね🤗

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

たしかに、社会性を学べるきっかけや経験にはなりますよね☺️✨
    良いように捉えてくださってありがとうございます🙇‍♀️考え方、とても参考になります!
    いつも叱ってしまうので、子ども目線に立つことを意識しながら関われるようにしたいと思います😌

• 4月30日