※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

妹夫婦がマイホームを購入しようとしているのに、自分たちはローンに慎重な状況で嫉妬や不安を感じています。幸せ=マイホームという固定観念に苦しんでおり、ブラックな感情も抱いています。

私の妹に対する黒い感情についてです。
嫉妬、妬みの塊です。
あまり批判的な事はやめて欲しいです。

妹夫婦がマイホームの為の土地を探して、良い所が見つかったようで妹の旦那さんも購入する気の様です。

前々からマイホームを探してるとは聞いていたのですが、順調に事が進んでいる事、それにマイホーム購入を決断した事が妬ましく思えてしまいます。

私の夫はあまりローンを組む事に前向きではないです。
頭金がないからとかではなく、ただ単にローンという名の借金が重く感じるようです。
あと、私が勝手に思っている事ですが、
夫は長男で、夫の両親が車で15分ほどの距離に戸建てで住んでいます。
過去に、私と結婚する前に母親から「あんたは長男だから家を継いでもらわなきゃ困る」と言われた事があるそうです。
夫としては実家が貰えるかも!という思いもあって、購入に前向きでは無いのかもしれません。
ただ、義両親の思いを夫は確認したわけでも無いので、私の勝手な想像です。
夫も義両親に家をどうするつもりなのか確認してもらえると1番良いのですが、まだ2人とも元気だしなかなか聞きにくいのかもしれません。

こんな感じで、
購入するのか、しないのかも分からない我が家なのに、
妹夫婦はトントン拍子で話が進んで...
何だか自分か情けなく思えてきます。

もっと年収のいい人と結婚すべきだったのか、、
もっとマイホームに憧れのある人と結婚するべきだったのか、、などと考えが変な方に行ってしまって。

マイホームに住む事=幸せな事
と勝手に決めつけて、自分で自分を苦しめています。

妹の旦那さんが転勤になってマイホームを手放さなければならない状況になれば良いのに。などとブラックな感情が芽生えてしまい、そんな自分が嫌になります。

コメント

ママリ🐟

まずは旦那さんと話し合ってみるのはいかがですか?🥲

ぴん

うちの妹は結婚とかはまだなので同じ悩みではないですが、、
黒い感情は分かります🫨
なんか世渡り上手で人から好かれてて友達も多いし、、学生時代から羨ましかったです。大人になってからもいいな〜と思うことばっかりです。
自分も幸せなはずやけど、身近やしどうしても比べてしまって。。友達なら無視もできるし見ないようにすることもできますが💦
こんなこと思ってしまってる自分もいやになりますー🫨

• はじめてのママ

はじめてのママ

女あるあるなんですかね?
    同性兄弟も良い様な、悪い様なって思ってます😔
    友達だと分からない面でも、身内だと深くまで分かってしまうので、辛いですね。
    何だか初めて同性兄弟が嫌になってます。

• 4月29日
はじめてのままり

妹さんに対してよく嫉妬されるのですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

いえ、今回のマイホームの件が初めてです。

• 4月29日

黒い感情なんて誰にでもありますよ!
わざわざ本人に言うわけでもあるまいし。

私も実は、旦那の前妻との間の子供に、財産分与でどうしたら最少額にできるかいつも考えています😂

資産はできるだけ息子と私名義に着々と変更中です…
誰にも言えませんが、黒すぎる感情です😅

ゴーヤママ

私もマイホーム絶対欲しいタイプ、夫はあまり乗り気ではないタイプです。
はじめてのママさんみたいに妹さんが購入した時の立場になったことはありませんが、周りがどんどんマイホームを購入して幸せオーラを出してるの見るとすごく嫌悪感出ます。笑
私も購入したら同じことするんでしょうけど、SNSとか住所変更のハガキとか届いたら自慢してくんじゃねぇよ!!!とか思ってます。笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

マイホーム=幸せ象徴のように思いますよね😂
    絶対に面と向かって言わないけどローン返済が滞れば良いのにとか思ってる私はドス黒いです😅

なんか妹の旦那さんが、我が家と勝った負けたみたいな事を言うらしくて、それを聞いてから絶対にこの男はマイホームを購入したから我が家に勝ったって思ってんだろーなって思うとイラついてきます😂

• 4月29日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

思います!思います!
    もうマイホーム持ったら幸せ人生コンプリートしたんじゃ?って思うくらい幸せの象徴だと思ってます!!!

マイホーム購入した友人でも特に嫌なやつ(言い方笑)がいて、ローンとかで家が困ればいいとか欠陥住宅だったらとか隣人がやばい人だったら…とか思ってしまいます。ほんと私の方がドス黒いんじゃないですかね?笑
    うわ、何その男!小学生かよ!!って思いますね🔪
    そもそも同じ土俵に入ってくるな!シッシッ!!!

• 4月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

あ〜なんか私だけじゃなくて安心しました😂笑

でもこの嫉妬心って疲れませんか?自分がどれだけ考えたって相手が思い通りになるわけじゃない...って頭では分かってても心が追いつかないと言いますか...どうやって気持ちの切り替えしてますか?

• 4月30日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

みんな気持ちは隠してるだけで黒い気持ちめちゃくちゃありますよ!

疲れます。買えないのに土地情報を検索したりしてほんと惨めな気持ちになってます…
    でもいつか説得するだけの力を付けて交渉するつもりでいます!お金貯めたり、ローンの知識入れたりしてます!
    知識入れる事、そこで気持ちの切り替えしてます!

• 4月30日
ゆん

うちも初めは長男だから家を建てるつもりがないって結婚する時に言われて、義実家に入って同居していました。
結局色々あって、近くに別で土地を買い、家を建てました!

金融機関に勤めてた旦那だから住宅ローンについて知識があったのですが、やはりローンを組むのにも抵抗があったみたいです。ですが、そうも言ってられないって思って
家を建てる決心してくれました。

そして義実家は後々建て直して子供達が住んでもいいし、
売ってもいいかなと考えています!
旦那さんと今後どうするか考えてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

義実家をリフォームして住むのが1番お得だと思うので、義両親も夫もその気なら良いんですが、双方の思惑が分からないので私は不安です🥲
    それに夫も義両親に家の事をどうする予定?とか聞く様な人ではなくて🥲🥲🥲
    もうハッキリしようよって感じなんですけどね😞

数ヶ月前に夫に家の事はどう思ってるのか聞くと、購入するとも、しないとも決めてないとか言ってて🥲
    悠長な事言ってんなーって呆れました。

• 4月29日
ゆん

義実家をリフォームってなると同居ですか??
義実家をリフォーム増築して住んでいていたので、同居はお勧めしません、、!
同居するくらいならアパート住まいの方がってずっと思ってました。

車にお金掛けたり、旅行✈️行ったりと遊んでる姿見せつけたらどうでしょう??
住宅ローンがあると返済が大変だねっていう感じで、それがない分旅行楽しんでます的な!

• はじめてのママ

はじめてのママ

いえいえ、同居はしないと思います。
    不謹慎ですが義両親が亡くなった後に空き家になる義実家をリフォームして住めたらお金の面では楽かなと。土地勘ある場所だし、生活面でも良い場所なので。

妹には一度LINEで私の事が羨ましいと言われた事はあります。子供が2人もいて、私自身が心身共に健康で(妹は産後うつになりました)いいなぁって。
    妹からしたら私の事が羨ましいのかもしれませんが、それとこれとは別な気がして🥲

• 4月29日