※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶり使用について悩んでいます。娘が泣き止まず、安心するために使用していますが、使用時間が1日5〜6時間程度あります。過剰使用でしょうか?今後も使用していいでしょうか?

おしゃぶりについて👶🏻

おしゃぶりを使うことに抵抗というか罪悪感を感じます😔💦

夜ぐずぐずしてなかなか寝ないとき
抱っこしても泣き止まないとき
ギャン泣きしてるとき
ミルクの時間までもう少し我慢して欲しいとき

などにおしゃぶりを咥えさせるのですが、無理矢理黙らせてるような気がしてかわいそうに思えてきます😢
もちろん泣いてるからすぐにおしゃぶり!とかではなく、ある程度の時間をかけて抱っこをしたり、寝かせる努力はします。
でもギャン泣きが続くと私の精神も崩壊しそうで、そんな時に申し訳ない気持ちになりながらおしゃぶりを咥えさせます。
でもおしゃぶりがないと泣き止まないし寝ないし、顔を真っ赤にしてギャン泣きし続けるので使わずにいられません。
ちなみに娘はおしゃぶり拒否はせずおしゃぶりを咥えた瞬間安心したように大人しくなります。

使う頻度やに関してはたまに夜間寝ないときやギャン泣きしてるときなどに使います。トータル1日に5〜6時間くらいは使ってるかもしれません。
使いすぎでしょうか?💦

また本人が安心したように大人しくしてくれるならおしゃぶりをこれからも使っていいのでしょうか?😭

コメント

ミク

先人たちが開発した便利商品は進んで使う派です✨

頑張りすぎず頼って大丈夫ですよ🎵

ぺろち

わたしも生後1ヶ月ごろからおしゃぶり使ってます。
おしゃぶりは歯並びによくないとかのデメリットに後ろめたさを感じながらも、夜寝ない時に試しに使ってみると寝てくれて、そのころ初めての育児とワンオペで疲弊していた私には救いでした😭
うちも咥えたらちゅーちゅー吸って安心してるようで、どんどん使ってました!
最近はおしゃぶり無しでも自分で寝てくれるようになりましたので、きっと大きくなるにつれて卒業できるとおもいます☺️
赤ちゃんに合ってるものなら、便利なものどんどん使って楽してもいいとおもいますよ🙆‍♀️

無理矢理黙らせてるだなんて思わなくて大丈夫です☺️
むしろ安心させて落ち着かせてあげてる、ってマインドで行きましょー!💪笑
ずーっと泣いてるのも泣き声を聞き続けるのも、どちらも疲れちゃいますしね🥹
頼れるものはどんどん頼っていっていいんです☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんお優しいコメントありがとうございます😭💕
これからもおしゃぶり様に頼ろうと思います🙌🏼