※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事配慮に悩んでいます。 幼稚園は給食、学校はお弁当で違和感。 糖質制限の子供、学校給食に不満。 幼稚園からお弁当にするべき?

まだ入園すらしてませんが悩んでいます😅

入園先の園は委託業者の給食です。
週3回は食缶タイプ、週2でお弁当タイプです。
子供に基礎疾患があり、食事バランスが普通の子供と違うため配慮していただくようにお願いしてあります。

・食缶タイプは子供が食べれるものを多く入れてもらい、食べれないものは少量に
・お弁当タイプは量の調節はできないので、食べれない献立の際は食べれるものを持たせてフォロー

このような形で、園生活を様子見ようと考えていましたが、小学校や中学校は同じように出来ないことに気付きました😭
学校給食メニューを見ると9割食べれないので、お弁当持参になると思うのですが、クラスの子は給食、自分だけお弁当。の環境が当たり前になるように幼稚園から弁当にした方が良いのでしょうか?
それとも、幼稚園は給食で同じものを食べて、小学生からお弁当にしようか…それも、一緒の学校に行く子は今まで同じだったのにと、疑問に感じますよね。
学校給食の内容が本当に酷く、不味いらしいので、お弁当を羨ましがるかと思います。
そして、アレルギー対応食もあるようで現在学校にお弁当を持ってきている子はいないそうです。

どうしたら子供が過ごしやすくなるのでしょうか?
子供は同じものを食べたがりますが、炭水化物があまり食べれないので、普通の配膳だとおかずの量が足りません。

アレルギーではなく、代謝異常で糖質があまり摂取できません。
学校給食が、パン+焼きそば+ラスク。と酷い区域に住んでいることが引っ越してきて分かりました😭
入学まで、あと4年あります!

コメント

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ基礎疾患は何でしょうか?糖尿病ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病ではありません。
    先天性代謝異常症です。
    希少疾患のため詳しい病名は伏せさせて頂きます。

• 4月30日
ぽん

少し違いますが、友人が外国の方と結婚してお子さんが宗教上の理由で動物性のものが食べられません。
そのため就学までは自宅保育、小学校から集団生活を始めました。
給食は献立と同じメニューを植物性のもので作って持参してます。
主食やデザートで食べられるものは給食で食べてるみたいです。
自分が給食を食べられない理由は自分で友達に説明してるって言ってました!
お弁当めんどくさいけど、給食で「あいつだけご飯多くもらってるー!」とか美味しくないおかずの時に「みんな食べてるんだから食べろよー!」とかのトラブルも無いそうです。(給食食べてる児童でよく言い合ってるみたいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。宗教上の理由で食べれない方もいますね。
    就学まで自宅保育ってすごいですね💦

息子の場合は少量食べれますが、沢山は食べれないです😅食パンなら四分の1程度、ご飯ならコンビニおにぎり半分は食べていますが、それ以上は過剰接種になるので制限してます。本人も食べれないのか嫌がります。
    自分でしっかり説明できると良いのですが、大人でも好き嫌いだと理解されないので…😭

炭水化物の代わりにタンパク脂質でエネルギーを摂るので、揚げ物など子供が好きな物が盛り盛りになります🥲
    やはりトラブルになりそうですね…

• 4月30日