※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

夫婦共働きで保育園からの呼び出し多い場合、どう対処すべきか悩んでいます。親に頼れない状況です。

夫婦共働きでフルで働いてて
子供を保育園入れた時
保育園からの呼び出しって結構多いって聞くんですが、夫婦共働きフルで働いてる方達はどのようにされてますか?
親には頼れない状況の場合です(´-`).。oO

コメント

4kidsmama♡

保育園に入れた一年間は、周りの子?からの菌?やらで風邪ひいたり水ぼうそうになったりでしょっちゅう呼び出しされました(*_*)
基本、私がお迎えでした。

フローギー

私の職場にも同じ境遇のかたがいましたよ。
上司や他のスタッフにも、なか抜けがあることを前もって、話をされていましたから、
途中でぬけても、みんな普通でしたよ🎵
シフトせいのかなり、スタッフギリギリでしたが、嫌な顔一つしたひといません。女性の職場だったので、マタハラ的なことはありませんでしたし、彼女も、休みの日は、赤ちゃん連れて職場に遊びに来て、顔を見せに来てくれたのが嬉しかったです。

うちは1歳から預けたからかもしれませんが一度しか呼び出しはないです。
お休みは5ヶ月で10日くらいですかね💦

私も主人もこの看護休暇という特別休暇があるので使い切るまでは分担で休めそうな方が休みました。
主人が休んだのは主にノロで入院した時です。
病院に連れて行ったり、ご飯の支度もあるので何だかんだ私が休むことになります💦

さおり

だいたいは私の方が早退させてもらい迎え行ってました⤵
こればっかしは仕方ない事デスし、具合悪い時位、自分な頭下げて済むなら子供優先してあげないと⤵と謝り早退してました👍段々と呼び出しも少なくなるもんです~🙆

妃★

うちの子はあんまりお呼び出しがない子なのですが、連絡があったらすぐ夫と協議して、どちらかがお迎えと小児科、どちらかが明日休めるように猛烈残業して明日に備えます。翌日は休みになるかは当日朝に決まりますから翌日は休まなくていい場合もあります。
一応病児保育施設の登録もしてありますが、月曜の時点で木曜までいっぱい、というような状況がおおく、実質使えません。
夫婦の協力以外だと、1日2万円の病児保育ベビーシッターという手もありますが現実的ではないです。(私の稼ぎが1日2万円にはならないから)
2年半フルタイムで仕事復帰して、年休が足りなくなったことはありません。
日頃からの免疫力をつけるように食事や運動を心がけることと、夫婦の連携でなんとか乗り越えています。
我が家は夫婦はフェアなので、こういう対応です。もちろん女性なので私の方が職場の理解が得られやすいのですが、基本的には当日夫婦で協議です。
職場はこの時期猛烈に忙しいので、早め早めに残業できる日(パパがお迎えに行く日)にママは残業しておいて仕事は前倒しスケジュールで動くようにしています。
ちなみに、1年目はお呼び出しは2回、病気でお休みも2日だけでした。

★

皆さんありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
すっごく助かりました!

♡♡めー♡♡

保育士です。
お呼び出しをする方です笑笑
そして、春から子どもを、入れます。
わたしが動きます。実家はまだ近い方なので、最終手段です。
あとはファミサポや、病児、病後児は頭に入れて…なるべく初期の状態で受診ですかねー。

• ★

ありがとうございますm(._.)m
    だいたいママですよね、、

• 1月27日