※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の自閉症スペクトラムの娘が療育園に通っています。同じクラスにお話ができないお子さんがいて、娘の発語に不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

我が家には重度知的ありの自閉症スペクトラムの
3歳の娘がいます。

今年4月から療育園に通ってます。

慣らし保育が終わりました。

慣らし保育してみて同じクラスに2年通っている
お子さんがいます。ですが、そのお子さんはまだ
お話ができていません。

それを見てここに通わせて娘は発語が出るのか
不安になりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

あかり

重度の場合大人になってもずっとしゃべらないパターンもあるので。
私なら気にしないです。
楽しく遊んでいるかどうかを重視しますかね。
個人的にはお勉強系より身体を使ってたくさん遊ぶ場所のほうが子どもには良い環境だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    諦めたくなくて療育園を選んだ場合退園し別の場所に変える方もいるのでしょうか?

• 4月29日
  • あかり

あかり

あまりきかないですね💦

どんなに優秀な人がみてくれたとしても、場所や人がかわってできなくなることはよくありますし。

おおらかに成長を見守ってあげたほうが、子どもも成長すると思いますよ。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおらかかぁ😭😭😭
    頑張って見ます‼️

• 5月5日
はじめてのママリ

そのお子さんの障害度合いにもよるのでなんとも、、
重度の知的障害であれば、小学校入学までにも一語文でるかでないかみたいな子もいるので、まずは今の人生、今の生活がたのしめることを目標にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度合いですよね、、、、

出ることを諦めたくない場合
    どうしたらいいでしょうか?今仕事も探してて今通わせてる療育園の時間内ではなかなか見つからないという問題もあり別の療育施設も考えてます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様が納得されるやり方でいいと思いますよ!
    ここはあわないとおもったら他の療育園でもいいと思いますし、まずはお母さんが子どもを通わせ続けられることが1番大事なので🌿

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所とか先生はいいですし本人も楽しそうなんですが発語でるのかなって不安しかないです。

• 5月5日
あおあお。

うーん、加配を付けながら幼稚園や保育園も難しい感じでしょうか?

ウチの下の子は、1年間療育園に通ってましたが、発語の部分は伸びませんでした。1年間、週3で通ってました。
療育園なので、周りも色々な発達に問題がある子ばっかりで、刺激が少なかったと思います。

それが、この4月から保育園に通いだしましたが、1年間通って伸びなかった発語が、まさかの1ヶ月で出てき始めました。
まだまだですが、明らか保育園で刺激を受けてるのを感じます。

保育園に通い始めるまで、どれだけ家で練習しても出来なかったお返事もするようになり、本当に驚いています。

療育園は、子どもにとって過ごしやすいトコだと思いますし、親も安心できるし、手厚いし。
でも、どっちかっていうと、できない子に合わすじゃないですが、みんなが出来ることに合わすから、伸び率が悪かったように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり療育園じゃ発語は伸びないんですね😨😨😰

やっぱり保育園ですよね😵😵

ちなみに診断名はついてますか?

• 5月5日
  • あおあお。

あおあお。

今は軽度知的+自閉スペクトラム症の診断がついてます😊✨

療育園でも伸びる子もいると思いますが、ウチの子が通ってた時は、年齢的にも0-2歳の子で発語もない子、明らかな発達障害や活動が少ない子が多かったので、伸びなかったとは思います😣💦💦

ただ、もし可能なら加配付きで保育園や幼稚園に行ったら、もっと刺激は貰えると思いますが、定型の子ばかりの中なので、行事は参加したくないという親も多いと思います😭😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり伸びないんですね😰
    今すぐは難しいので来年に半々にできるようにしたいと思います‼️

行事は確かに私も参加は控えたいです😅

• 6月3日
あく

うちの上2人も重度知的あり自閉症です。
どちらの子もいろんな療育に通わせて喋る子が周りにたくさん居る環境でも喋ることができないのでやっぱりそこは障がいの重さによると思います。
言語聴覚士さんが居る療育を探してみるとかですかね?🥹
障がい重度の場合は、まず指差しやPECSを使ってコミュニケーションを取る事を学ぶ方が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害の重さで保育園に行っても発語が出るかはわからないということですか?

• 5月5日
  • あく

あく

そうですね。
    私も最初は定型発達の子達を見て刺激にならないかなと思って保育園+療育に通わせていたのですが
    保健師さんから娘や息子にはしっかりと個人の指導をしてくれる療育や児発が向いていると言われ
    今は児発一本です。
    4歳半時点で2回目の発達検査を受けたら最重度よりの重度判定でした。
    年長さんから保育園に通わせて小学校に行く準備として保育園に通わせるほうがいいかもしれないですと言われました!

• 5月6日