※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が自分で食事を食べない。幼稚園でも給食を食べていない。自分で食べる練習をしていたが、今は頑なに拒否。頑固な性格で、食べない場合は放っておくことを考えている。娘は食に興味があり、違いに戸惑っている。

自分で食事を食べようとしない息子について。
自分で食べるようにするにはどうしたらいいのか、ご意見を頂きたいです。

もうすぐ3歳4ヶ月の息子が、自分で食事を食べてくれません。
自分で食べるのは好物のヨーグルトのみ。

そもそもは、
・小さいうちは汚れるのが面倒で手掴み食べなどをあまりさせてこなかった。
・発語も遅く癇癪も多かったので、自分で食べるよう促してもグズってやりたがらず、仕方ないので私があげてしまっていた。

というのが良くなかったのかなと。
加えて偏食も酷く、食に興味がないので余計に自分で食べようとしないのかなとも思っています。

ママリで見ていても、そのうちやりたがるから大丈夫などの意見を見ていて、そのうちやるようになるだろうと思っていたのですが、中々やりたがらず今まで来てしまいました😢

4月から年少で幼稚園に通っていますが、もちろん園でもまだ給食は食べていません。(敏感で繊細な性格のため、園に慣れるだけでも精一杯というのもあるかもしれません)

これまで、少しは自分で食べたり、スプーンにすくった物を口に運んだりということをすることはあったし、ヨーグルトだけは毎日自分で食べているので出来ないわけではないけど、甘えと自分でやると上手く出来ないのが嫌だ、楽したいなどの気持ちがあるのかなと思います。

幼稚園に行く前は少しは自分で食べる練習など出来ていたのですが、今は頑なに拒否で困っています。
幼稚園に行き始めて精神的なストレスもあるし、家での甘えが強くなっているのかと思ったり…。
最初の何口かでも自分で食べてくれればまだしも、それすらないので頭痛いです。
「一口たべてみよう?」「自分で食べてみる?」など優しく声掛けしてもギャーギャー言って拒否です😭

頑固な性格と今まで泣けばどうにかなってきたので、もう自分で食べるまでは手を出さない、食べなければ食事を下げて、泣こうが喚こうがお腹が空いて自分で食べるまで放っておくというのを徹底的にやるしかないのかな…と考えているのですが、このやり方についでどう思いますか?
これで食べるようになってくれるでしょうか😢

同じような経験をされた方、こうやったら自分で食べるようになったよ、などあれば教えていただきたいです😔

1歳の娘は同じように育てていても食に興味があるようで、どんどん掴み食べもするし人の食べてる物にまでガツガツと手を出してくるほどで、何でも食べたがるしスプーンなどにも興味を持っていて、こんなにも息子と違うのかと思っています😓

コメント

はじめてのママリ

3歳なら自分で食べさせますし、食べないなら下げていいと思います😅💦
私ならその状況なら入園前からそのやり方にしてますね。
うちの園だと給食食べない子は午前保育で家に返されますよ💦

あとヨーグルトも当分やめてはどうですか?
食事自分で食べないでヨーグルトは食べるんですよね?
食事のみ出します。
時間も決めて自分で食べさせ時間経ったら下げます。

• m

m

コメントありがとうございます!

やはり甘やかしすぎましたよね😭
    少し発達ゆっくりな子なので、成長すればやる気になるんじゃないかと思っていましたが、そういう感じではなかったようで反省してます😔
    アドバイス通り、ごはん食べなければヨーグルトもなしでやってみようと思います。
    客観的な意見が聞けてよかったです、ありがとうございました✨

• 4月29日
ぴ

うちもあまり自分で食べようとしないのですが、、、

タコライスやカレー、ハンバーグや唐揚げなど、
大好きなものなら自分で食べます。

ヨーグルト以外に大好きなものないですか??

• m

m

とにかく偏食が酷くて食べられる物自体も少ない状況です😢
    麺類やご飯も一時期自分で食べたこともあったのですが、上手く出来ないのが嫌なようで途中から食べさせてとなってしまう感じでした😣
    そしてそのうち自分で食べること自体も嫌がったりで😭

泣けばやってくれるというのが一番よくないのかもしれないですね、反省です😢

• 4月29日
🔰のママリ

同じ感じです😢

そのうち食べるようになるとずっと食べさせていたのですが、全く食べようとせず。
ただ幼稚園では自分で食べてるみたいで、先生に聞いてもこぼすこともあるけど上手に食べてますよって言われるんです💧

甘えてるのか何なのか…色々反省することばかりです😭

• m

m

同じような方いらっしゃって嬉しいです😭💦
    うちも、甘えられるのも今のうちだし、そのうち自分で食べるようになるだろうと食べさせてましたが、中々食べようとせずで今になって反省してます💦
    うちはかなりの甘えん坊なので中々自分でとならないのかなぁと😣

息子さん幼稚園では自分で食べて偉いですね👏✨
    うちもそのうち慣れて食べるようになってくれるといいんですが😢

• 4月29日
らぶり

うちも同じです!!💦
同じような方がいてちょっと安心しましたw
食に全く興味がなく一口食べるたびにスプーンを置くし口に入れたまま噛むこともなく何分もそのまま。
本当にイライラしすぎてやばいです。幼稚園では箸なのに箸使う練習もできません。障害とかでもなくお菓子は普通に食べるしデザートも食べれます。
同じように下の子は自分で食べてくれるから私の育て方ではないんだと思いましたww
もう幼稚園で苦労するだろうけど先生に頼るしかないですよね、、、

• m

m

同じような方がいると安心しますよね🥹💦
    食に興味ないというのも致命的ですし、イライラするのも共感です😢
    下の子食べてくれるのも一緒ですね!育て方のせいだけではないって思えるだけ救われてます笑

息子は、このGW中に少し厳し目に自分で食べることを促して、それがきっかけになったのか?急に自分で食事をしてくれるようになってきました!
    でもいつ嫌になるかもわからないですが…😅
    偏食も酷いし、先生には本当すいません💦て感じです😓

• 5月7日
ぽこたん

全く同じです💦💦
うちは2歳頃までは好き嫌いなしで大食い、食への興味が凄くて離乳食なども特に苦労しませんでした。
でも発達グレー、HSCの特性がある息子なので、2歳過ぎてから徐々に好き嫌いが増えてきて、3歳の今食べられるものがどんどん減ってきました。
食事㊥もウロウロ、自分で食べず、食べさせないと食べず体重も増えてなくて心配なので結局食べさせてしまいます。好きな物は同じく食べてくれる事もありますが、、
園では家よりは少しはマシかなって感じで座って食べたり、ある程度は自分で食べたり。何か甘えん坊なのもありますし、ヤル気?がなかったり、すぐ諦めたりで、、
本当イライラしちゃいます。
発達グレーだったり感覚過敏のせいなのかなーとは思ってますが、出来る時もあるのでちゃんとやって欲しいですね😣✨

• m

m

本当に似ているなと思いました!💦
    うちもHSCかASDの特性のような所があり、発達に何かあるんじゃないかと心配しています😣
    離乳食からしばらくの間はそんなに好き嫌いなく食べてくれたんですが、成長するにつれて食べず嫌い+今まで食べられていた物まで食べなくなってしまったりで😭今本当に限られた物で生きてます😭
    甘えん坊でやる気ない、すぐ諦めるも似てます💦
    食べないでグズグズされるのも面倒でつい食べさせちゃいますよね😢
    そしてうちも好物だけは自分で食べるので、本当ちゃんとやって欲しいって思ってました😫

数日前から少しやる気を出したのか、今のところ自分で食べてくれるようになったんですが、今はこれがずっと続いてくれるのか…と、すでに心配です😓💦
    感覚過敏もあるのかなぁと私も思ってます…同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥺✨
    お互い悩むし大変ですけど、日々がんばりましょう💪

• 5月7日